国会議員について疑問なのですが…

このQ&Aのポイント
  • 与党議員と野党議員の関係について疑問があります。プライベートでも親しくしないのはなぜでしょうか?
  • 管新内閣の発足について、民主党以外の党首達の態度が気になります。テレビ向けのパフォーマンスなのか、本心なのか…
  • 最近の野党のインタビューについての疑問です。憎まれ口ばかりで幼稚さを感じます。私の考えは政治知識の欠如でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国会議員について疑問なのですが…。

国会議員について疑問なのですが…。 与党議員と野党議員は、また党が違う議員同士は、プライベートでも、余り親しくしないのでしょうか?仲良くしないのでしょうか?政治思想が違うから、話しても合わないのかな? また、管新内閣が発足しました。 テレビのインタビューで民主党以外の党首達が、これでもか!と思う位、民主党に憎まれ口を言う方もいますよね。 あれって、テレビ向けのパフォーマンスではないんですよね?本心なんですよね? 私は新内閣が発足する度に、どうしてこんな時くらい、お互い国を思う気持ちは同じなんだし、頑張ってください、とか言わないのかなぁと思ってしまうのですが…。最近、野党にインタビューすると、憎まれ口ばかりで聞くに堪えないのですが…。なんか子供のケンカみたいで、幼稚さを感じます。 そんな事思う私って政治知らずの世間知らずですかね?こんな私に、教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人は議論をすると仲が悪いと思う人が多いですが^^;、、、まあ、だから民主主義がほんものにならないんだけど。 同じ党の議員でも口も聞かないくらい仲の悪いのもいれば、他党の議員でも人間として尊敬したり、信頼して仲良い人はたくさんいますよ。特に民主党の中堅以上はもともと自民党だった議員がいっぱいいて、知り合いが多いし^^。 例えば、今回もそうでしたが党代表や役員が替わると各党に挨拶回りしますが、そのときの報道なんか見ればざっくばらんに冗談言ったりしてますし、普通の場合でも国対(国会対策)委員同士なんかは仲良くなるようですね、それぞれの言い分をうまく調整できる力量と見識、人間的な魅力がないと仕事にならないから当然でしょうが。 あのハマコーですら共産党の議員に何人か友人がいたと本人が言ってますよ^^。 ただ、政治的な議論を公の場でするときは徹底的に相手を言い負かすのは当然です。あと、テレビの場合は番組の製作意図がありますし、オーバーアクションはある意味やらせです。テレビの視聴率稼ぎで政治を茶番にしたのは田原総一郎以来ですが、最近、目に余りますね。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あの朝まで…は、ある程度ヤラセ的な部分もあったんですね。 なるほど、個人的には親しくしてる方もいるんですか。 しかし、あれほど、議会で個人的にボロクソ言われて、プライベートでは、仲良くできるとは…。ちょっと私には、できません。 一つの問題について議論や討論しし合うならわかりますが、最近の議員は、個人的な事で攻める、バカにしてる、一種のイジメのような気がしてしまうのです。お笑い芸人が、言葉を噛んだら、そこを他の芸人が揚げ足を取って笑うのと似てるような…。 それに、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 個人的には仲が良い人もいる。 (個人と集団は別) 落選経験豊富(2勝2敗-番外1敗)な元自民党衆議員と民主党の4期連続当選の衆議院議員。 毎年 お歳暮に(民)からイクラ?を貰う仲とTVで発言。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにーっ!議員同士お歳暮なんてやる金あるなら、何かの団体(天災被害者募金等)に募金してくれよ。そのお歳暮は、イクラと書いてある箱に入れた現金かっ!?議員同士、お歳暮をやる意味がわからん。禁止すべきだと思います。 すいません。怒りに任せて白熱してしまいました。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.2

悪口雑言は彼らの仕事みたいなものです。 我々の税金を使って聞くに堪えないような悪口ばかりで一年中過す幸せでバチ当たりな連中です。 アホらしい。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、悪口が彼らの仕事なんですね!納得!(笑) なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうが、まだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、自分が所属する党以外の党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

意外と仲良かったりするらしいですよ。TVの前ではそれぞれの立場があるので・・・ つい数ヶ月前までは民主党が自民党に憎まれ口を言ってましたよ。 もともと野党時代の長かったお陰で、民主党議員は言葉の揚足取り上手くなり、事業仕分けでは説明者の真意を理解しようとせず、言葉尻を取りまくっていましたから・・・

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、党派が違っても、個人的に親しくしてる方はいるんですね。 自民も民主にかなりグチグチ言っていましたね。でも、一昔前に比べると確実に、酷くなってる気がします。 なんだか、国会を見てると、野次が酷くて、これなら小学生のクラス会議のほうがまだマシなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも、個人を抽象するネタを、永遠と委員会でやらなくてもいいだろー!他に、もっと話合う事あるだろー!議員は、党を潰す事ばかり考えて、国民の事もっと考えろー!小沢さんや鳩山さんのお金の話も大事かもしれないけど、もっと国民に直接的で切実な問題を優先にしろー!と、いつも思ってしまう私は、また政治知らずの世間知らずなんでしょうかね? 足尾鉱毒の田中正造議員のように熱い方は、今はいないのでしょうか…。いませんよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会議員の位置づけについて

    国会議員の位置づけですが、まず国会議員には衆議院議員、参議院議員がいて、内閣である総理大臣、各省庁の大臣などは、上記の両議院議員の中から選ばれる。また自民党や民主党など各党は、上記の両議院議員の中で分かれたものでよいのでしょうか?その他与党、野党の位置づけなどもあいまいです。どうも議員さんの役の位置づけが複雑で分かりにくくて混乱しています。 もうひとつ、国会とは、議会をするところと思っていいのでしょうか? よく理解をしていないので分かりにくい質問になって申しわけありません。分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

  • 政党の党首は、国会議員でなければならないのでしょうか?

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、党首は全員、国会議員なのでしょうか? また、国会議員でなくても、党首にはなれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国会議員について

    ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?

  • 9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は

    9月14日に民主党代表選挙にて 管直人氏が再選されましたが、国会議員は全員投票権があるのですか。 野党与党関係なく投票権があるのでしょうか。テレビ中継していた会場に国会議員全員がいたのでしょうか?また 管さん、小沢さん共に票集めに自民党などに頭を下げに回られたのでしょうか? 地方の投票権はどのような方が投票されたのでしょうか。もし投票権が欲しいと思ったらどうすればいいでしょうか。 変な質問でしたらごめんなさい。 政治がわかんないのです。。。

  • 国会の仕組みを変えないと?

    自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • 国会議員の「追悼演説」について

     ふと疑問が浮かんだのですが、議員がなんらかの理由で亡くなると国会では本会議で追悼演説をやりますよね。あれの発言者はどのように決まるのでしょうか。  ちなみに過去は浅沼社会党委員長の時は池田総理、小渕総理の時は村山元首相、石井(紘)議員の時は石原大臣だったようですが、野党の議員が亡くなったら与党の議員が、与党の議員が亡くなったら野党の議員という感じで決まっているのでしょうか?

  • テレビ報道記者のいい加減な質問

    3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。 これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。 自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。 ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。 そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。 いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。 特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。 ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。 この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

  • 国会議員の方へ

    これだけ、失業者が出たり、内定が取り消されたりと、ご本人は本当に お気の毒で言葉もみつかりません そんな折に、議員の皆さんは、自らの給料をカットしたりしようという声が出ないのが不思議だし、残念でなりません 特に野党の方は、労働者(組合)のお世話になって出させてもらっているのに、なぜもっとしっかりしないのですか? 与党がどうの、野党がどうのといっている場合ではないのです こんな国にしたのも議員全員の責任です 明日の生活に困っている方がこれほどおられるのに・・・ 政治は言葉ではありません 実行してもらわなければならないのです 返事がいただきたいです