• ベストアンサー

テストで最後までいけない子ども

ricchinの回答

• ベストアンサー
  • ricchin
回答No.7

問題の難易度や量がよくわからないので、参考程度にお読みください。 塾のテストとのことですが、かなり難しい問題が多く出ている、ということはありませんか?塾側も時間内に多くの難問を解く訓練として、かなり厳しい出題をしている、ということはあり得ると思います。 そうではなく、塾の友達など、多くの子が余裕で終われる問題なのに、最後までいけないのなら、一つには読解力不足が考えられると思います。文章を読むのが遅く、理解に時間がかかるのではないでしょうか? 対策としては、残念ながら、すぐにてきめんに効果が現れるような方法はなさそうな気がします。やはり文章をたくさん読むことでしょうか。 まどろっこしいようですが、毎日5分でも、10分でも文章を読むことは、継続は力なりで、かなり読解力をつけます。黙読より、絶対音読のほうがよいですね。 急がば回れ、ということでしょうか。もし思い当たるようでしたら、受験勉強の合間に、軽い気持ちで取り入れられてはどうかと思います。 他の方のアドバイスと合わせて、参考になさってください。

junnositi
質問者

お礼

読解力はあると思うんですが・・・。確かに読むのは、遅いです。音読だとさらに遅いです。選択シを選ぶとき、見事にひっかかるのは、やはり、読解力が、足りないのかな?それで、ものすごく悩み、時間がかかります。幼いんです、親からみると。国語は、とても難しいといいます。本は、よく読んでたんですけど・・・。でも、音読、やってみます。ありがとうございます。