国会議員について疑問なのですが…

このQ&Aのポイント
  • 与党議員と野党議員の関係について疑問があります。プライベートでも親しくしないのはなぜでしょうか?
  • 管新内閣の発足について、民主党以外の党首達の態度が気になります。テレビ向けのパフォーマンスなのか、本心なのか…
  • 最近の野党のインタビューについての疑問です。憎まれ口ばかりで幼稚さを感じます。私の考えは政治知識の欠如でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国会議員について疑問なのですが…。

国会議員について疑問なのですが…。 与党議員と野党議員は、また党が違う議員同士は、プライベートでも、余り親しくしないのでしょうか?仲良くしないのでしょうか?政治思想が違うから、話しても合わないのかな? また、管新内閣が発足しました。 テレビのインタビューで民主党以外の党首達が、これでもか!と思う位、民主党に憎まれ口を言う方もいますよね。 あれって、テレビ向けのパフォーマンスではないんですよね?本心なんですよね? 私は新内閣が発足する度に、どうしてこんな時くらい、お互い国を思う気持ちは同じなんだし、頑張ってください、とか言わないのかなぁと思ってしまうのですが…。最近、野党にインタビューすると、憎まれ口ばかりで聞くに堪えないのですが…。なんか子供のケンカみたいで、幼稚さを感じます。 そんな事思う私って政治知らずの世間知らずですかね?こんな私に、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本人は議論をすると仲が悪いと思う人が多いですが^^;、、、まあ、だから民主主義がほんものにならないんだけど。 同じ党の議員でも口も聞かないくらい仲の悪いのもいれば、他党の議員でも人間として尊敬したり、信頼して仲良い人はたくさんいますよ。特に民主党の中堅以上はもともと自民党だった議員がいっぱいいて、知り合いが多いし^^。 例えば、今回もそうでしたが党代表や役員が替わると各党に挨拶回りしますが、そのときの報道なんか見ればざっくばらんに冗談言ったりしてますし、普通の場合でも国対(国会対策)委員同士なんかは仲良くなるようですね、それぞれの言い分をうまく調整できる力量と見識、人間的な魅力がないと仕事にならないから当然でしょうが。 あのハマコーですら共産党の議員に何人か友人がいたと本人が言ってますよ^^。 ただ、政治的な議論を公の場でするときは徹底的に相手を言い負かすのは当然です。あと、テレビの場合は番組の製作意図がありますし、オーバーアクションはある意味やらせです。テレビの視聴率稼ぎで政治を茶番にしたのは田原総一郎以来ですが、最近、目に余りますね。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あの朝まで…は、ある程度ヤラセ的な部分もあったんですね。 なるほど、個人的には親しくしてる方もいるんですか。 しかし、あれほど、議会で個人的にボロクソ言われて、プライベートでは、仲良くできるとは…。ちょっと私には、できません。 一つの問題について議論や討論しし合うならわかりますが、最近の議員は、個人的な事で攻める、バカにしてる、一種のイジメのような気がしてしまうのです。お笑い芸人が、言葉を噛んだら、そこを他の芸人が揚げ足を取って笑うのと似てるような…。 それに、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomichan
回答No.3

個人的には仲が良い人もいる。 (個人と集団は別) 落選経験豊富(2勝2敗-番外1敗)な元自民党衆議員と民主党の4期連続当選の衆議院議員。 毎年 お歳暮に(民)からイクラ?を貰う仲とTVで発言。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにーっ!議員同士お歳暮なんてやる金あるなら、何かの団体(天災被害者募金等)に募金してくれよ。そのお歳暮は、イクラと書いてある箱に入れた現金かっ!?議員同士、お歳暮をやる意味がわからん。禁止すべきだと思います。 すいません。怒りに任せて白熱してしまいました。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.2

悪口雑言は彼らの仕事みたいなものです。 我々の税金を使って聞くに堪えないような悪口ばかりで一年中過す幸せでバチ当たりな連中です。 アホらしい。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、悪口が彼らの仕事なんですね!納得!(笑) なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうが、まだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

• estima24g
回答No.1

意外と仲良かったりするらしいですよ。TVの前ではそれぞれの立場があるので・・・ つい数ヶ月前までは民主党が自民党に憎まれ口を言ってましたよ。 もともと野党時代の長かったお陰で、民主党議員は言葉の揚足取り上手くなり、事業仕分けでは説明者の真意を理解しようとせず、言葉尻を取りまくっていましたから・・・

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、党派が違っても、個人的に親しくしてる方はいるんですね。 自民も民主にかなりグチグチ言っていましたね。でも、一昔前に比べると確実に、酷くなってる気がします。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。