• 締切済み

私は部活をしている高校生です。

私は部活をしている高校生です。 どうしても負けたくない人がいます。 でも今回の試合で負けてしまいました。 前の試合でも負けて、若干鬱状態になりました。 今回の試合で負けて、その人を避けるようになってしまいました その人の顔を見るだけでイライラして泣きそうになります。 その人のこと嫌いじゃないのに、避けてしまうんです。 前まで一緒に帰ってたりしたのに帰りたくないんです。 負けてから部活が嫌いになりました。 楽しくなくなりました。 いつも笑ってるキャラなのに笑顔でいられなくなりました。 言いたいことが上手く言えなくて申し訳ないのですが、自分はおかしい、と思って色々検索していたのですが、神経症とゆう病気になんとなく当てはまることがわかりました。 高校生でも神経症ってなるんですか? 色々考えていたら、どんどんマイナス思考になっていってしまいます。 ・人と関わりたくなくなる ・すぐイライラする ・泣きたくなる ・自分を客観視しすぎてマイナス思考になる ・極度に特定の人だけに負けず嫌い 自分で自分がおかしいのがわかるんです! おかしいんです! 一体なんなんでしょうか? 精神的な病気ですか? 本当に困ってます。 自分がわからないんです。

みんなの回答

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.2

1です。 病気じゃなくて単なる挫折ですかね。 じゃあ、どういう練習をすれば勝つことができますか? たくさん練習すればいいわけでもなく、時間をかければいいわけでもなく。やる気があるだけでもいいわけでもなく。 何のスポーツかは知りませんけど、あなたの苦手なところや弱いところ、その人のうまいところやその人の弱いところ。もう少し、具体的に分析してみませんか? 瞬発力が弱いなら瞬発力が上がる練習をするとかね。 どういう練習方法があるとか調べたり、自分のプレーや上手な人のプレーの動画を繰り返し見て研究したりとかしてみませんか?

nnpsowt
質問者

お礼

挫折ではないと思います。 勝つためにどうのこうの、というよりは今の私は心理状態とゆうか精神的なものがおかしいのです。 その人だけに極度な負けず嫌いになり、その人を極度に避けてしまい、喋りたくないし顔あわせたくないし、なんかおかしいんです。 でももう一人の自分は、こんなことしたって何の意味もないし普通にしたい、って思っているのですがコントロールできないのです。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

1週間や2週間ぐらい精神的に落ち込んで鬱状態になることは普通にありえます。 そんなことより、なぜ負けたのか? 勝つためにはどうすればいいのか? を考えませんか?

nnpsowt
質問者

お礼

どうして負けたのか、 勝つためにはどうしたらよいのか どちらも負けたその日に考えて考えました。 前に負けた時も考えて考えて考えた末、簡単ですがその人より何倍も練習しようとゆう考えにたどり着き練習してきました。 その結果負けました。 早く引退したい、とばかり言ってやる気のなさそうな彼女に負けたのも最高に悔しかったです。 今本当に苦しいです 回答ありがとうございます。 参考になります

関連するQ&A

  • 部活に行き辛くなっている

    私は部活に行きたいです。 でもマイナス思考をいつもしてしまい、部活を一週間休んだりしてしまいます。 前に自分が失敗しているところや先輩方に迷惑をかけているところが頭から離れず、いつも考えてしまいます。 毎日、部活に対してプラス思考で行けるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 高校での部活について

    今年高校に入学し、もうすぐ部活を決めます。 僕は運動神経が悪く、ポッチャリしていますが中学ではソフトテニスを3年続けました。 高校でもソフトテニスをやろうと思いましたが、どうやらほかの入部希望の人達はみんな強そうです。僕は地区でも1、2回勝てるか、あるいは出場できるかぐらいの腕ですがその他の入部希望の人達は中学時代、地区優勝とか、地区ベスト4とかで常にレギュラーでした。 たかが地区と思うかもしれないですが、試合を見ると地区上位の人達は、僕よりすごーく上手です。 こんなヘタクソな僕でも部活やっていけるでしょうか?できればソフトテニス部に入りたいです。

  • 部活のことです

    昨日部活がありました 先輩方はとてもやさしいですが 1ヶ月に一回以上試合があるらしいです。 それに終わって家に帰ったら8時過ぎ・・・・ そこから勉強するんですから・・・・文武両道できる自信ないです 正直僕は陸上が嫌いですし 試合がとても嫌です。 中学はそれでも楽しかったですが・・・ 高校でこんな気持ちで入ったら迷惑をかけそう 本当は陸上したくなかったが周りがうるさくて考えずに入ってしまった。 僕はあんまし運動神経が良くなく・・・ どちらかというとのんびり休日は読書とかして過ごすほうが好きです。 もうたぶん試合ばっかで阪神やサッカーも見にいけそうじゃないです。 それが一番嫌なんですよ 巨人戦もせっかくチケ取ったのに 行けれないし・・・・ 本当に試合に出るのが嫌いです・・・ いろいろときつく怒られたりしてトラウマがあるし・・・ ずっと悩んでます 最悪うちの学校では部活を一年生なら移行できるので それも視野に入れようかな・・

  • 高校の部活

    僕は4月の高校に入学した新入生です。 部活を何にするか悩んでいて、友達にサッカー部に誘われたのですが、いままでサッカー経験はた遊ぶときに少しやっていたくらいでほとんどなく、部活に入ってちゃんと練習とかについていけるか不安です。 レギュラーになれるなれないはその学校のレベルによって違うと思うのでそれほど気にしてはいないのですが、高校からサッカーをはじめても、まじめに練習をやれば、もともとやっていた人達と楽しめるくらいの実力はつくのでしょうか? ちなみに自分で言うのもなんですが、僕は運動神経は良い方です。 この質問がこのカテゴリーであっているかは分かりませんが回答お願いします。

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 最近高校のことについて悩みが絶えないのですが、 今は部活について迷っています・・・ 僕は入る前、昔からやっているテニス部に入ろうと思っていたのですが 部活見学などをしてみて文化部もいいな、と思いました。 文化部の方に入るとしたらそんなに活発なところではないのでかけ持ちをしようと 考えています。(どちらも心から入りたいと思った部活です) 僕の両親は子供の頃に運動をやっていたということもあり 僕も運動神経はいい方だと思っています。 そのことと自分もその当時はそうだった、ということもあってか 運動部をやはり勧めてきます。 悩んでいることを今日、相談したところ高校の時に運動をしていないと 肉が付くし、体がなまる・・・と言われました。 本当にそうなのでしょうか? やっぱり運動部の方が得をすることが多いのでしょうか? 今日1日悩んで答えを未だに出すことができていません。 回答、よろしくお願いします・・・ 長文、失礼しました。

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

  • 部活もやめこうか悩んでいることについて

    部活もやめこうか悩んでいることについて 今、自分は高校2年のバスケ部に 所属しているのですが 結論から言うと部活をやめたいと思っています。 自分は副キャプテンでありながらあまりうまくありません。 同学年の陽キャラ的な人たちが先輩とけんかをしてしまったので 自分がなってしまいました。 キャプテンはキャプテンで部活に来たりこなかったり 主に体の故障だそうです。 自分はときどき仕切っているのですが先生などがいないので 1年がぐれてしまいます。 二年も13人いるのですがきているのは5、6人です。 自分はガードなのでがんばらなければいけないのですが 少しミスをするとキャプテンがすぐに怒ります。 でも一応逆ギレはいけないなと思い 我慢しているのですが最近我慢の限界がピークに達しています。 怒るのも他の人がミスしても少し怒るぐらいなのに自分がしたミスはお前のせいで試合が悪くなると キャプテンにキツくいわれます。 ストレスがたまるので 正直言って部活が全く楽しくありません。嫌になってきました。 バスケは小学校6年からやってきたのでがんばろうと思ってきたのですが さすがに頭に来ます。 やはり部活はやめた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答の方よろしくお願いします。

  • 高校生活 部活 悩み

    僕(高校1年)は今高校のバレー部に所属しています。しかし2年の先輩がタバコをしていて泊りがけの大事な大会(3、4万かかる)の日にパチンコに行き、結局大会も負けてしまい、家の経済状況が厳しい中での大会だったのでショックがでかすぎました。それからというものバレー、部活を本気でできなくなり(嫌いになり)やめるかどうかを顧問の先生に話したんですが、説得され、1度は復帰しました。しかし復帰してからというもの、練習に実が入らず、その時ボクシング部の練習を見てかっこいい(秩序があっていい部活だ)と思うようになりました。そして今将来を考えて部活をどうすべきか悩んでます。かなり生真面目な性格ですが、自分に自信を持てない面もあり、バレー部をまたやめるとなると、友達関係が怖くて、バレー部も試合が近いので、人数あわせでエースポジションにさせられているんですが今怪我で部活にでていません。とにかくマジメに部活をしたいです。 どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう