• 締切済み

部活の先輩、怖いです

私は中学2年です 最近部活が怖くて怖くて 行きたくなくて仕方がありません 私は部活の中で一番下手です なので、自分が失敗したときの 先輩の顔が怖いんです 謝ると、平気だよとか 時々返事がなかったり それと、私は委員会活動や文化祭準備などがあって あまり部活に行けていません さぼるために委員会に入ったわけではないし 文化祭の準備もさぼるためではないのですが 先輩の立場から考えれば そうなってしまうのかと思ってしまいます やはりそうなのでしょうか? 上手くなりたいのに全然部活にいけないし 部活の雰囲気がおもいし どうしたらいいか分かりません また、もうすぐ試合なのですが 試合の一週間前に旅行に 行くことになってしまいました 自分の責任なのですが、 どうやってそれを先輩に 説明すればいいか分からないのです とても怖いです すいません、教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

No.2とNo.3です。  度々追伸:  お伝えしなくても意味はお分かりかと思うけれど、一応。誤字が…。  先の文章No.2  “それ=案内大した事無い事で悩んだり。…”→“案内”ではなくて、“案外”ね。    大丈夫。頑張れ!!!

noname#158990
noname#158990
回答No.4

コブクロの「YELL」と言う歌に「今君は門出に立ってるんだ はるかなる道を行くんだ 誇り高き勇者のよう 風たちぬその道で どこかで君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ 誇り高き勇者のよう・・・」と言う部分があります。 大丈夫です。 言い訳は無いので。 はっきりと説明してください。 一番下手なのはしょうがない。 僕も一番下手だったのが2週間でレギュラー並みになれたんですから。

回答No.3

追伸:その怖い先輩に言うのは無理と思っても、案外伝えて相談してみればいいのでは?  理解者になって貰う方がいいでしょう?  言葉が雑ですが、敵を味方に付けるという意に似て居るでしょうか…。

回答No.2

何の部活か文面からは分かりませんが、おどおどと気にする程では無いとも、中々言えませんよね…練習に出られないとの事ですし。  ここで言わないで、その先輩に直接、同じ事を伝えてみては如何ですか?  旅行はお家の事情かも知れないですし、委員会や文化祭等で練習に出たいけれど出られず、悩んで居るという事を先ず伝えて、その話しの中で家の事情で出られないという事も伝えて、今後の自身でも出来る練習方法等を聞き、言い辛かったら顧問になり伝えてみる。  言い辛いけれど、伝えなければいけないのでしょう?  案外学校生活に於いては、それが全てになってしまいますが、(それ=案内大した事無い事で悩んだり。言葉が悪いですがごめんなさいね。)どんな状況になっても、今後の人生に役に立ちますから、逃げずに投げずに諦めずに、努力して頑張れ!!!  同時に色々出来ませんから無理をしないで、頑張り続ける事!

• mat983
回答No.1

>上手くなりたいのに全然部活にいけないし・・・ 書かれている事はいい訳ばかりです。 何の部活か不明ですが、練習する時間が少ないのであれば、一人で練習するなどそれなりの努力が必要です。 それがなければ先輩も面白くないでしょう。 部活を続ける以上、うまくなる努力をするのは当たり前です。