• 締切済み

大学在学中に準学士の申請は可能でしょうか?

大学在学中(2年以上在籍、62単位以上取得)に準学士(短大卒と同程度)の資格は申請可能でしょうか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.4

猫の先生からのブラックジョークは強烈でした。でも大きな幼稚園児にオモチャを与えるだけでは公害を撒き散らすだけになる危険性もありえますね。「入るのも進級するのも卒業するのも全て厳しくする」これが本当は望ましいのですが。それではオモシロイ学生が育たず、ツマラナイ金太郎飴的な学校秀才だけの世界になってしまいかねません。将に「両刃の剣」ですね。  世間の馬鹿な親達の増殖を援護射撃しかねない。悩ましい限りです。就活の説明を親にもせねばならないなどの信じられないほどの幼児的教育が何の疑問もなく平然と行われているニュース映像を見るにつけ、この国の教育と人格形成に関する考え方に暗澹とする思いを禁じ得ません。

• TANUHACHI
回答No.3

不可能です。「短期大学士」は学位であっても、「準学士」は学位ではありません。「称号」です。 現在は大学の教養課程にすら学力不足で単位を落とす学生が増えて問題となっています(尤もそうした輩には元々から大学に学ぶ資格すらないというのが本音ですが)。  無駄話はこれ位にして、では実際の「準学士」というのがどの様な「学校」の教育課程を修了した者を指すのかとの問題に応える話になりますが、これは「高等専門学校」の卒業者となります。もちろんこれも正式な「学位」でないことは先ほどお話ししたとおりです。短大を卒業するというのは何らかの形で一般教養と専門知識の課程を全て終えたことを前提とします。  したがって短大を中退した者にも学位はないとの結論になります。大学に二年以上在籍し62単位以上を取得しても入学翌日に退学しても扱いは「中退」となり、最終学歴は「高卒」となります。  そもそも「教養課程とごく一部の専門基礎科目」のみを履修しただけで学士に準ずるとお考えですか?

noname#232424
noname#232424
回答No.2

できません。 でも,「いい質問だねえ!」と,我が意を得たりの感があります。どういうことかというと,大学に来ても成績不振やら休学を繰り返すやらで卒業の見込みが立たない学生は,62単位修得で「なんらかの学位」をつけて大学から放り出す。退学して高卒になるよりも,はるかに温情的な措置だと考えるのですが・・・どう? 文部科学大臣さんよ。

• f272
回答No.1

準学士の資格を申請なんていう手続きはありません。 高等専門学校を卒業したら自動的に準学士と称することができるだけであって、もともと申請するものなどではありません。大学在学中の者がそのような称号を名乗ることは許されません。