• 締切済み

私は部活をしている高校生です。

私は部活をしている高校生です。 どうしても負けたくない人がいます。 でも今回の試合で負けてしまいました。 前の試合でも負けて、若干鬱状態になりました。 今回の試合で負けて、その人を避けるようになってしまいました その人の顔を見るだけでイライラして泣きそうになります。 その人のこと嫌いじゃないのに、避けてしまうんです。 前まで一緒に帰ってたりしたのに帰りたくないんです。 負けてから部活が嫌いになりました。 楽しくなくなりました。 いつも笑ってるキャラなのに笑顔でいられなくなりました。 言いたいことが上手く言えなくて申し訳ないのですが、自分はおかしい、と思って色々検索していたのですが、神経症とゆう病気になんとなく当てはまることがわかりました。 高校生でも神経症ってなるんですか? 色々考えていたら、どんどんマイナス思考になっていってしまいます。 ・人と関わりたくなくなる ・すぐイライラする ・泣きたくなる ・自分を客観視しすぎてマイナス思考になる ・極度に特定の人だけに負けず嫌い 自分で自分がおかしいのがわかるんです! おかしいんです! 一体なんなんでしょうか? 精神的な病気ですか? 本当に困ってます。 自分がわからないんです。

みんなの回答

• f2s3f2
回答No.2

1です。 病気じゃなくて単なる挫折ですかね。 じゃあ、どういう練習をすれば勝つことができますか? たくさん練習すればいいわけでもなく、時間をかければいいわけでもなく。やる気があるだけでもいいわけでもなく。 何のスポーツかは知りませんけど、あなたの苦手なところや弱いところ、その人のうまいところやその人の弱いところ。もう少し、具体的に分析してみませんか? 瞬発力が弱いなら瞬発力が上がる練習をするとかね。 どういう練習方法があるとか調べたり、自分のプレーや上手な人のプレーの動画を繰り返し見て研究したりとかしてみませんか?

nnpsowt
質問者

お礼

挫折ではないと思います。 勝つためにどうのこうの、というよりは今の私は心理状態とゆうか精神的なものがおかしいのです。 その人だけに極度な負けず嫌いになり、その人を極度に避けてしまい、喋りたくないし顔あわせたくないし、なんかおかしいんです。 でももう一人の自分は、こんなことしたって何の意味もないし普通にしたい、って思っているのですがコントロールできないのです。

• f2s3f2
回答No.1

1週間や2週間ぐらい精神的に落ち込んで鬱状態になることは普通にありえます。 そんなことより、なぜ負けたのか? 勝つためにはどうすればいいのか? を考えませんか?

nnpsowt
質問者

お礼

どうして負けたのか、 勝つためにはどうしたらよいのか どちらも負けたその日に考えて考えました。 前に負けた時も考えて考えて考えた末、簡単ですがその人より何倍も練習しようとゆう考えにたどり着き練習してきました。 その結果負けました。 早く引退したい、とばかり言ってやる気のなさそうな彼女に負けたのも最高に悔しかったです。 今本当に苦しいです 回答ありがとうございます。 参考になります