• ベストアンサー

海を連想する漢字二文字

海を連想する漢字二文字をなにか思いついたら教えてください 自分の頭からやっとひねり出したのは4つ・・ 潮風・灯台・珊瑚・貝殻 湘南や白浜といった地名ではなく 魚などの生き物の名前でもなく ちょっとオシャレな港町やリゾートを イメージできるような言葉です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夕日、海蛍、干潟、浜辺、星砂、夕凪、海風 それから・・・水着、女性、美人、色黒・・・。

blue_reef
質問者

お礼

>Biyoooooon様 星砂、夕凪っていいですね! それから・・・願望が少々? 笑 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

紺碧。砂浜。海鳥。夕凪。潮風。引き潮。孤島。岸壁。潮騒。

blue_reef
質問者

お礼

>tanuchi様 紺碧、潮騒、イメージに合います! こうしてみるとけっこうあるものですね 一人じゃなかなか思いつかなくて・・ ありがとうございました!

noname#93649
noname#93649
回答No.2

・「x潮」(黒潮、親潮、渦潮など) ・大漁 ・海賊(生き物ですけど) ・波止場(3文字ですけど) ・沈没 ・岩場 ・浅釣 ・「x船」(汽船、客船など) ・桟橋

blue_reef
質問者

お礼

>oshowga2様 ご想像ですがもしかして釣りがご趣味ですか? 今回は桟橋がイメージに合う感じです 個人的には海賊がツボでした(笑) ありがとうございました!

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

海岸 砂浜 小波(さざなみ) 今ぱっと浮かんだのはこれくらいです。

blue_reef
質問者

お礼

>pomodoron様 「さざなみ」ってこういう漢字だったんですね 知りませんでした これイメージに合います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海の生き物を作りたい

    どなたか、身近にあるもので、いそぎんちゃく、さんご、ひとで、魚・・海に関するものを作るアイデアをお持ちでないでしょうか? 社内で、エコロジーにかんしてのイベントがありまして、外部のお子さんたちにも公開されるものです。 海の生き物を模型で作ろうと思うのですが、どのように作ることが可能でしょうか? 発泡スチロール、薄いプラスチックなどは使う予定です。出来るだけ、身近なもので(リサイクル目的なので)作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 神奈川・海(浜・磯)の生き物が多い場所は?

    子供に海の生き物を見せてやりたく湘南・三浦半島など色々海岸を回りましたが、全然海の生き物に出会えず困っています。 自分が子供の頃(もう2、30年前ですが)には湘南にも三浦にも スカシノカシパン・タコノマクラ、ヒトデ、ヤドカリ、ゴカイなど海水浴場にも生き物がたくさんいて、磯に行けばソーセージ一本でクーラーボックスの底が見えなくなるほど小カニやザリガニが取れたものです。 ところが久々に行ってみたら生き物どころか海草、貝殻すら見当たらない場所が多くて困惑しています・・・時代なのか、悲しいですね…。 開発などもあったのでしょうが、今でも神奈川周辺で上記のような生き物に出会える海岸はありますでしょうか。 カナヅチ親子なので安全も考え、沖に出たり潜ったりはできません。笑 子供に期待を持たせてしまった以上、自然の中で触れさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 世界で一番綺麗な海はどこだと思います?

    こんばんは 私はつい先日人生で初めて南国を宮古島で満喫したのですが 透明な海にとても感動しこれを見ずして生きてきたのか・・・と思ったほどです 前浜や渡口の浜など行きましたが単調な白浜よりかは 新城海岸の方がとても印象的でシュノーケリングも楽しみました(ニモも見れたし) ただアニメなどに出てくる色鮮やかな珊瑚礁や魚というのは幻想なのかと 人生で味わったことの無い透明度には深い感動を覚えましたが・・・ そこで質問ですがこれまで体験した海でここが一番!!と思う場所があれば教えてください 海外、国内どこでも構いません 私は今のところ宮古島だと思っています(八重干瀬はまだ未体験です) どうぞよろしくお願いします

  • 海雲ってなんて読むの?

    知り合いに聞かれて困っています。どうも海に住む生物らしいんだけど クイズで出されて、その人も答えを聞かないままになっていて 正解がわかりません。 雲海は「うんかい」って読むけれど、海雲ってなんて読むのでしょうか? 韓国の方で「へうん」って地名にこの漢字があるんだけど そもそもこんな漢字を当て字にする魚(?)はいないんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 地の島海水浴場

    お世話になります。  スノーケリングをする私達家族は、先日、ココの過去歴をみて和歌山県有田市の地の島海水浴場へ行って来ました。  昨年も福井の離れ小島に行きましたが、透明度や生き物の種類は、 あまり変わり無い様に感じました。  色の付いた魚を夢見て、折角南に来たのに???  ちなみに、島の遊泳禁止ロープまで行きました。 おしえて1、 まだ7月中旬なので、海水温度が低く、生き物が少なかったのか? もともとこんな感じ? おしえて2 透明度は季節ごとに変わるの? おしえて3 白浜迄行けば良いのですか?他にスノーケリングで色の付いた魚が 見られる所はありませんでしょうか? もう一度、どこかの海へ行こうと思っていますが、あまり時間がないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • モルディブのリゾート選び

    3月か4月にモルディブへの旅行を考えています。 重視する優先順位は、 (1)シュノーケリングできれいな魚をたくさん見ることができる(ダイビングはしません) (2)砂が白く、さんご礁の遠浅で景色がすばらしい(岩の影がないような…) 4年ほど前に一度訪れたことがあり、その際のリゾートは、ビアドゥ・アイランドリゾートだったのですが、リーズナブルなツアー代金の割りには、海の様子が素晴らしくて忘れられない旅行になりました。 そこで今年リピートなのですが、リゾート選びで悩んでいます。 ビアドゥは相変わらず安いツアーが出ているのですが、違うリゾートに行ってみたいのです。 どこのリゾートでもシュノーケリングであのくらいの魚が見られるのか心配で、モルディブのさまざまなリゾートを経験した事の或る人にご意見を頂きたいです。 宿の有様自体にはこだわりはありません(できるだけ安いツアーで済ませようとしているので)。最低限、真水のシャワーが出ればいいとは思いますが。。ご飯もおいしいといいですね…ビアドゥはなかなかおいしかった記憶があります。 以下のリゾートあたりが安いツアーで出てきているのですが、ビアドゥに劣らないシュノーケリングが出来そうでしょうか?? バンドス・アイランド・リゾート ヴァドゥアイランドリゾート フドゥランフシ エンブドゥ・ビレッジ

  • 沖縄本島か渡嘉敷島で「ビーチ付近でたくさんお魚がいる」ビーチ教えて下さい。

    夏休みに家族4人(夫・私・小1・小3)で沖縄本島か、慶良間に3泊旅行を計画しています。当方、ひたすら海・海・海・・・と、美しい海できれいな魚を見ることだけで満足な家族です(*^_^*) ですから一番の希望は、ホテル前のビーチが魚が沢山いる美しい海で、朝から晩まで!?海遊びをするだけでいい・・・といった条件に合うようなところがあれば教えていただきたいのです。 イメージとしては、昨年行った宮古島の吉野海岸のような「浅瀬で、ビーチエントリーでたくさんのお魚とシュノーケリングを楽しめる」ビーチを探しています。沖縄は宮古島しか行ったことがないので、今年は本島や慶良間にも行ってみたいと思うのです。 渡嘉敷島でしたら本島から一番近く、とても魅力的なのですが、宿泊候補のとかしくマリンビレッジ前のビーチはかなり泳がないとお魚はいないという情報をたくさん読みまして悩んでしまいます。本当でしょうか? それならば、本島でもナガンヌ、瀬底、水納などの小島に行けば、餌付けされたお魚が沢山いるという情報を見るので、それが本当ならばそちらでもよいかなとも思うのです。ただ、できることならばホテル前のビーチで魚がたくさんというのがいいので、北部のオクマリゾートあたりまで行けばどうなのでしょうか?人里離れた方がビーチがきれいで魚がいそうな気がする、というだけの予想なのですが。 とにかくまだ沖縄初心者ですので、海の透明度や生サンゴの美しさ等にまでのこだわりはありません。子供がたくさんのかわいいお魚と一緒に泳げたと喜べるレベルで良いのかも知れません。 まとまらず、漠然とした質問で申し訳ありません。思うところをどうぞお気軽にアドバイスください。お願いします。

  • パラオ、ロタ、フィジーで迷っています

    10月末の予定している海外旅行について教えてください。 現在行く場所を、パラオ、ロタ、フィジーの3箇所で迷っています。 みなさんの主観でいいので何処がお勧めか教えてくれますか? 目的は ・海がきれい! ・お魚、珊瑚がたくさん見れる!(できればシュノーケリングで) ショッピングやリゾート施設は重要視していません。 キレイさを求めて離島宿泊も考えています。 どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします!!! ちなみに今まで行ったなかではコスメル、イルデパン、石垣周辺離島等がキレイでした。

  • 西日本でシュノーケルするなら柏島がオススメですか?

    お盆に大人2人でシュノーケリングがしたいんですが、 広島から1泊で行くなら四国の柏島でしょうか? 山口県の角島や和歌山県の白浜も検討中です。 シュノーケル経験は少なく、泳ぎに自信はないので 浮き輪に捕まったスタイルで水深5M以内の海を移動して 岸からはあまり離れないところで楽しみたいのですが そのような考え自体が無謀なんでしょうか? たくさんのお魚(できれば熱帯魚)が見たい 珊瑚や地形も大好き できれば、ツアーを組まずに自分達で気楽に楽しみたい 最悪、海の家やシャワーがなくても我慢できる お金はあんまりたくさん使わない方向 シュノーケルするのにオススメの場所がないか どんな小さな情報でもいいので教えてください!

  • 海の自然環境が心配です。

    人間が生活や経済活動の結果出す廃棄物、例えば生活廃水、工業廃水 農業で使う農薬などそれらは海に流れ出ると実際に自然環境にどんな被害を与えるのでしょうか? これらの廃棄物が具体的にどのようなもので、どのくらい自然環境に対して危険なのでしょうか?いまいちよく解かりません。 富栄養化汚泥によりバクテリアが発生しメタンガスを発生させたり赤潮を発生させて魚などを殺してしまうなどの被害もありますがこれらは解かりやすい影響だと思います。赤潮の発生などは氷山の一角であり隠れた部分では目立たないような被害があるのではないでしょうか?地味ですがたちの悪いような影響が。 イメージでは海水の成分が従来のものと変わってしまいサンゴ礁などが死滅したり、環境ホルモンなどによって生き物に悪影響を出すなどが考えられます。具体的で、化学的な答えを知りたいです。 それと日本や世界各国の下水処理施設はどのくらい整備されているのでしょうか?人間の出すこれらの廃棄物が高度に処理されて自然界に還されるなら問題はないと思いますが高度に整備された下水処理施設が設置されているところは開発が進んでいる都市部や経済的にゆとりがある地域に限られてその地の地域などではまだまだ整備されていなくそのまま川などに直接排水していると思われるのですがどうなんでしょか?