砂漠で迷った場合の生還方法

このQ&Aのポイント
  • 砂漠で迷った場合、生き残るためにはどうすればいいのか?
  • 砂漠での生還方法を知りたい人のために、必要な情報をまとめました。
  • 砂漠で迷子になった場合、自分の足跡を頼りに生き延びることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂漠で迷った場合の生還方法

砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。水はもうない。ここらが限界だな、と思っていると、突然目の前に小さな水溜りが見えた。私はすぐさま駆け寄って、その水を両手ですくって口にふくんだ。 「だめだ、この水には水分が含まれていない」私は、ベッと吐いたが、口の中にはツバさえ無いため、乾燥した砂が口から飛び散っただけであった。 さらに私は1週間ほど歩き続けて立ち止まった。一週間前よりも、いっそう体の水分は失われている。 「こんな調子ではダメだ。死んでしまう」そう思ったが、まだまだ私は死にそうにはなかった。だから再び歩いた。 砂漠で迷った場合の生還方法があれば、目の前に自分の足跡が見える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AAZQaYKZMTI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 生還方法に関しては気にする必要はありません。 >砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。水はもうない。 >さらに私は1週間ほど歩き続けて との事ですが、人間というものは水無しでは4~5日程度しか生きる事が出来ません。  砂漠の様な高温で乾燥した所では、発汗や呼吸によって失われる水分の量も増えますから、おそらくもっと短い日数しかもたないと思われます。  つまり、あなたはもう死んでいるのです。  その事に気づかずに亡霊となって砂漠を彷徨っておられるだけなのです。  良く幽霊には足が無いと言われますが、それは江戸時代に日本だけに広まった誤った情報で、ヨーロッパ等の外国に出没する幽霊には足がありますし、日本でも話幽霊の足跡が残されたという例もあります。  ですから、生還するなどという無理な事は考えずに、自分が死んでいるという事を早く受け入れて成仏なさって下さい。

angel25gt
質問者

お礼

映画シックスセンスみたいな状態に私はいるのですね。ビールでも飲みながら、自分が死んでることを受け入れましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

つまり「水なし」で2週間歩いてることになるわけですが、その前提がすでに成立しないのです。 水なしでは3日ももちません。

angel25gt
質問者

お礼

私は日ごろから水は飲みません。水分はブラック・コーヒーと特保のペプシで補っています・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

生還しなくていいです。そのまま人生を終わらしてください。

angel25gt
質問者

お礼

理由は分かりませんが、今朝、たまたま生還しました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

スウェン・ヘディンの「さまよえる湖」を読むと、まさにこの質問の回答が書いてあります。お読みになってください。説明しようとすると長くなりすぎて、ここでは書けません。読まれた方が早いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%88%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B9%96-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%98%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3/dp/4560030456

angel25gt
質問者

お礼

本を読む時間が、なかなか取れなくて困っているんです。って言うか、読んでも頭に入らなくなってしまったんです。きっと呆けが始まっているんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

夜、北極星を目印に歩けばまっすずに進めるでしょう。 しかし、水を2週間も飲まないとなるともうゾンビかミイラになってるのかも?

angel25gt
質問者

お礼

コーラを結構持っていましたから、そこまでひどい脱水症状は起きませんでした。コーラって、おいしいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

自分の排出するオシッコを飲んで、とにかく水分をとることからです。誰や携帯のGSPで居場所確認なんて。砂漠にはアンテナもなし、充電もできんので、二日目にはゴミです。

angel25gt
質問者

お礼

歩きながら、アプリのゲームができますので、結構役立つかもですよ。砂漠でなら、歩きスマホも怒られないでしょうし・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

>砂漠を1週間ほど一人で歩き続けている。 つい、先日まで、布団叩きババアに文句を言ってたはずなのに…もしかして、ロボトミー手術の後遺症? 天使さん、冷静になってください。 ネットに書き込み出来る砂漠って、結構、近くに民家があるかもよ。 もしかしたら、近くに『スナバ』カフェがあるかもしれないし、 ママが砂かけババア?のスナックがあるかもよ。 >砂漠で迷った場合の生還方法があれば、目の前に自分の足跡が見える私に、誰か教えてください。 『パンが無いならケーキを食べればいいのに』 マリーアントワネットはそう言ったらしい。 水が無ければコーヒーを、コーヒーが無ければ酒を飲めばなんとか生きられるでしょう。 道に迷ったときは、冷静になって今までとは違う方法を考えることが大切だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

目の前に自分の足跡が見えたときは、ショックでした。あんなに歩いたのに、同じ場所に戻ってたんですから。でもこうして無事に生還できたのも、皆さんのおかげです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"砂漠で迷った場合の生還方法"    ↑ 携帯もってないの? 携帯にはGPS機能がついているでしょ。 あとはね、砂に穴を掘ってビニールの布を かぶせておく。 すると、夜明けにかけて夜露が溜まるから その水を飲んで乾きを潤す。 砂漠てのは比喩で、人生の道に迷ったという なら斎戒沐浴して、ワタシの口座に大金を振り込む。 なまじ金など持つから迷うのです。 無一文になって出直しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

そう、私は人生の迷子になってしまったんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

夢から目覚めれば、生還できます。

angel25gt
質問者

お礼

まあね。それを言っちゃあおしまいです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土と砂の違いを教えて下さい。(砂漠が緑に還る事が出来るか)

    砂漠化が問題になってますが、以下の事が分りませんので教えて下さい。森林が減少し、草木が育たなくなり、土が枯れて砂漠になる。大まかに言うとこんな流れですよね。ではその逆のプロセスを辿れば、砂は土に還る事が出来るのでしょうか?結構前になりますが、紙オムツに使われる水分吸収剤を砂漠の砂と混ぜて、そこに苗木を植えて砂漠を緑に変えるというプロジェクトを聞きました。もし苗木がそこに根を張ればやがて土が出来て…という説明だったと思うのですが。砂が土になるという仕組みが良く分かりません。また何故そうなるのか、そもそも砂と土の違いって何なんだ、という事について教えて欲しいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中南米に白い砂漠はありますか?

    数年前に「世界ふしぎ発見」で放送されていた場所の名前が知りたいです。 その回の特集は確か南米(ブラジル?)でした。 ミステリーハンターの方が鎖を伝って斜面を登っていくと、一面白い砂?の大地が広がっていました。そのところどころに池のようにブルーの水が溜まった場所があります。 番組中のクイズの回答で、通称「地球のテーブルクロス」と呼ばれているというように言っていたのを覚えています。 とても綺麗な風景だったのですが、場所や地名などを忘れてしまって思い出せません。いったいなんという所なのか知りたいです。 個人的に調べた限りでは、塩湖は私の記憶と異なっているので違うと思います。もっと砂漠のようなところでした。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの場所がどこか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手のツバ吐きについて

    自分はサッカーの試合の観戦をよくするのですが(サッカー経験無し)気になる事があります。 それは、サッカー選手が試合中にツバ(白いタン)のような物を頻繁に吐き捨てる事です。 相手選手と接触して転倒した際、口の中に芝などが入ってペッペッと出しているのだと思いますが、 スポーツ中はかなりねっとりした唾液になっていると思うので、ベッと豪華に吐き出していると思います。 1人の選手が5回吐くとしても、フィールド中22人だと100箇所以上にツバが点在している事になると思います。 これって非常に気持ち悪い事だと思いませんか? あと水でうがいをした際も、適当に吐き出していますよね? 自分ならこんなフィールドではスライディングなど到底できそうにありません。 ボールよりツバが気になってしょうがなくなると思います。潔癖か? 誰だって町中のおっちゃんが吐き出すツバを手で触る事は気持ち悪くてできないはず 同じツバです! サッカー経験者の方にお聞きしたいのですが、実際あのツバは選手的に気になるものなのでしょうか?

  • カメの治療

    家で飼ってるカメ(アカミミガメ♀ 22cmくらい)がベランダから落ちてしまい 気付いたのが朝になってからで、見つけて慌てて獣医さんにみてもらったのですが 目薬と抗生剤をもらって帰ってきたは良いものの 抗生剤は口をあけている間に何とかあげることができたのですが かなり弱っていて、何も口にしてくれず すぐに水に入れるのはダメだといわれたので 水槽に戻すわけにもいかず・・・ でもこの暑い中水分もとらずにというのは辛いし 甲羅が少し割れてしまっているので あまり持ち上げるのもかわいそうかと思い 目薬と抗生剤(+口をあけている間に数滴水も口に入れてあげた) をあげてからそっとしているのですが 大丈夫なのでしょうか・・・ 水はどのように取らせてあげたらいいんでしょうか 本当にじっとしたまま動かないので 目の前にえさと水の入った容器を置いてはいるものの心配です 今まで容器から水を飲ませた事がないので飲み方がわからないと思うし・・・・ 少し無理をしてでももう少し水を口に入れてあげた方がいいですか? それともあまり無理をさせずにそっとしておいた方がいいですか? こんな事初めてなので、どうして良いかわかりません 何か参考になるアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • もしも新5

    突然シリーズ…いきなり飛ばされた。さて、どうする? 目の前に広がる砂?砂!砂漠だ!? 振り返るとオアシス…よく見ると?魚が食べられそうな草木も… 壱、ココハ、ドコ?(状況確認) 弐、今夜の寝床作らなきゃ 参、何は無くとも食料だ。 四、その他 (一言)

  • 福岡で行方不明の男性 不思議の国の生き残りゲーム

    福岡県で行方不明になっていた仙台市の男性が無事、自宅に戻ってきた。 会社員の男性は、先月23日から北九州市に滞在していたが、帰宅予定の25日に母親と電話をしたのを最後に連絡が取れなくなっていた。 男性の財布とバッグは福岡市内の、別々の場所で見つかり、警察は(事件に巻き込まれた可能性もある)とみて調べていたが、男性は5日夜、自宅に徒歩などで戻ってきたらしい。 警察によると、男性は 「福岡市でひったくりに遭った。野宿をしながら仙台に向かい、靴の中に隠し持っていた2000円で食パンや水を買い、飢えをしのいだ」と話しているということだ。 ・・・生死の境をさまよいながらも、彼は生還した。どのような絶望的な状況におかれても、諦めなければ生き延びることができる、という手本になることだろう。 たぶん、彼の目には日本が砂漠のように見えていたはずだ。ココロの中で 「誰か私に水を!」と叫んでもいたであろうことも容易に想像できる。 食パンを買いに入ったコンビニでも、その汚れたイデタチをあざ笑われ、背中にツバを吐きかけられたに違いない。 ノドの渇きを癒やそうと立ち寄った公園の水道の前でも、ココロ無い中学生に殴られ蹴られ、彼は己れの忌まわしい運命に、神さえ呪ったことであろう。 日本という名の砂漠地帯で、彼はなぜ遭難したのだろう。また、それを避ける手段はなかったのだろうか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_jLGa4X5H2c

  • 車のフロントガラス拭きと傷について

    初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・ たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。 やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか? まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

  • スーパーで売っているシジミを水質浄化の目的で、水槽

    スーパーで売っているシジミを水質浄化の目的で、水槽に入れました。 案の定ほぼ、口を開け死んでしまいましたが、4匹が砂に潜ったり出たりと生きています。 多分2週間ぐらい生きていて、砂を潜ったり移動したりしているので、淡水の水に適合したのかと思います! 同じ様にスーパーでシジミを買って水槽に入れて、生きたままでいる方に質問です! これからシジミは、どーなりますか⁈繁殖したりしますか⁈水を綺麗にしますか⁈色々教えて下さい! 注意する点等、あればお願いしますm(_ _)m (出来れば何日生存しているかも教えて下さい)

    • 締切済み
  • 水道水を飲むと砂っぽいのですが・・・

    アパートに越してきて水道水に困っています。 一年位空いていた部屋だったようです。 この1ヶ月は準備などでアパートの水道水はあまり使っていませんでした。 また、入居してから先週までの1ヶ月アパート前にて下水道工事があったため、 ガス屋さんにも工事していると砂が混じったりする、水をいっぱいだして下さい と聞いていたのでしばらくは飲料水は買ってきていました。 工事が終わったので、水を出すようにしてやっと砂が出なくなりましたが 飲み終わると口の中にわずかに砂っぽい感じがあります。 水をもっと出し続ければいずれこの砂っぽい感もなくなるのでしょうか? 実家の水はとてもきれいで水道水もおいしく飲めていたのですが・・・。 水道局の管理も同じ地域です。

  • 窓や壁ではなく空中や床で結露してしまいます。家中が水浸し状態で困っています。

    1週間ほど前から、フローリングの床に水たまりができるようになりました。最初は1箇所だけで、集中的に、拭いても拭いても、水たまりができて不思議に思いましたが、その範囲が次第に広がってきました。 昨日は家のあちこちで、空中でピチャっという音がした次の瞬間には、床にバケツの水を投げ捨てたような形の水たまりが繰り返しできました。 家中のフローリングの上で、空中で水がはじける音がしたり、床や天井に水がつくようになり、家中が水浸し状態です。1日にぞうきんで拭いて絞って、2リットル以上の量になっています。 水道屋さんに見てもらったら、漏水はないと思われるので、結露ではないか、とのことです。 一方で建築士の方には、確かに床の、しかも継ぎ目ではない箇所に水たまりができ、次第にその大きさが大きくなっているのは確認できるが、結露は壁や窓にするもので、空中や床で結露など聞いたことがないので不思議な現象だ、と言われました。 築8年になりますが、このようなことは初めてです。 今までは玄関ドアの部分の結露が最も激しかったのですが、玄関ドアでの結露が急になくなったなあ、と思っていた途端に、このように家中に水たまりができるようになりました。 風呂場の天井の点検口からのぞいてみましたが、そこから見渡せる範囲では、屋根裏の断熱材や木材は乾燥していました。 ストーブをつけていないときは上記の症状はでません。 ストーブをつけてから30分後くらいから上記の症状になります。 いつの間にか空中ではじけるように水蒸気が液体化したり、床に水たまりができたりなどのような状態になる仕組みについて、どなたか教えていただけませんか?