-PR-
解決済み

海雲ってなんて読むの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94195
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

知り合いに聞かれて困っています。どうも海に住む生物らしいんだけど
クイズで出されて、その人も答えを聞かないままになっていて
正解がわかりません。

雲海は「うんかい」って読むけれど、海雲ってなんて読むのでしょうか?

韓国の方で「へうん」って地名にこの漢字があるんだけど
そもそもこんな漢字を当て字にする魚(?)はいないんでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

かいうん 【海雲】 海と雲。また、海上の雲

もずく 【〈水雲〉・〈海雲〉・〈海蘊〉】
(1)褐藻類ナガマツモ目の海藻。北海道南部以南の沿岸に分布。ホンダワラ類にからまり、春から初夏にかけよく育つ。体はきわめて細く、密に分枝し、粘質で柔らかい。食用。モゾコ。モクズ。[季]春。
(2)(1)に似た、食用としている褐藻類の総称。

以上は大辞林にかかれています
海の物でしたらもずくのことでしょう
お礼コメント
5on

お礼率 88% (8/9)

質問してすぐに返事いただいて、本当にありがとうございます。

クイズになるくらいなので「もずく」で間違いないと思います。
日頃よく食べているのに、漢字で聞かれると分からないものですね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-25 17:46:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

かいうん もずく です。 ...続きを読む
かいうん

もずく

です。
お礼コメント
5on

お礼率 88% (8/9)

分かりやすい回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-25 17:50:44


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

海に住む生物に「ウミクモ」という、得体の知れないものが画像だけなら出ています。 ...続きを読む
海に住む生物に「ウミクモ」という、得体の知れないものが画像だけなら出ています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

ごめんなさ~い!!間違えちゃいました!! ご迷惑おかけしました~!! ...続きを読む
ごめんなさ~い!!間違えちゃいました!!

ご迷惑おかけしました~!!
お礼コメント
5on

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました!

クイズと聞いていたので、正解は「もずく」だと思いますが
こういう生物も実際いたんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 17:53:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ