珊瑚の死因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 旅行中に水槽の温度が高くなり、一部の珊瑚が死んでしまいました。その後、生還した珊瑚と新たに購入した珊瑚も元気がない状態が続いています。
  • 水温やカルシウムの管理は適切に行っており、光も十分に与えていますが、原因は分かりません。
  • 新たな珊瑚を購入する前に、死因やトラブルの可能性を再度検証し、環境や餌、水質管理に改善点があるか確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

珊瑚が死んじゃうんです

うちの主人が珊瑚を飼っているのですが、一度旅行中に水槽の温度が高くなりすぎて半分の珊瑚が駄目になってしまいました。(魚は何とか大丈夫でした) しばらく珊瑚だけ別の水槽に置いて様子を見ていたら、生き残ったものに関しては元通りとまでは行かなかったのですが元気になりました。 その後また珊瑚を買ったので、生還した珊瑚と一緒に元の水槽に入れました。すると生還した珊瑚も、新しく買った珊瑚も殆ど元気がありません。 水温も適しているし、カルシュウムもあげてます。光が足りないのかなと思うのですが、一応電気をつけていますし、旅行に行く前と同じ条件です。旅行に行く前までは元気でした。 原因が何か全くわからないのに、主人が新しい珊瑚を買おうとしてます。駄目にするのも可哀想ですし、お金も勿体無いと思うのでアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

参考にしてみてください。カルシウムをあげているとありましたが、ほかの元素とのバランスはどうなのでしょうか?買ってすぐは元気でも具合が悪くなるというのはやはり光なんかも大きなウエイトを占めてるようなきがするんですが・・・

参考URL:
http://www.bc.wakwak.com/~adz/kaisui/kaisui.htm
kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はさっぱり解らないのですが、主人にこのHPの場所を 教えようと思います。 やはり光が足りないのかもしれないですね。 あと、水質チェックをするものも買ってきました。 新しく買ってくる珊瑚達は元気でいて欲しいものです。 がんばります!