• ベストアンサー

砂漠なのに水があるというのは変じゃないですか?

最近オアシス等砂漠に水がある不可思議な現象を 見て気になったんですが 砂漠って水が無くなったから砂漠になったんですよね? なのにオアシス見たいに水があるというのは 少しおかしい気がするんですが・・・ それと砂漠には絶対に水は存在しないのでしょうか? しかしサボテンには水分も含まれていますが あの水分はどこから来ているのでしょう? 回答お願いします

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

「地下水脈」があるからです。 砂漠ができる原因は「水が涸れた」のではなく気候的に感想していて雨が少ないから。 たとえ降っても地面に届く前に途中で蒸発してしまいます。(乾雨) しかし、砂漠の砂の下には岩盤があります。 氷河や万年雪を頂いた山々の雪解け水や、熱帯雨林を水源とする大河がその岩盤の間で地下水脈を作っている事があります。 たまたま地形的にその地下水脈層が100mくらいの浅いところに来ている場所では、自然に湧き水が出たり、人間が井戸を掘ってカレーズという地下水溝を遠くまで引いたりして人の住める集落を作れます。 これが「オアシス」です。 なお、サボテンや多肉植物は、1年に12,3mlくらいしか降らない雨を体の中にものすごく溜め込めるように細胞が発達したものです。 また、朝になると蒸発してしまいますが、砂漠でも夜間には風に乗ってきた空気中の水分が夜露となって下ります。 砂漠の植物や虫や爬虫類などは、この夜露を体に結露させるなどして生きているのです。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

砂漠はとても浸透率の高い砂の海なので、雨が降ってもあっという間に吸い込んでしまいます。  つまり、場所にもよりますが、ある程度以上の降雨のある砂漠では、地下に莫大な量の水脈を抱えているのです。  これがときに湧き出して「オアシス」となります。  無論、水が蒸発する以上の速度で地下水脈が形成されることが条件になるのは当然なわけですが。  ちなみにサボテンの場合は、海とかからやってきた「朝露」なんかを吸収して生きています。  サボテンのあの棘は、敵から身を守るためだけでなく、身体の表面積を増やして朝露を吸収しやすいようにしているのです。  よって、地下水脈も持たなければ海からも遠く、雨もほとんど降らないといった不毛な土地には、植物も動物も生きられませんし、オアシスも形成されません。

• rmz1002
回答No.1

まず、砂漠に水がないのは「無くなった」のではなく「降水量以上に蒸発する量が非常に量が多い」からです。 (ごくまれにですが「砂漠にも雨は降る」ことはあります。) で、これを踏まえれば「蒸発する以上に水が湧き出す」ところがあればそこは水を湛えることができ、そーゆー場所が「オアシス」となってます。

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足ですが湧き出すと言うと事は 砂漠にも水脈のようなモノも存在していると いう事ですか?