大学在学中に司書資格を取得したい!

このQ&Aのポイント
  • 大学在学中に司書資格を取得する方法や八洲学園大学の通信教育の利用について知りたいです。
  • 八洲学園大学の通信教育を利用すれば、在学中でも司書資格を取得することができるとのことです。
  • 資格を早めに取得しておきたい大学生が八洲学園大学の通信教育を利用するメリットや費用について、具体的な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学在学中に司書資格がほしい!

現在、教育学部の一年生です。 司書の資格を取得したいのですが、在籍中の大学ではとることができません。 最寄りの大学では、3年以上大学に在籍していないと受講資格が与えられず、 卒業時に地方公務員の心理職を受ける予定であるため、 できれば早めに資格をキープしておきたいです。 調べてみると八洲学園大学の通信を利用すると、 在学中でも取得可能ということで、 こちらでお世話になりたいのですが、 実際に受けられた方いらっしゃいますか? かかった時間、費用を教えていただきたいのですが・・・ また、 この方法はしない方がいいと思う、 司書よりこっちの資格を取っておけ、など 私の考えに他にも何かアドバイスあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

資格保持者です。 少なくとも、司書の資格は就職の役には立ちません(汗) 通信でも取れましょうが、十進分類法だけは手取り足取り教えてくれる人がいるとだいぶストレスが軽減されると思います。 >最寄りの大学では、3年以上大学に在籍していないと受講資格が与えられず これは、夏期講習を行っている大学では、というお話でしょうか?

cornea
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 就職に役立ちませんか(笑) うーん。。。 やはり、通信だと 苦しい状況が出てきてしまいますよね。 それで今迷ってるのですが・・・ 夏期講習は4年次にならないととれないそうなので・・・ 困った。 貴重な情報ありがとうございます! もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!