• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国会議員について疑問なのですが…。

国会議員について疑問なのですが…。 与党議員と野党議員は、また党が違う議員同士は、プライベートでも、余り親しくしないのでしょうか?仲良くしないのでしょうか?政治思想が違うから、話しても合わないのかな? また、管新内閣が発足しました。 テレビのインタビューで民主党以外の党首達が、これでもか!と思う位、民主党に憎まれ口を言う方もいますよね。 あれって、テレビ向けのパフォーマンスではないんですよね?本心なんですよね? 私は新内閣が発足する度に、どうしてこんな時くらい、お互い国を思う気持ちは同じなんだし、頑張ってください、とか言わないのかなぁと思ってしまうのですが…。最近、野党にインタビューすると、憎まれ口ばかりで聞くに堪えないのですが…。なんか子供のケンカみたいで、幼稚さを感じます。 そんな事思う私って政治知らずの世間知らずですかね?こんな私に、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数262
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本人は議論をすると仲が悪いと思う人が多いですが^^;、、、まあ、だから民主主義がほんものにならないんだけど。 同じ党の議員でも口も聞かないくらい仲の悪いのもいれば、他党の議員でも人間として尊敬したり、信頼して仲良い人はたくさんいますよ。特に民主党の中堅以上はもともと自民党だった議員がいっぱいいて、知り合いが多いし^^。 例えば、今回もそうでしたが党代表や役員が替わると各党に挨拶回りしますが、そのときの報道なんか見ればざっくばらんに冗談言ったりしてますし、普通の場合でも国対(国会対策)委員同士なんかは仲良くなるようですね、それぞれの言い分をうまく調整できる力量と見識、人間的な魅力がないと仕事にならないから当然でしょうが。 あのハマコーですら共産党の議員に何人か友人がいたと本人が言ってますよ^^。 ただ、政治的な議論を公の場でするときは徹底的に相手を言い負かすのは当然です。あと、テレビの場合は番組の製作意図がありますし、オーバーアクションはある意味やらせです。テレビの視聴率稼ぎで政治を茶番にしたのは田原総一郎以来ですが、最近、目に余りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、あの朝まで…は、ある程度ヤラセ的な部分もあったんですね。 なるほど、個人的には親しくしてる方もいるんですか。 しかし、あれほど、議会で個人的にボロクソ言われて、プライベートでは、仲良くできるとは…。ちょっと私には、できません。 一つの問題について議論や討論しし合うならわかりますが、最近の議員は、個人的な事で攻める、バカにしてる、一種のイジメのような気がしてしまうのです。お笑い芸人が、言葉を噛んだら、そこを他の芸人が揚げ足を取って笑うのと似てるような…。 それに、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会議員の位置づけについて

    国会議員の位置づけですが、まず国会議員には衆議院議員、参議院議員がいて、内閣である総理大臣、各省庁の大臣などは、上記の両議院議員の中から選ばれる。また自民党や民主党など各党は、上記の両議院議員の中で分かれたものでよいのでしょうか?その他与党、野党の位置づけなどもあいまいです。どうも議員さんの役の位置づけが複雑で分かりにくくて混乱しています。 もうひとつ、国会とは、議会をするところと思っていいのでしょうか? よく理解をしていないので分かりにくい質問になって申しわけありません。分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

  • 国会議員について

    ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 個人的には仲が良い人もいる。 (個人と集団は別) 落選経験豊富(2勝2敗-番外1敗)な元自民党衆議員と民主党の4期連続当選の衆議院議員。 毎年 お歳暮に(民)からイクラ?を貰う仲とTVで発言。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なにーっ!議員同士お歳暮なんてやる金あるなら、何かの団体(天災被害者募金等)に募金してくれよ。そのお歳暮は、イクラと書いてある箱に入れた現金かっ!?議員同士、お歳暮をやる意味がわからん。禁止すべきだと思います。 すいません。怒りに任せて白熱してしまいました。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#146091
noname#146091

悪口雑言は彼らの仕事みたいなものです。 我々の税金を使って聞くに堪えないような悪口ばかりで一年中過す幸せでバチ当たりな連中です。 アホらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、悪口が彼らの仕事なんですね!納得!(笑) なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうが、まだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

意外と仲良かったりするらしいですよ。TVの前ではそれぞれの立場があるので・・・ つい数ヶ月前までは民主党が自民党に憎まれ口を言ってましたよ。 もともと野党時代の長かったお陰で、民主党議員は言葉の揚足取り上手くなり、事業仕分けでは説明者の真意を理解しようとせず、言葉尻を取りまくっていましたから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、党派が違っても、個人的に親しくしてる方はいるんですね。 自民も民主にかなりグチグチ言っていましたね。でも、一昔前に比べると確実に、酷くなってる気がします。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は

    9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は全員投票権があるのですか。 野党与党関係なく投票権があるのでしょうか。テレビ中継していた会場に国会議員全員がいたのでしょうか?また 管さん、小沢さん共に票集めに自民党などに頭を下げに回られたのでしょうか? 地方の投票権はどのような方が投票されたのでしょうか。もし投票権が欲しいと思ったらどうすればいいでしょうか。 変な質問でしたらごめんなさい。 政治がわかんないのです。。。

  • 政党の党首は、国会議員でなければならないのでしょうか?

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、党首は全員、国会議員なのでしょうか? また、国会議員でなくても、党首にはなれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国会議員の方へ

    これだけ、失業者が出たり、内定が取り消されたりと、ご本人は本当に お気の毒で言葉もみつかりません そんな折に、議員の皆さんは、自らの給料をカットしたりしようという声が出ないのが不思議だし、残念でなりません 特に野党の方は、労働者(組合)のお世話になって出させてもらっているのに、なぜもっとしっかりしないのですか? 与党がどうの、野党がどうのといっている場合ではないのです こんな国にしたのも議員全員の責任です 明日の生活に困っている方がこれほどおられるのに・・・ 政治は言葉ではありません 実行してもらわなければならないのです 返事がいただきたいです

  • 民主党の国会議員を・・・

    民主党の国会議員を「詐欺罪」で告訴することは可能でしょうか? 国民はマニフェストを信用して(?)ヤツらを当選させたワケですが そのマニフェストを何1つ守ることなく、むしろ逆方向になかり進んでいる。 僕の認識では「嘘をついて利益を得る」のが詐欺の定義だという認識ですが そう考えると民主党の国会議員は十分に「詐欺罪」に値すると思うのですが 告訴できると思いますか? 何1つ支出の削減をせず、消費税増税ばかりを考えている そんな公約違反をのさばらせていては何が正義で何が悪だか ワケが分かんなくなるかと思います。 僕はしがない「一般の社会人」なので そんなに有力な弁護士を雇う器量はないと思いますが 出来れば民主党の国会議員を詐欺罪で告訴したいと思います。 ヤツらのやっていることは完全に詐欺だと思います。 嘘八百を並べて、国会議員として収入を得ているので 十分 詐欺罪に値すると思います。 みなさんのご意見を お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 国会議員にボーナスは出ますか

    社会保険庁の公的年金記録紛失という背信行為の責任をとり、首相、関係閣僚、社会保険庁職員らが夏のボーナスの一部を返上しました。 しかし私は野党国会議員もボーナスを返上すべきだと思います。なぜなら、社会保険庁職員の労働組合は民主党、共産党、社民党(旧社会党)の支持母体であり、これら野党議員が職員を甘やかせ、いい加減な仕事をさせたために記録を紛失するという事態を招いたからです。 ところで、国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 福島原発与党野党全員総動員

    現在復興作業を 管首相と枝野長官と内閣だけでやってるように見えるんですが 与党野党の他の議員の人も、復興作業と政治活動を現在おこなっているんでしょうか? 国会議員全員で協力しあって国民のために動いているんでしょうか?

  • 民主党国会議員の韓国式水飲み

    何故、民主党国会議員に韓国式水の飲み方をする議員が多いのですか? 民主には親韓国政治を行う議員が相当数いるので、韓国、民団への忠誠の証と解釈する人も多いのですが、本当なんでしょうか? いみじくも日本国民の代表である国会議員が、露骨に韓国への忠誠を示す印を、大ぴらに示すとは考えにくいのですが。