• 締切済み

部活に行き辛くなっている

私は部活に行きたいです。 でもマイナス思考をいつもしてしまい、部活を一週間休んだりしてしまいます。 前に自分が失敗しているところや先輩方に迷惑をかけているところが頭から離れず、いつも考えてしまいます。 毎日、部活に対してプラス思考で行けるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.5

>前に自分が失敗しているところや先輩方に迷惑をかけているところが頭から離れず、いつも考えてしまいます。 先輩方も、かつてはたくさん失敗をして、先輩の先輩に迷惑をかけてきたんです。たとえ偉そうな顔をしていたり、あなたの失敗を上から目線で見ていても、かつてはみんな失敗をして、周りの人に迷惑をかけてきたんです。 だから、大抵の先輩は、かつての自分を思い出しながら、後輩の面倒を見ていくんです。後輩の失敗を見て、まだ未熟だった自分の姿を思い出してすごく恥ずかしい気持ちになってみたりしながら。 そしてあなたも、先輩になり、後輩の面倒を見るようになります。たくさん面倒を見てくれた先輩には恩返しできないかもしれないけれど、後輩の面倒を見ていくという形で恩返しをしていくんです。そうやって、受け継がれていくものがあるんです。 あなたがたくさん失敗して、たくさん迷惑かけて、たくさん周りから指摘されることは、悪いことじゃないですよ。ただ、その分の恩返しを、後輩にしてあげて下さいね。

• sanori
回答No.4

1つ目の回答者(=おっさん)です。 No.2様とNo.3様が素晴らしい回答をされていますね。 全く同感です。 一つ付け加えさせていただくとすれば、 すぐ復帰して、一所懸命、練習とトレーニングに励みましょう、ということです。 人に見えるところでの努力、見えないところでの努力、どちらも大事です。 結果よりも姿勢が大事です。 復帰せずにいると、だんだん罪悪感が増していくということもあります。 正直に「失敗が怖くて悩んでいました。ごめんなさい。これからは頑張ります!」と言えれば理想的です。 がんばれ!

miko-iroha
質問者

お礼

分かりました。 見えないところの努力をまず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 頑張ります!

回答No.3

ちょっと突き放す言い方ですが。大抵、自分が考えているより他の人は自分のことを深く考えてはいません。なので、そこまで他人に迷惑をかけている等と考えない方が良いですよ。生きていれば、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけるのは当たり前のことです。 それでも…というならば、自分に後輩が出来たら先輩から教わったことをしっかりと伝えていこうと考えてみてはいかがでしょう。今度は自分が面倒を引き受ける。だから先輩たちに今のうちに精一杯甘えておこうと考えると多少は楽かなぁと思いますが。

miko-iroha
質問者

お礼

考えてみれば、私もそんなに他人を見ていなかった…。 そこまで深く考えていた自分が…。 参考になりました! ありがとうございます!

• my_eco
回答No.2

どんな事でも失敗はつきものです。失敗をせずに上手になる人はいません。出来ないことは、出来るようになるまで、諦めずに頑張り続ける事が大切ですよ。私も部活では才能が無くて、苦労しましたが、「出来ないことは、出来るようになるまで、絶対諦めない!」と、自分に言い聞かせて頑張りました。時間は掛かりましたが、本番では、人並み以上の結果を出す事が出来ました。  才能は誰にでもある物ではありませんが、頑張り続ける事は誰にでも出来ます。 あなたにも、必ず出来ます。(頑張れる人は、本番に強くなりますよ)  頑張って下さい!!!!!

miko-iroha
質問者

お礼

分かりました! これなら私にもやれそうです。 粘り粘って頑張ってみます!

• sanori
回答No.1

こんにちは。お悩みですね。 部活の種類、性別、学年、失敗したこととは何か、部活で中のよい人はどれぐらいいるか等々を書いていただけると、 回答者達もアドバイスしやすいと思いますが。 (よろしければ、補足欄への記入を)

miko-iroha
質問者

補足

中一水泳部女子です。 失敗したこと…ダイブ、クイックターン、無断欠席(失敗したことと言えるかは分かりませんが) 部活で仲の良い人は同級生ほとんどと先輩1割くらいです。 部活は学校の中でも結構きつい部活なのですが、入学当時はやる気満々で入りました。 でも夏休みからは夏休みという長い休みのせいでしょうか、面倒くさくなってしまい、2学期に入ってから2週間もてきとうな理由を付けて休んでいました。