• 締切済み

WEB制作の納期遅れで損害賠償を請求すると言われました。

white_catcatの回答

回答No.5

契約書を取り交わしていないのなら、逆に納期を守れなかったときの賠償も契約していないはずです。 ですがちょっと質問者さんの対応も気になります。 1のご質問 >デザイン重視のサイトで、特に緊急を要する情報発信はしておりません。 これは先方が決めることで質問者さんが判断するべきことではありません。 ですが、損害については具体的な「被害額」をどのように算出するかがポイントでしょうね。 今まで稼動していたサイトを新しいサイトにあわせて閉じたが1ヶ月稼動できなかった、ということであればある程度の被害額が予想できそうです。 しかし新規でサイトを立ち上げた場合はそういう具体的な証拠を提示できませんから、予想額でしょう。 でもその予想額の算出方法がいい加減なら、訴えられても勝てると思います。 2.これは住居侵入罪には当たらないと思います。 これが罪になるなら、訪問販売の人や宗教勧誘の人はすべて罪になりますよ。 3.著作権については絶対に伝えるべきです。もちろん文章にして。 データの改編も細かく決めておいたほうがいいです。 ただ、失礼ながら質問者さんの対応もまずかったと思います。 追加修正を依頼されたなら、すぐに着手しないと。 そうでなくても遅れているのに「データが揃ったら」なんて相手の責任にするような態度は、相手を怒らせるだけだと思います。 私が依頼主でもこういう態度を取られたら、仕事する気がないのか?と思ってしまいます。 データが揃う揃わないは関係ありません。 態度の問題です。 私もHP制作を営んでおり、お客さんとトラブルことはあります。 でも自分のミスが原因のときは、どんなに腹が立っても頭を下げて早く仕上げるようにします。 それがミスに対する誠意でしょう。 相手の会社は、あなたが誠意ある態度を見せていないのに腹を立てているのではないかと思います。 賠償請求は脅しだと思いますが、もしご心配なら無料の法律相談などを利用してみては。