• ベストアンサー

おいしい醤油教えてください

このあいだ島田伸介とダウンタウン松本が深夜番組で卵がけご飯を食べてたんですが、そのとき使われていた醤油の名前を購入方法をご存知の方いませんか? ほかにも贈り物クラスの良い醤油があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.8

こんばんわ。私が、四国に居た時は、皆さんが書いておられるように、小豆島のタケサン醤油の生醤油は最高でした。今ブレイク中の讃岐うどんの醤油うどんの醤油に使ってください。また、刺身にもよく合います。また、九州に居た時は、大分のフンドーキンの醤油は、どれも美味しく醤油だけではなくドレッシング類も福岡の有名なピエトロ以上に美味しいです。今、中国地方に居ますが、広島のかき醤油もなかなかです。参考までに。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お詳しいですね。こだわりを感じました。

その他の回答 (7)

noname#4555
noname#4555
回答No.7

こんにちは。 贈り物クラスのよい醤油といえば、ヒゲタしょうゆの「本膳」はおいしいですよ。

参考URL:
http://www.higeta.co.jp/sho/ks01.html
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

年配の方への贈り物にいいかなと思って検討してまして・・・。どうもありがとうございます!

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.6

魚醤とかですか? ちなみに、ヤマサとかの普通の醤油に、ネギの青い部分と酒をチョロっとかけて、とろ火で軽く煮詰めますと、立派なおいしい醤油ができあがります。 保存は、冷蔵庫がいいでしょう。 自作というのも、贈り物に悪くないのではないでしょうか。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ぜひやってみます。季節柄、贈るのはちょっとこわいですが。ありがとうございました。

noname#5539
noname#5539
回答No.5

No.4さん、そうです。タケサン醤油です。おいしいです。岡山あたりでも手に入りますよね。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

タケサン醤油ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

こんにちは(*゜ー゜*) 美味しい御醤油、沢山有りますが有名どころしかホームページがなくって・・。 小豆島には美味しい御醤油沢山有ります。 先日どっちの料理ショーで紹介されていたのも小豆島の生醤油でした。家に帰ったら名前がわかるんだけど・・。タケサン醤油だったかな? ずびばぜん・・忘れちゃった^^;

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1151/SEIHINN.html,http://www.marusima.co.jp/
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

小豆島はオリーブオイルでも注目していたところです。どうもありがとうございました!

回答No.3

私もその番組は知らないのですが、家で使っている醤油は、チョーコー醤油の丸大豆醤油「むらさき」です。 とてもいいですよ。ぜひ、お試しを。

参考URL:
http://www.choko.co.jp/
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

いろいろありますね。どうもありがとうございました。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

私もその番組は知らないんですが・・・^^; お勧め醤油はウオサ(我が家は松を購入)です。 日常使いにどーぞ。

参考URL:
http://www.chikuhou.or.jp/kaiin/user121/tokusan/uosa/form.html
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

あ、これ有名ですよね? どうもありがとうございました!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

その番組は知りませんが、おすすめは鎌田醤油です。 家使いでも、結構購入しています。 おいしいですよ!

参考URL:
http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

わ~、いいかんじです。ぜひ試してみたいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大ファンです!

    私は島田伸介さんの大ファンです。何故あそこまで歯切れ良く 次々話せるのでしょうか。やはり才能ですよね! 今、絶好調ですがこれからも芸能界での活躍を期待します。 昨日の番組「松本伸介!」で食べてばかりいましたが(笑)とても 魅力的でしたし「行列の出来る法律相談所!」では、一度スィツチ が入ると誰とからんでもトークで「自分色」に持っていける技は見事!! きっと営業でもやるとトップセールスマンになるんでしょうね。 みなさんは伸介さんのどこに魅力を感じますか? それと伸介さんは会社経営をされてるそうですが(130Rですよね) 商品は何をお売りしているのか御存知の方は是非教えて下さい。 島田伸介さんの情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • TBSの番組PQ?とかいうもので

    この間、島田伸介さんが司会でやっていた番組で、PQ値のテスト?をやっていました。 最後の方(15分もないくらい)しか見てなくて、、、。 番組の元?になる、本が出ているようなんですが、著書の先生の名前も題名も分からないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨夜の『松本伸介』で伸介さんの言ってた漬物は?

    タイトルどおりです。昨夜の『松本伸介』で島田伸介さんの言ってた漬物は何の漬物(もしくは種類が何か)かご存知の方いませんか? 京都の方の漬物でメーカーが『土井』というのは分るのですが、とてもおいしいということで非常に気になっています。

  • ダウンタウンの松本さんが長期芸能活動休止に入りましたが、その際のネット

    ダウンタウンの松本さんが長期芸能活動休止に入りましたが、その際のネット上の発言を色々見て回ると松本さんに関しては皆さん同情的で早く戻ってきてほしいという趣旨の内容の発言が多かったのですが なぜが今回の件に関して全く無関係の島田紳助さんの名前を出してきてこいつが代わりに消えてくれればいいのに的な発言をする方もちらほら見えました、そしてそのコメントの閲覧者の方もほとんどがその考えに賛同していました、なぜ島田紳助さんはそんなにイメージが悪いのでしょうか? 実際、今の芸能界ではダウンタウンよりも視聴率も取れているので世間から求められている度合いでいえば松本さんよりははるかに上だと思うのですが。 しかも島田紳助さんを非難して松本さんを擁護している方は松本さんが最も尊敬できる人物に島田紳助さんの名前を挙げていることはどう考えているんでしょうか。 島田紳助さんを非難するならその方を尊敬している松本さんも非難されなければおかしいですよね? 皆さんはこの矛盾をどう思いますか?

  • 吉本興業の一億円プレーヤーって?

    以前、雑誌か本で読んだのですが、吉本興業所属のタレントのうち、年収1億円超なのは、11人ということでした。私の想像では、明石家さんま、島田伸介、ダウンタウン2人、ナインティナイン2人までは分かるのですが、残り5人が不明です。誰なんでしょう?ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 昔島田伸介が司会をしていた番組の挿入曲

    5~6年ぐらい前のTV番組で、島田伸介が司会をしていたと思うのですが、(本当の母親を探し出して対面させたりしていたような気がします、司会者も泣いたりしてた)その番組中に流れていたクラシックのような曲の題名を知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 とてももの悲しいメロディーで印象に残ったのですが、いつのまにか番組が終わってしまいわからなくなってしまいました。

  • 松紳オーディション

    下記のダウンタウン松本と島田紳介の番組で今松紳アイドルオーディションやってるのですけど、応募者の動画がギザギザになってみれません。 他の人は見れてるのでしょうか? それともこちらのMediaPlayerが壊れてるのでしょうか? http://www.ntv.co.jp/matu-sin/audition/index.html

  • 松紳の・・・

    毎週水曜日の深夜(関東)に4chで放送している、 ダウンタウンの松ちゃんと島田紳助さんの番組【松紳】を観に行きたいのですが・・・番組初期の頃は観覧募集がテロップがでていた気がしたのですが、今は出ていないので、募集してないのかなぁ?でもお客さん入ってるし・・・。観覧するにはどうしたらよいのかご存知の方教えて下さい。ホームページでは分かりませんでした。

  • 数年前に民放で放送していた吉本の方達のバラエティ番組、何でしょうか。。。

    2,3年前、もしかしたら、4,5年前にテレビでやっていたのですが、 島田紳助さんが司会をしていて、ダウンタウンが締めをした番組の名前をお分かりの方、いたら教えてください!(>_<) めだかさんが、小麦粉で顔が白くなったり、オール巨人さんが靴下の匂いを嗅いでウェ~~ッとかなっていた番組です。スペシャル番組だと思うのですが・・・。 とりは、ダウンタウンだったと思います。 どなたか分かる方がいたら、ちょっとした情報でも良いので、教えてください。 なぜか最近、夢で見てから思い出し、無性に見たくなりました。 宜しくお願いします・・・。(^∧^)

  • ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あ

    ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あのセリフ関西弁で言ったら○○○やで~」みたいな感じで言っていてそのセリフがおもしろくて爆笑してしまったのですが、どんなセリフを言っていたのか全く思い出せません。 ご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう