• 締切済み

部活に行き辛くなっている

私は部活に行きたいです。 でもマイナス思考をいつもしてしまい、部活を一週間休んだりしてしまいます。 前に自分が失敗しているところや先輩方に迷惑をかけているところが頭から離れず、いつも考えてしまいます。 毎日、部活に対してプラス思考で行けるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

>前に自分が失敗しているところや先輩方に迷惑をかけているところが頭から離れず、いつも考えてしまいます。 先輩方も、かつてはたくさん失敗をして、先輩の先輩に迷惑をかけてきたんです。たとえ偉そうな顔をしていたり、あなたの失敗を上から目線で見ていても、かつてはみんな失敗をして、周りの人に迷惑をかけてきたんです。 だから、大抵の先輩は、かつての自分を思い出しながら、後輩の面倒を見ていくんです。後輩の失敗を見て、まだ未熟だった自分の姿を思い出してすごく恥ずかしい気持ちになってみたりしながら。 そしてあなたも、先輩になり、後輩の面倒を見るようになります。たくさん面倒を見てくれた先輩には恩返しできないかもしれないけれど、後輩の面倒を見ていくという形で恩返しをしていくんです。そうやって、受け継がれていくものがあるんです。 あなたがたくさん失敗して、たくさん迷惑かけて、たくさん周りから指摘されることは、悪いことじゃないですよ。ただ、その分の恩返しを、後輩にしてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

1つ目の回答者(=おっさん)です。 No.2様とNo.3様が素晴らしい回答をされていますね。 全く同感です。 一つ付け加えさせていただくとすれば、 すぐ復帰して、一所懸命、練習とトレーニングに励みましょう、ということです。 人に見えるところでの努力、見えないところでの努力、どちらも大事です。 結果よりも姿勢が大事です。 復帰せずにいると、だんだん罪悪感が増していくということもあります。 正直に「失敗が怖くて悩んでいました。ごめんなさい。これからは頑張ります!」と言えれば理想的です。 がんばれ!

miko-iroha
質問者

お礼

分かりました。 見えないところの努力をまず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと突き放す言い方ですが。大抵、自分が考えているより他の人は自分のことを深く考えてはいません。なので、そこまで他人に迷惑をかけている等と考えない方が良いですよ。生きていれば、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけるのは当たり前のことです。 それでも…というならば、自分に後輩が出来たら先輩から教わったことをしっかりと伝えていこうと考えてみてはいかがでしょう。今度は自分が面倒を引き受ける。だから先輩たちに今のうちに精一杯甘えておこうと考えると多少は楽かなぁと思いますが。

miko-iroha
質問者

お礼

考えてみれば、私もそんなに他人を見ていなかった…。 そこまで深く考えていた自分が…。 参考になりました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

 どんな事でも失敗はつきものです。失敗をせずに上手になる人はいません。出来ないことは、出来るようになるまで、諦めずに頑張り続ける事が大切ですよ。私も部活では才能が無くて、苦労しましたが、「出来ないことは、出来るようになるまで、絶対諦めない!」と、自分に言い聞かせて頑張りました。時間は掛かりましたが、本番では、人並み以上の結果を出す事が出来ました。  才能は誰にでもある物ではありませんが、頑張り続ける事は誰にでも出来ます。 あなたにも、必ず出来ます。(頑張れる人は、本番に強くなりますよ)  頑張って下さい!!!!!

miko-iroha
質問者

お礼

分かりました! これなら私にもやれそうです。 粘り粘って頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。お悩みですね。 部活の種類、性別、学年、失敗したこととは何か、部活で中のよい人はどれぐらいいるか等々を書いていただけると、 回答者達もアドバイスしやすいと思いますが。 (よろしければ、補足欄への記入を)

miko-iroha
質問者

補足

中一水泳部女子です。 失敗したこと…ダイブ、クイックターン、無断欠席(失敗したことと言えるかは分かりませんが) 部活で仲の良い人は同級生ほとんどと先輩1割くらいです。 部活は学校の中でも結構きつい部活なのですが、入学当時はやる気満々で入りました。 でも夏休みからは夏休みという長い休みのせいでしょうか、面倒くさくなってしまい、2学期に入ってから2週間もてきとうな理由を付けて休んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。

  • 私は部活をしている高校生です。

    私は部活をしている高校生です。 どうしても負けたくない人がいます。 でも今回の試合で負けてしまいました。 前の試合でも負けて、若干鬱状態になりました。 今回の試合で負けて、その人を避けるようになってしまいました その人の顔を見るだけでイライラして泣きそうになります。 その人のこと嫌いじゃないのに、避けてしまうんです。 前まで一緒に帰ってたりしたのに帰りたくないんです。 負けてから部活が嫌いになりました。 楽しくなくなりました。 いつも笑ってるキャラなのに笑顔でいられなくなりました。 言いたいことが上手く言えなくて申し訳ないのですが、自分はおかしい、と思って色々検索していたのですが、神経症とゆう病気になんとなく当てはまることがわかりました。 高校生でも神経症ってなるんですか? 色々考えていたら、どんどんマイナス思考になっていってしまいます。 ・人と関わりたくなくなる ・すぐイライラする ・泣きたくなる ・自分を客観視しすぎてマイナス思考になる ・極度に特定の人だけに負けず嫌い 自分で自分がおかしいのがわかるんです! おかしいんです! 一体なんなんでしょうか? 精神的な病気ですか? 本当に困ってます。 自分がわからないんです。

  • 部活辞めたいけど辞めれない

    前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、 新に悩みができました。 それは部活を辞めたいけど、 やっぱりそのスポーツが好きだから もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。 新しくやりたいことができたので そっちもやりたいけど、 長年この部活をやってきたので なかなか離れることができません。 今人間関係とかよくないから それで辞めたいのもあったのですが いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし やりたい気持ちもあることがわかりました。 しかし今さら戻って部活を続けるとなると 体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。 なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、 自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。 後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに 「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。 後輩より下手になっているけど大会には出させられるので 追い詰められた状態になることになります。 そうなるとほんとに苦しむと分かっているので それで辞めたいという気持ちもあります。 でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。 その葛藤で今は頭がいっぱいです。 そろそろどうするか結論を出さないといけないので とても悩んでいます。。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • 部活の先輩、怖いです

    私は中学2年です 最近部活が怖くて怖くて 行きたくなくて仕方がありません 私は部活の中で一番下手です なので、自分が失敗したときの 先輩の顔が怖いんです 謝ると、平気だよとか 時々返事がなかったり それと、私は委員会活動や文化祭準備などがあって あまり部活に行けていません さぼるために委員会に入ったわけではないし 文化祭の準備もさぼるためではないのですが 先輩の立場から考えれば そうなってしまうのかと思ってしまいます やはりそうなのでしょうか? 上手くなりたいのに全然部活にいけないし 部活の雰囲気がおもいし どうしたらいいか分かりません また、もうすぐ試合なのですが 試合の一週間前に旅行に 行くことになってしまいました 自分の責任なのですが、 どうやってそれを先輩に 説明すればいいか分からないのです とても怖いです すいません、教えて下さい

  • 部活の先輩について...。

    私は,部活の先輩カラ嫌われています。だから冷たい態度をとられます。 バドミントン部です。嫌われる原因は私にあるとわかっているのですが...時々たえられません。私がミスをすると『高く上げすぎ!』とか強く言われるのに私の友達が失敗したら『頑張れ』って声をかけます。そういうのは当たり前になっていて,私が下手で失敗が多いからいけないんだ。と考えてきました。私が誰よりも声を出してもほめられるじゃなく声出せと怒られます。私が友達にむかついて冷たい態度をとったりすると,たちまち先輩が怒り呼び出しされたことが何回もあります。 友達は声を出さなくても,部活を休んでも,ちょっと派手な 部活用の服を着ても,何をしても何にも言われません。 私だけ1時間走をさせられたこともあります。それで私は最近キレる ようになりました。先輩の前で少し不機嫌な態度をとるし,それでもまた呼び出しされました。それからちょっとのことで機嫌を悪くするようになりました。先輩はいつもいつも,私がちょっとむかつくことをしたら1年の女子を私だけぬきで呼びます。そして私の悪口を言うのです。それも聞こえるように。だからもう今では,楽しんで部活をするなんてことはできません。先生達にも先輩に向かって礼儀正しくやれ!トカお前が声を出さないからいつもそうやって怒られるトカ...もうこりごりです。先輩の前で不機嫌にすると逆に呼び出しされるし、 怒りが収まらないので,笑顔で過ごすなんてことも絶対無理です。 どうしたらいいのでしょうか?? 長くなってすみません( ノω-、) 1年女子・バドミントン部です★

  • プラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

    こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。 毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。 そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。 ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。 マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける ことも可能だと思うんです。 何か方法ありませんか? それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。 どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • 根っから明るい人と表面だけ明るい人の見分け方

    23♂です。 自分は根っからのプラス思考で明るい方なのですが、前に付き合った彼女はマイナス思考の暗い子で結局そのマイナス思考が理解できずに分かれてしまいました。 マイナス思考が理解できるもっと大人になりたい気持ちもあるのですが、次は前の失敗もあり根っからプラスの子と付き合いたいです。彼女とうまくいってなかったときに相談した占い師さんにも「明るい子と付き合いなさい」といわれたのもありまして・・・ ただ、表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみないとわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか?