• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼とやり直したい)

別れた彼とやり直したい

このQ&Aのポイント
  • 二年間付き合った同じ部活の1つ下の彼とやり直したいと思っています。
  • 彼との関係に温度差を感じることがあり、一度は別れた経験がありますが、復縁を考えています。
  • 大切な試験が終わった後に彼に連絡し、復縁の提案をしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男って、女性が思うよりも意外ともっと不器用なのかもしれないです。 恋愛と仕事(質問者様の彼の場合は試験と勉強とレポート提出等ですね)の両立って案外一緒に出来ないのかも。 マジメな人というか、本当に真っ直ぐな人ってそうかもしれないです。 でも、彼に余裕が出来たとき(試験などが一段落した時)質問者様を失った事に気付くかもしれないです。大切なものは無くしてから気付くというか。 彼の回答にあった「かもしれない」ということは、好きではないと決まったわけではない事を示しているとおもいます。 なので、まったく可能性がなくなったわけではないと思うので、『別れるという選択じゃなくて、試験が終わるまで距離を置くという形にしようと提案』すべきでは? 質問者様だけが一人で悩んでいても、なんだかもったいない気がします。 もう少し話し合いする場を彼に設けてもらうことが可能な状況であれば、質問者様の思っていることを全て話すべきではないかなぁと思います。 でも、はしゃぎすぎたとか、温度差に気をつけなくては…ということが常について回る恋愛は、質問者様が本当にしたい恋愛のカタチなのでしょうか? 恋愛って、お互いが思い遣ったりして成り立つものだと僕は思うので、彼が質問者様を思い遣る事が出来るような余裕を持った頃、また仲良く付き合えるのが一番いいと思います。

puriche123
質問者

お礼

彼に余裕ができた時、気付いてほしいですね…一番怖いのが、「このままの距離感でいいじゃん」となることなんですが… 昨日別れてからやっとまともにしゃべった(部活の帰りにみんなで帰ってる中でです)んですが、まったく別れる前と感じが変わっていませんでした。嬉しくもあり、さみしくもあり…。どうやら研究室の人たちとおしゃべりなどの楽しみ方が合わないらしく、部活にそれを求めてきているみたいです。やっぱり、部活の中の女の子の中でも、私が一番彼のほしいリアクションを理解しているんじゃないのか!?と昨日思いました笑 今からでも提案してみたら、とのことですが、おそらく恋愛とか付き合うということから一時的に離れたいみたいだな…と昨日話していて感じました。なので、「本当にあなたに合う女の子は私よ」ということをアピールしつつ、私も彼も余裕ができた時に積極的に遊びに誘おうかな、と考えています。 本当にありがとうございます。最後のお互いに思いやったりするのが恋愛だ、というのに「本当にそうだなあ」と思いました。「彼のために彼のために」となりすぎず、「本当に自分のためになることは何か」を見失わないようにしていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたがはしゃぎすぎたせいか彼は温度差を感じたらしいとのことですが、どうも彼はあなたに対して醒めた目を持っているように感じます。つまり、自分はあなたに好かれているという自信≒上から目線≒慢心を持っているように思います。  そこで、彼に対してあなたも醒めた目を持ち始めたことをさりげなく彼に示して(=演技)みると(これを恋の駆け引きと呼ぶ人もいます)、ひょっとしたら、今度は彼の方が下の位置に転落したことについて不安になってあなたを追ってくるようになるかもしれません。  なお、この意見はあくまでもあなたの文章からの推測の域を出ませんので、悪しからずそのようにご了承ください。

puriche123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「好かれている自信」のようなものを持っていて醒めた目をもっているところがあります。 もし私が演技で醒めた目をし出すと、これ幸いと他の女の子へ行ってしまいはしないか、それが怖いですね…。でも、「好き好き」というのを出し過ぎると「こいつは大丈夫だ」と思わせるのも確かですね! なので、「こいつ、俺の横によく来るから俺のこと好きなんだろうけど、あっさり離れてもいくなあ…」というスタンスでいこうと思います!距離感を曖昧にするというのは大切ですね! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼を好きなままで、いていいですか?

    2週間前、彼氏に振られました。 30歳台どうしカップルです。 温度差が原因です。(私のほうが温度が高い) 彼は、私とあいまいな関係のまま続けたかったみたいですが、 はっきりと温度差を言われ、 私の方が、パニックになって、「いい人みつけてね」「幸せになってね」といい、 「別れた」(はっきりと言い切っていませんが)かたちになりました。 (実際いまのところ連絡はありません。私もしてません。) いま思うと、彼のほうは、私があっさりと離れることに了承したことに、びっくりしていたように思います。 (むしろ悲しんでいた?感じ?・・もう、よくわかりませんが。。) 彼のことは好きですが、その中途半端な行動に振り回されるのも嫌だったりもします。 2週間たって、彼への気持ちがふっきれるかと思いましたが、まったくふっきれず。 むしろ、好きな気持ちでいっぱいです。 もともと温度差は感じていて、私もつらかったので、彼と離れたことに後悔はないのですが、 この気持ちの整理がどうにもできません。 たぶん、、私は彼にかなり未練があるんだと思います。 もともと彼のことは、人として尊敬していたので、いつかは人同士のおつきあい(まあ、「友達」でしょうか)はしたいと思っています。(彼の状況、心情にもよりますが) けれど、復縁を願っている自分がいたりします。 どうしたらいいでしょうか。。 もともと私は過去何人か好きでつきあって別れた人の事は、 嫌いになれない性分で、いまでもそれぞれ好きです。(ふっと思い出す程度ですが) 純粋に幸せを今でも願っていて、友人の関係になれている人もいます。 けれど、今回の彼のことは、なんか中途半端な感じで、前に進めません。 どうしたらいいでしょうか。。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人と1年間連絡を取らないことについて

    いつもお世話になっております。 長文ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 3年程お付き合いしている人が、資格試験の勉強を最近始めました。 彼の中では人生をかけて取り組みたいことだと以前から話に聞いていたので、私は純粋に応援したいなと思いました。 試験は約1年後ではありますが、難易度も高い試験ですので、 普段取っていた連絡を止めようと、先日私から提案しました。 試験まで長い期間ではありますが、自分の人生をかけて取り組みたいことなら生半可な気持ちではいけないと思いましたし、 週に2~3時間程度の電話でのコミュニケーションを取っておりますが、 その時間も積み重ねていけば大きな時間になるので、勉強の時間に充ててほしいと思ったからです。 それに加え、向上心の高い彼に比べて、私はお互いが成長できるような刺激し合えるような発言ができないので、 私の甘えた心で連絡を取りすぎて彼の負担になりたくないと思ってました。 この提案に、彼の反応は「全く連絡も取らなくなったら寂しくなるよ。それに試験前には自分のタイミングで連絡を控えて欲しい時は相談する」と言ってくれました。 私は上記の理由と、彼の迷惑になりたくないことを伝えたところ、 「分かった。そこまで言うなら連絡は止めよう。色々考えてくれてありがとう。」 と言ってくれ、その日を境に連絡をするのを止めました。 私は彼のことが好きですし、来年の試験が終わるまで彼を待つつもりでいます。 しかしこの提案をした後から、自分の気持ちがモヤモヤしていることに気付きました。 自分からの提案とは言え、連絡を取りたいと思ってしまう気持ちと、彼のために我慢しようという気持ちが入り混じってます。 この提案が正しかったのか、よく分からない気持ちになってしまいました。 彼もこんな極端な提案をしてくる私に、呆れ返っているのではないかと感じております。 長くなってしまいましたが、このようなわがままな提案をされたら、 皆様でしたらどのように感じますでしょうか? こんな極端な考えには付き合わず、別れを検討するでしょうか? 今、頭の中がいっぱいで冷静に考えることが出来てないので、皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元彼との復縁について…

    詳しい経緯を説明したらかなり長文になってしまうので 省略させていただきます。。 彼に振られて復縁された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 1年間付き合った彼と2ヶ月前に『好きかどうか分からなくなった』 と言われ振られました。 元彼には既に新しい人がいます…。 それでも諦められません。 今は別の道を選ぶという選択は考えられません…。 復縁をしたいという気持ちが強いのです。 復縁された方は、別れてどのくらいの期間、連絡を取りませんでしたか? 又、知り合いの男性からアドバイスを受けたのですが、 新しいパートナーがいても、男は1~2ヶ月も経てば、 気持ちが落ち着き、ふと前の彼女のことを思い出す。 そしてその方は元カノに戻ったと。。 でもそれは人にもよるのかな… 彼の今カノとの状況とかも関係あるのかな…と私は思いますが… これはどの男性にも共通することなのでしょうか? 今の私の考えとしては、1~2ヶ月は連絡を取らずに とりあえず自分磨きに励もうかと。。 無駄かもしれませんが… やれることはやって、納得した上で自分の気持ちにケリをつけたいです。

  • 彼女との復縁方法についての質問(長文です)

    つい数週間前4年近く付き合った彼女に 別れて考えさせて欲しいといわれました 説得すれば、彼女は納得できないまでも戻ってきてくれる状態ですが 彼女の気持ちを考え別れることにしました 主な理由としては ・ほんとに好きかどうかわからなくなった ・温度差を感じるようになった ・彼女が浮気をしてしまい、その罪悪感から  私に悪いと思うようになった ・私が大学を留年したために彼女のほうが先に就職してしまい  立場の違いを重く感じていた  (一応この春に卒業、就職が決まっている) 等です 考えた結果、復縁するかどうかはわからない 自分自身の気持ちの問題でなので、整理がつき次第報告はするが いつになるかわからないので、気にせず新しい恋をして欲しい とのことです 彼女は私に対して問題は無かった、と言ってくれていますが 私自身考えた結果、やはり直すべき所があったと思えます そういった所を直しつつ、ダメ元で復縁を目指そうと考えていますが 説得し、付き合いながら解決策を考えるほうがいいのか? 別れた場合連絡をとらないほうがいいのか? 連絡をとるとしたらどの程度の頻度でとればいいのか? 等迷っています 長くなりましたが、体験談、女性の方の心理等何でもいいのでアドバイスをお願いします

  • 部活についてです。

    ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

  • 振られた相手との復縁・・・

    付き合っていた彼と自然消滅のような形で振られました。 それから数ヶ月して連絡があり会うことになって、その時の原因について、他に気になる人ができてそのような気持ちで私とは付き合えないと思ったこと、でもその相手とはうまくいかなかったという話を聞きました。そして私を傷つけたことを反省していると謝られました。そして私とできればまたやり直したいと思っているようなことを言われました。彼はどういう気持ちで私にその理由を今になって話してきたのかわかりません。私は彼に対して気持ちは残っていて復縁したい気持ちもありますが、ただ彼が振られたさびしさをまぎらわすため私と復縁しようと思っているだけなら、このまま連絡をたった方がいいのではないかと悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 忘れられない

     数ヶ月前に振られた彼を諦められず、毎日何かモヤモヤした状態が続いています。  振られた直後、全然納得出来ず、しつこく連絡しては復縁を迫っていました。しかし、話していてもいつまで経っても平行線で、彼もウンザリしているのが分かったのでこのままではダメだと思い、彼に言われた自分の嫌な所を見つめ直して少しは変わったと思ってもらえるようになろうとしばらく連絡をせずに頑張ろうと決めました。この間、向こうからも連絡は来ませんでしたが、彼への気持ちは日に日に増すばかりで、気になって仕方ありませんでした。  2ヶ月して、精神的にも安定して相手とも冷静に話し合いできるようになったと思ったので、一度会う機会を作って貰い、もう一度自分の気持ちを伝えましたが、結局「今後も付き合う事はないけど良い友達でいよう」という彼の考えにやむなく納得するする形でその場は終わってしまいました。  新しい人を見つけたらと一度飲み会に誘われて行きましたが、その飲み会の場にいるというだけで何か罪悪感みたいなものを感じました。周りに気を遣って貰ったけれど、私の場合はこれで彼への気持ちが無くなるどころか増すばかりでした。 もう彼とは付き合えないことは分かっているんですが、どうしても諦められず悩んでいます。

  • 復縁

    昨年秋ごろに8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。 理由はかまってちゃんな私が仕事で多忙になった彼の負担になってしまったこと。 今は余裕がないからと言われましたが、きっと普段から合わないなぁと思われていたのだと振り替えって思います。 私は別れたくなくてすがり、復縁も申し込んだのですが、結局叶わず、4ヶ月がたとうとしてる今でも全く変わらず大好きで苦しいです。 連絡はすれば一通は返ってきますが、他人行儀な上に続きません。 段々心が折れてもうひとつきくらい連絡していません。 他に誰か探そうと婚活サイトで知り合った人と出会ったりしてましたが、全く気持ちがついていかず、頭のなかでは復縁のことしかありません。 付き合ってる当初から彼のことは本当に大好きでした。 でも彼はそんなに私のことは好きではなかったようでした。というのも愛情表現がほぼなく、好きと言われたことが記憶にありません… おそらく最初は害がないから付き合ってたけど、最後らへんは仕事の多忙さなどから連絡も減っていき不安から拗ねてしまった私がうざくなったのかなと思っています。 どうして復縁したいのか冷静に考えて、「彼に愛されたかった、少しくらい未練をもってほしかった」という気持ちがしこりのように残っていることに気づきました。 僅かでも愛情を持ってくれていたり、未練をもってくれていたら、良き思いでとして次へ進めるのかなという考えも最近出てきました。 友達としてでもいいので、たまに会える、いまのこのギスギスした関係を解消したいというのもあります。(果たして本当に友達で納得出来るのかは正直まだわかりません。) これはただの執着でしょうか? 恋愛経験はそれほど多くないですが、彼以外に復縁を考えた元カレはいません。(今回の人が今までに比べ物にならないくらい好きだったというのもありますが) 復縁したいし、愛されたいけど、正直難しい道かなとも感じています。 私のこの気持ちはただの執着なのか、 復縁すべきか、もう諦めるべきかアドバイスほしいです。

  • 別れました・・・

    以前こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4980743.html 結局、彼女から「別れる」という内容のメールが数日前に来ました。 「やっぱり私には●●のうしろにあるもの(本家の長男という立場)が大きすぎる。そのことばっかり考えてしまって、全然前に進めなかった」 このメールを受け取った後すぐに彼女に電話をしたのですが、 意外なことに彼女は距離を置く前の、すごく元気な声で、 明るく話してきました。 彼女は「別れてもたまに会ったり、ご飯食べたりしよう」と言ったり、 「これで終わりという感じがしない」と言っていました。 付き合っているとき、「今までの彼氏とは別れた後は一切連絡しない主義」だと言っていたので、意外でした。 私の方からは、まだ気持ちが残っているし、それは辛い。 今すぐには無理だと伝えて、電話を切りました。 彼女のことは今まで付き合ってきた中で一番好きな人でした。 だからこそ、結婚も考えていたのですが・・・ 別れたばかりでまだ落ち着けていない自分がいます。 突発的に涙が出そうになります。(こんな事は今までの別れでは無かったことです) 可能であれば復縁したいとも思っています。 しかし、理由が理由だけに復縁は無理だと頭では分かっているのですが、 どうしても辛く、彼女に連絡してしまいそうになります。 彼女はどういう気持ちで「たまに会ったりしよう」と言ったのでしょうか・・・ 私を傷つけないようにしたかったのでしょうか・・・ この後、数ヶ月経っても彼女を忘れる自信がありません。 彼女と復縁したいという考えが頭から離れません。 連絡しても良いものでしょうか・・・・ものすごく彼女に会いたいです。

  • 元カノの行動

    気持ちが冷めて、自分からふった彼女に対して、その彼女がTwitterやfacebookで楽しそうにしてる様子をみると面白くないですか? 一ヶ月半くらい前に私はふられた立場なんですけど、そんなつもりはなかったんですけど、彼から連絡がこないかな?ってばかり考えてしまうので、部活や友達と遊んで毎日を忙しくしてました。 そして、それをTwitterやfacebookに載せたりもしてました。 親友に、そんな様子を元カレが見たらムカついてるはず。絶対に連絡なんてこなし、復縁なんて望めないって言われてしまいました💦 男の人の感覚ってそんな感じなんでしょうか? ちなみに元カレは高校生です。