• ベストアンサー
  • 困ってます

完了形過去について

完了形過去について He had never been so poor that he could not buy food. 過去完了の勉強をしています。 現時点の私の認識で過去完了は、 1、ある時を基準にしてそれより前の時間を示す 2、従属節の場合、時制の一致をうけて過去形が過去完了になる 3、仮定法過去で使用 以上の3つの場合に用いるものだと思っています。 しかし、この文は上記3つのどれにも該当しません。 この過去完了はどういった使用法になるのでしょうか。 また、上記3つの使用法に誤認識があれば指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>また、上記3つの使用法に誤認識があれば指摘してください。  基本的にはその認識で間違いはないと思います。  ただし、英文は単独で成り立っているものではないことを意識すると、お尋ねの問題は解決するのではないかと思います。具体的に言えば、人が言葉を発する際には、その前に「何らかの会話」や「思考過程」があるはずです。  お尋ねの英文の前に、例えば「He decided to steal bread from that bakery.」のような英文があれば、これが「過去完了」の基準である「過去の出来事」だと考えることができます。  たとえ、そのような英文が示されていなくても、問題の英文を言った(書いた)人の頭の中に「そのような意識」がありさえすれば、それだけで「過去完了形」を用いる前提条件を満たしていることになります。 >しかし、この文は上記3つのどれにも該当しません。この過去完了はどういった使用法になるのでしょうか。  ご提示の(1)の用法だと考えて結構だと思います。  ご参考になれば・・・。

質問者からのお礼

皆さまありがとうございました。過去完了の使い方が少しずつわかってきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1、ある時を基準にしてそれより前の時間を示す というのが不十分だと思われます。 思い切ってこのように割り切ることが受験生などには要求されることはありますが, これだといわゆる大過去(過去の過去)と現在完了を過去にスライドした過去完了の区別があいまいです。 すなわち,過去完了には大過去以外に,現在完了でいう完了・経験・継続の意味があります。 結論から言うと,この英文は経験です。 現在完了の経験が「今まで」の経験なのに対して,過去完了だとある過去の時までの経験。 He has never been so poor that he can not buy food. だと 「彼は食べ物が買えないほど貧しいということは今まで一度もない」 これが had, could になっている。 たとえば,he という人物の伝記とか,he がストーリーの登場人物。 彼はこれまで(ストーリー上の今。ストーリーを書いている作者,読んでいる読者からは過去)に食べ物を買えないほど貧しいなんていうことはなかった。 特にストーリーでなくても,3年前なり,ある過去の時に貧乏のどん底になって,食べ物さえ買えなくなる事態になった。 それまで(3年前まで)には,食べ物を買えないほど貧しいなんてことはなかった。 そして,3年前にそれほど貧乏になってしまった。 (今にいたる。あるいは今とは切り離された単なるストーリー)

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#112776
noname#112776

ついさっき、危うく間違い回答しかけたので、回答せずに寝るべきだと思うのですが、、、。 >1、ある時を基準にしてそれより前の時間を示す じゃないでしょうか?というか、「過去のある時までの経験」ですね。 生まれてから過去のある時点まで、こんなに貧乏になった事が無かったから、過去完了を使ったのでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。