仮定法過去→仮定法過去完了への変換

このQ&Aのポイント
  • 英文の変換はこれで十分ですか?
  • 一応仮定法過去完了のif節中の動詞の時制は過去完了ってことになってるのでhad enough money じゃ何か足りないんですかね?
  • もしくはhad enough money で過去完了の形は出来ているのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定法過去→仮定法過去完了への変換

If I had enough money,I could buy that camera. ↓ If I had enough money,I could bought that camera. 十分お金があれば、あのカメラが買えるのだが ↓ 十分お金があったら、あのカメラが買えたのだが。 英文の変換はこれで十分ですか? 一応仮定法過去完了のif節中の動詞の時制は過去完了ってことになってるのでhad enough money じゃ何か足りないんですかね? had possessed enough money とかにする必要がある? もしくはhad enough money で過去完了の形は出来ているのかな?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

( )の部分が抜けています。 If I had (had) enough money,I could (have) bought that camera Ifの中はhad+過去分詞、主節は助動詞の過去+have+過去分詞 となります。 had possessed でもいいですがhad hadと言えます。

takosisyou
質問者

お礼

ああ、主節にもhaveが必須でしたね(゜ロ゜) Had possessed でもいいですか。 ありがとうございます。また勉強になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

仮定法過去→仮定法過去完了への変換 If I had enough money, I could buy that camera. (この文は正しいです)  If 節は過去形、主節は助動詞過去形 + 原形になります。 If I had had enough money, I could have bought that camera.  If 節は過去完了なので、had had です。最初の had は完了助動詞、次が過去分詞(持つ)となります。  主節は、助動詞過去形 + 完了助動詞 have + 過去分詞の順になります。

takosisyou
質問者

お礼

………………had had (゜ロ゜) 始めて見ました(゜ロ゜) ありがとうございます!!

• marbleshit
回答No.1

そうです。何か足りませんね。 If I had had enough money, I could bought that camera. 過去完了形のhad と 動詞の過去形のhadです。 決して双子の兄弟ではありませんよ。

takosisyou
質問者

お礼

え、アリですかhad had(゜ロ゜) 勉強になりました(゜ロ゜) ありがとうございます。