• 締切済み

珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ

珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ 珊瑚の白化現象の原因やメカニズムはわかるのですが、なぜ白化すると魚たちが居なくなるのかわかりません。褐虫藻が出していた酸素は珊瑚がもらっていたわけで、白化で酸素不足の海になるとはかんがえられません。どうして、何が気にいらなくて魚たちはいなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

はっきりした原因はわかりませんが、当然推測されること 珊瑚の保護色の魚は、珊瑚の色がかわれば当然いなくなります。 褐虫藻が減ればプランクトン濃度が減少して、それをえさにする小魚が減る。 珊瑚だけでなくてそれ以外の海草が減っている。 その海域の水質そのものが変わっている。