• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院への飛び入学と「学士」取得について

大学院の入学資格に「大学に3年以上在学している者で(中略)優秀な成績で修得したものと認めた者」とあり、これは、いわゆる「飛び入学」だと思うのですが、この場合、大学卒業の学位「学士」は取得できるのでしょうか? 大学院修士課程を卒業した時点で、最終学歴「修士」学位取得となるだけなのでしょうか? 例えば、仮に修士課程を卒業できなかった場合、大学卒業資格はなく、大学は「中退」になってしまうのだろうかと疑問に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

飛び級をして修士へ入学した場合は、基本的には大学中退となります。 しかし、大学によっては3年終了後に修士課程へ行っても、学士を取得できる 場合があります。まぁ飛び級レベルの学生が大卒しか取らない企業に 行くとは思えませんが。あとは学費の問題でしょうか。 私の学校の場合、 1、3年終了時に卒業単位を満たしている 2、必修科目をすべて取得している 3、全取得単位の85%以上が80点以上またはそれ相当の成績を修めた者 4、学部長、学科長の判断 以上全てを満たした場合、飛び級をした場合でも学士取得が可能です。 条件を見て分かるように、相当厳しい条件です。 あなたの学校にもこのような制度があるかもしれませんので調べてみてください。 あなたが飛び級をするのかは知りませんが、理系の場合、卒研なしで、 いきなり修士の勉強をするのは相当つらいと思います。飛び級する方は 学部の成績はトップクラスですが、そのような方でも修士の勉強は内容、 時間的にもきついと聞きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#10264

その通りです。大学院へ飛び入学すると学士過程を「中退」したことになるので、修士課程を修了した時点で「修士」取得となりますが、修士課程を中退したら学歴は「高卒」となります。「学士」をどうしても取得したいなら中退した学士過程に再入学して要卒単位を満たさないと学士を授与されません。 飛び級を認められるのは修士を取る学力があるとみなされてのことですから、本人のやる気が持続するなら修士過程を終了することができるでしょう。志し以外にも先立つものが必要です。修士課程への進学では授業料や生活費が更に必要になるでしょう。まだ学生なら金銭面はご両親の負担となるでしょうがご家族の了承は得られましたか?本人に能力があっても授業料未納なら修士中退となりますよ。

• 回答No.2

おっしゃるとおり、現状の飛び級では修士課程を修了できなかった場合は大学を中退したことになります。 なお、修士課程から博士課程への飛び級では、短縮修了として、修士の学位が与えられるケースが多いはずです。

• 回答No.1

学位は取得できません。