• 締切済み

彼女との復縁方法についての質問(長文です)

つい数週間前4年近く付き合った彼女に 別れて考えさせて欲しいといわれました 説得すれば、彼女は納得できないまでも戻ってきてくれる状態ですが 彼女の気持ちを考え別れることにしました 主な理由としては ・ほんとに好きかどうかわからなくなった ・温度差を感じるようになった ・彼女が浮気をしてしまい、その罪悪感から  私に悪いと思うようになった ・私が大学を留年したために彼女のほうが先に就職してしまい  立場の違いを重く感じていた  (一応この春に卒業、就職が決まっている) 等です 考えた結果、復縁するかどうかはわからない 自分自身の気持ちの問題でなので、整理がつき次第報告はするが いつになるかわからないので、気にせず新しい恋をして欲しい とのことです 彼女は私に対して問題は無かった、と言ってくれていますが 私自身考えた結果、やはり直すべき所があったと思えます そういった所を直しつつ、ダメ元で復縁を目指そうと考えていますが 説得し、付き合いながら解決策を考えるほうがいいのか? 別れた場合連絡をとらないほうがいいのか? 連絡をとるとしたらどの程度の頻度でとればいいのか? 等迷っています 長くなりましたが、体験談、女性の方の心理等何でもいいのでアドバイスをお願いします

みんなの回答

• tanakapp1
回答No.7

こんばんは。 彼女がそこまで理由を述べているという事は、あなたが別れの理由について話し合いを求めて、それに彼女も応じてきたからだと察します。 そこまでの話し合いなどを行って、数週間も気持ちが変わらないという事は、今のままでは彼女の気持ちが簡単に戻ってくるとは思えないので、一度距離を置き、彼女にとってあなたが必要と気付いてもらえないと難しいのではないでしょうか。 検討を祈っています

• blazin
回答No.6

説得は駄目ですよ。 彼女には彼女の思いがあり、考えがあり、悩みがありその上で 決断した事。説得というのは貴方の考えを押し付ける、分からせるという部分が強くなりますからその時は彼女を押し切っても悩みが消えるわけではないので、また悩みは顔を出し同じようなことが起こりえます。 先ずは離れて時間を置く中でお互いに少し客観的に考えたり感じたりする部分が増えてくると思うので、その彼女の考慮の時間を急かさずに、今は大切にしてあげることですよ。整理がついたら連絡は来ると思いますしね。貴方は貴方なりに彼女との関係だけでなく自分が直すべきところがあったというのであればそれを考察し、磨きつつ新生活に 備えて毎日をしっかり過ごしていくことじゃないですかね☆

yohei1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そのとうりですね。 時間を置きもう一度じっくり考えて、自分を磨いて行こうと思います

• ma-fuji
回答No.5

彼女と復縁したいと思うけどどうか、やめたほうがいいか、という質問ではないと思いますので、その是非についての回答は控えます。 >説得し、付き合いながら解決策を考えるほうがいいのか? >別れた場合連絡をとらないほうがいいのか? 彼女が、「別れて考えさせてほしい」といっている以上、今は、しばらく、そのままにしてやったほうがいいと思います。 かといって、ずっと連絡をとらなければ、もう、そのままになり、復縁はできないでしょう。 しかし、貴方から連絡したとしても、無視される可能性も高いと思います。 今の彼女から連絡してくることも、まずないでしょう しばらくは、動かないほうがいいと思いますが、ほとぼりが冷めないうちに、彼女に会わなければだめだと思います。 私なら、彼女のところへおしかけてでも会いに行き説得します。 後悔しないように、精一杯がんばってみてください。

yohei1111
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます 彼女から連絡が来ることは無いかもしれませんが 彼女の性格やいままでの元彼への対応から見て無視されることは無いと思います しばらく動かないというのはみなさん共通の意見のようなので とりあえずそうしてみたいと思います

• 6_6-9_9
回答No.4

復縁は結果として生ずることで、目標とするものではないと思います。 特に、説得をして彼女を繋ぎとめることには反対です。 優しそうな彼女ですから、説得すれば戻ってくるかもしれません。 だけど、かたちだけ付き合っていても意味はありませんよね。 買いたくないものを店員にしつこく勧めらたらどう思いますか? 気の弱い人だったら、断り切れずに(早くその状態から抜け出すために)嫌々買ってしまうかもしれませんね。 だけど、しぶしぶ買わされてしまったものを大切にすると思いますか? 説得して復縁した場合、結局彼女の中に「こんなはずじゃなかった」という思いが残り、事あるごとに「やっぱり別れたい」だの「やっぱり好きじゃないことが明確になった」などと言われてしまう可能性があります。 多くの人達はこれらの過ちを繰り返して、結局取り返しのつかない別れになってしまうものです。 復縁は、ただ単に復縁できれば良いというものではなく、どのような復縁をするか、ということがとても重要だと私は思います。 まず、具体的にあなたがやるべきことは、 一旦彼女からすっぱりと手を引くことです。 だらだらとした関係はお互いをダメにしますから、 まずは辛くてもきちんと彼女と別れましょう。 そして、あなたの方からは連絡はしない方がいいです。 どうしても連絡をしたいなら、彼女の誕生日、季節の記念日など、せいぜい年に2~3回に留めておいた方がいいです。 彼女の方から連絡があれば、優しく応対してください。 とにかく自分の方からしつこくしてはいけません。 彼女の方からあなたのところに戻ってこなければ意味がないからです。 そして、この機会にあなた自身の気持ちも見つめ直してください。 ちょうど人生の転機を迎えていらっしゃるようですし、 春からまた新しい出逢いもあると思います。 彼女ばかりに固執する必要はないと思います。 あなたには、直すべきところがたくさんあるのかもしれませんが、 ありのままのあなたを受け止めてくれる女性もいると思いますよ。 あなたにとっては許せるほど小さなことだったのかもしれませんが、 「彼女が浮気した」ということ、かなり大きな出来事だと私は思いますよ。 よく考えてみてください。 復縁できるかどうかは、今後のあなたの生き方次第で結果としてあらわれることでしょう。 もしかすると、三年後はもっと素敵な女性と新しい人生を歩んでいるかもしれませんよ! 頑張ってください。応援しています☆

yohei1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とても参考になりました 確かに自分を見つめ直すいい機会ですね 今すぐに新しい出会いには行く気になれないですが 彼女だけに囚われないよう心に留めておきたいと思います

• sun1212
回答No.3

質問者様は彼女が浮気した事も許せるのでしょうか? 今後彼女がまた浮気をしない保障もありませんが、 それでもかまわないのでしょうか? 復縁できるかどうかは彼女の気持ちにもよります。 別れて考えさせて欲しいということはしばらくの間一人にしておいてほしいという事かもしれません。 同じ社会人としての苦労や気持ちを分かるようになれば お互いの立場の違いについての問題は多少改善されると思います。 しばらくは連絡をとらずに、質問者様が実際に働き始めてから 近況報告のような形で連絡をとってみてはいかがでしょうか。

yohei1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 浮気に関してですが 別の彼女の時に私も浮気をしてしまい後悔し その後私は変わることが出来たと思っています。 彼女は今までの彼氏も含めて初めての浮気で後悔しているようなので これで反省してくれるのならば一度は許せます。 浮気をしない保証はだれと付き合ってもないような気がするので… ただ繰り返すようならその時はスッパリ別れるつもりです

• kenkenkiyo
回答No.2

辞めといた方がいいですよ。 相手はもうあなたを見てないみたいだし。 復縁したとしても、あなたの優先順位は彼女の中で確実に低くなります。 社会人と大学生では生活も全く変わりますしね。 疎遠になって、自然消滅するがおちです。 新しい彼ができるまでの「つなぎ」にされるだけですよ。

yohei1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます この春就職するのは私の方ですが 後悔はしたくないのでできる限りがんばってみて それでダメならあきらめようと思います

• suz83238
回答No.1

復縁はないでしょう。もう、あきらめましょう、未練です。 あなたのことが本当に好きなら、浮気もしないでしょうし、「気にせず新しい恋をして欲しい」なんて言わないでしょう。 もう、終わったんだから、新しい恋をめざしましょう。去る者は追わずです。あとでいい思い出となりますから、潔く、きっぱりと別れましょう。

yohei1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 未練といわれると否定はできませんが それを断ち切るためにも今はあがいてみようと思っています