• 締切済み

サンゴの白化

質問させてください。2か月に購入したミドリイシの先端が白化しだして徐々に根本の方まで広がってきてる気がします。 60cm水槽で照明はルシファパワー(白)、ノーマルルシファ(青)で魚は4匹です。 水流はニューウェーブを2つ使用しています。ハタゴイソギンもいるのですが、こちらは問題なく元気です。 この場合、原因は光量でしょうか?白化を止める術を教えていただきたいです。宜しくお願いします

みんなの回答

• x530
回答No.1

ミドリイシの白化原因は「褐虫藻がいなくなったから」ですね。 そして原因の一つは、ご推察の通り「光量不足」です。 60cm水槽の基準光量はメタハラ150W/LED50W~75W。 ですが、褐虫藻は植物の性質を有するため、海水中の「窒素、リン、カリウム」の量も重要です。 海水なのでカリウム不足はありえませんが、窒素とリンは微量必要です。 http://www.littlewaves.info/marine/wq_seawater.htm 要するに肥料成分不足の可能性もあります。 肥料成分不足ならば、水草用の総合液体肥料を極微量添加(淡水水草水槽基準量の1/5以下を月に一回)すれば回復するハズです。 ===== 1・水槽全体のミドリイシが調子悪い場合。 ・光量不足 ・肥料不足 2・照明直下は調子が良いが、外辺部のミドリイシが調子悪い場合。 ・光量不足(外辺部の照度不足) 3・どちらも当てはまらない場合。 ・水質の問題など、その他の原因。 その他の原因については、下記のブログが参考になると思うので御覧ください。 2012/06/16と6/17の記事 http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/2012-06.html?p=3#20120616 http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/2012-06.html?p=3#20120617