• ベストアンサー
  • 困ってます

過去完了形

オー・ヘンリの「罪と覚悟」の中の英文です。 The next morning Jimmy took breakfast at the Adamses. He was going to Little Rock that day to order his wedding-suit and buy something nice for Annabel. 【That would be the first time he had left town since he came to Elmore. 】 It had been more than a year now since those last professional "jobs," and he thought he could safely venture out. この中の 【That would be the first time he had left town since he came to Elmore.】について "he had left"の過去完了形を過去形の"left"にしてしまうと 意味がどのように違ってきてしまうのでしょうか? 過去完了形で書いている意味を知りたいです。 訳は「エルモアへ来てから、はじめてこの町を離れる日でもあった。」(大久保ゆう訳) になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

盲点なのですが,「~した○回目」という場合, This/That/It is the first/second ... time (that) の後は 経験の現在完了を用います。 言われてみると経験なんだから当然なんですが,なかなか習いません。 そして,未来のことであれば That will be the first time S has 過去分詞. となって,「そうすれば初めてしたことになる」 主節は will になっても,time 以下はそのまま現在完了。 これを,過去のストーリーのことなので,時制の一致的に時制が過去にずれて That would be the first time S had 過去分詞. と過去完了になります。 こういう,「~した○回目」では経験の現在完了を用い, それが過去にずれて過去完了です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「~した○回目」という場合、 この英文は文法的に正しい形をとっていることがわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#202629
noname#202629

接続詞のsinceには、添付辞書のように大きく別けると 1.完了形を使うことで~してから、~した時から、のように時間の流れを示す 2.[理由を表わして] …だから,…のゆえに as/becauseの意味がある。 の使い方があり、過去完了を過去にすると、2番目の意味と理解をされてしまう。 That would be the first time he left town since he came to Elmore. は意味をなさなくなるが、例えば。 That would be the first time he left town since German troops came to Elmore

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/content/since

質問者からのお礼

回答とリンクをありがとうございました。 "since"の観点からの説明、勉強になりました。

• 回答No.1

he had left であれば 「また帰ってくる」 意味合いが取れますが、 he left は「行きっぱなし」 で帰ってこないような意味合いになると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。