砂漠で迷った場合の生還方法

このQ&Aのポイント
  • 砂漠で迷った場合、生き残るためにはどうすればいいのか?
  • 砂漠での生還方法を知りたい人のために、必要な情報をまとめました。
  • 砂漠で迷子になった場合、自分の足跡を頼りに生き延びることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂漠で迷った場合の生還方法

砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。水はもうない。ここらが限界だな、と思っていると、突然目の前に小さな水溜りが見えた。私はすぐさま駆け寄って、その水を両手ですくって口にふくんだ。 「だめだ、この水には水分が含まれていない」私は、ベッと吐いたが、口の中にはツバさえ無いため、乾燥した砂が口から飛び散っただけであった。 さらに私は1週間ほど歩き続けて立ち止まった。一週間前よりも、いっそう体の水分は失われている。 「こんな調子ではダメだ。死んでしまう」そう思ったが、まだまだ私は死にそうにはなかった。だから再び歩いた。 砂漠で迷った場合の生還方法があれば、目の前に自分の足跡が見える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AAZQaYKZMTI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

生還方法に関しては気にする必要はありません。 >砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。水はもうない。 >さらに私は1週間ほど歩き続けて との事ですが、人間というものは水無しでは4~5日程度しか生きる事が出来ません。  砂漠の様な高温で乾燥した所では、発汗や呼吸によって失われる水分の量も増えますから、おそらくもっと短い日数しかもたないと思われます。  つまり、あなたはもう死んでいるのです。  その事に気づかずに亡霊となって砂漠を彷徨っておられるだけなのです。  良く幽霊には足が無いと言われますが、それは江戸時代に日本だけに広まった誤った情報で、ヨーロッパ等の外国に出没する幽霊には足がありますし、日本でも話幽霊の足跡が残されたという例もあります。  ですから、生還するなどという無理な事は考えずに、自分が死んでいるという事を早く受け入れて成仏なさって下さい。

angel25gt
質問者

お礼

映画シックスセンスみたいな状態に私はいるのですね。ビールでも飲みながら、自分が死んでることを受け入れましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

つまり「水なし」で2週間歩いてることになるわけですが、その前提がすでに成立しないのです。 水なしでは3日ももちません。

angel25gt
質問者

お礼

私は日ごろから水は飲みません。水分はブラック・コーヒーと特保のペプシで補っています・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

生還しなくていいです。そのまま人生を終わらしてください。

angel25gt
質問者

お礼

理由は分かりませんが、今朝、たまたま生還しました・・・ ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

スウェン・ヘディンの「さまよえる湖」を読むと、まさにこの質問の回答が書いてあります。お読みになってください。説明しようとすると長くなりすぎて、ここでは書けません。読まれた方が早いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%88%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B9%96-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%98%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3/dp/4560030456

angel25gt
質問者

お礼

本を読む時間が、なかなか取れなくて困っているんです。って言うか、読んでも頭に入らなくなってしまったんです。きっと呆けが始まっているんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

夜、北極星を目印に歩けばまっすずに進めるでしょう。 しかし、水を2週間も飲まないとなるともうゾンビかミイラになってるのかも?

angel25gt
質問者

お礼

コーラを結構持っていましたから、そこまでひどい脱水症状は起きませんでした。コーラって、おいしいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.4

自分の排出するオシッコを飲んで、とにかく水分をとることからです。誰や携帯のGSPで居場所確認なんて。砂漠にはアンテナもなし、充電もできんので、二日目にはゴミです。

angel25gt
質問者

お礼

歩きながら、アプリのゲームができますので、結構役立つかもですよ。砂漠でなら、歩きスマホも怒られないでしょうし・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

>砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。 つい、先日まで、布団叩きババアに文句を言ってたはずなのに…もしかして、ロボトミー手術の後遺症? 天使さん、冷静になってください。 ネットに書き込み出来る砂漠って、結構、近くに民家があるかもよ。 もしかしたら、近くに『スナバ』カフェがあるかもしれないし、 ママが砂かけババア?のスナックがあるかもよ。 >砂漠で迷った場合の生還方法があれば、目の前に自分の足跡が見える私に、誰か教えてください。 『パンが無いならケーキを食べればいいのに』 マリーアントワネットはそう言ったらしい。 水が無ければコーヒーを、コーヒーが無ければ酒を飲めばなんとか生きられるでしょう。 道に迷ったときは、冷静になって今までとは違う方法を考えることが大切だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

目の前に自分の足跡が見えたときは、ショックでした。あんなに歩いたのに、同じ場所に戻ってたんですから。でもこうして無事に生還できたのも、皆さんのおかげです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"砂漠で迷った場合の生還方法"    ↑ 携帯もってないの? 携帯にはGPS機能がついているでしょ。 あとはね、砂に穴を掘ってビニールの布を かぶせておく。 すると、夜明けにかけて夜露が溜まるから その水を飲んで乾きを潤す。 砂漠てのは比喩で、人生の道に迷ったという なら斎戒沐浴して、ワタシの口座に大金を振り込む。 なまじ金など持つから迷うのです。 無一文になって出直しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

そう、私は人生の迷子になってしまったんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

夢から目覚めれば、生還できます。

angel25gt
質問者

お礼

まあね。それを言っちゃあおしまいです・・・ ご回答ありがとうございました。