祖父の家のインターネット接続について質問

このQ&Aのポイント
  • 祖父の家のインターネット接続について質問です。接続ボタンを押さないとインターネットに接続できない状況に困っています。
  • 祖父のパソコンはWindows7で、インターネットはビックローブBフレッツマンションタイプという契約です。
  • 自宅で確認することができないため、詳細なアドバイスを頂くために、ネットワーク自動接続やルーターを使った接続方法などについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続ボタンを押さないとインターネットに接続できない

祖父の家のインターネット接続について質問させてください。 祖父が認知症で祖父の家に通っています。 使ってないパソコンがあるのですが、インターネット接続がちょっと変わっていてアドバイスを頂きたいです。 祖父のパソコンはWindows7 インターネットはビックローブBフレッツマンションタイプという契約です。(会員証に書いてありました) 起動する⇒インターネット接続できず。 右下のバーの「ネットワーク」をクリックしダイヤルアップBIGLOBEを選んで接続をクリックすると接続されるのですが、そうしないと接続されません。 うちでは、接続ボタンを押さないでもそのまますぐネットに接続できますので困ってます。 これを自動的に接続することはできますか? コジマ電気でIOデーターのルーターを買ったのでスマホを使うのでWIFI化したいんですけど、祖父が認知証があるためビックローブのサポートが受けれないでいます。 どうしたらよいですか? 接続ボタンを押さなくてもルーターをつければWIFI電波飛びますか?? 現在、自宅なので細かい確認などは今度祖父の家に行った時にしますので返答に時間がかかるかもしれないですけどよろしくお願いします。

noname#212713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これを自動的に接続することはできますか? 可能です。 都度ダイヤルアップ接続する方法でしか繋がらないと言うことは、部屋に置いてある回線終端装置(一般に「モデム」と言う人が多い。これは間違いなのですが。)がルータでなくブリッジのようなものである可能性があります。(ルータなんだけど接続先が登録されていない、なんて中途半端な状態なのかもしれませんが) ルータであれば、「どこのサーバに接続するか」「ユーザー名とパスワード」が内部に登録されているので、都度ダイヤルアップするような操作は不要なはずです。 ブリッジの場合は「どこのサーバに繋げるのかを覚える機能がない」ので、パソコンに接続先を覚えさせ、都度アクセスするしかありません。例え自動起動可能でもパソコン起動の都度では毎度煩わしいものです。回線自体が繋がっていないのですから、他の機器からの接続でも都度ログインして繋ぐなど面倒です。現状がこのパターンなのであれば、「ルータを追加」し、接続先のサーバ名やプロバイダのアカウント情報などを登録すれば済みます。通信量に段階を設けてより通信費を抑えてある契約もありますから、常時接続の状態にするか、一定時間で切るかはルータに設定すれば良いでしょう。既にルータを購入したのであれば、それを接続して「AP」ではなく「Rooter」として動作させれば良いのです。DHCPなどはどこか1カ所で有効にしなければならないと思いますが。 ■接続形態 屋外~現状のブリッジ~[追加する無線対応ルータ]~パソコン >祖父が認知証があるためビックローブのサポートが受けれないでいます。 >どうしたらよいですか?  私の経験です。教唆のつもりはありませんのでお間違えのないように。  父名義の契約でしたが、あなたのケースと同じプロバイダでした。私が  父の名前で電話をしてサポートを受けました。内容は全く別件です。別  に「私は本人でない」などと余計なことは言いませんでした。 本来は、代理人である旨を証明できれば問題はないはずですが、場合によっては手続きが大変です。手間と時間を要することが容易に予想できます。個人情報保護の観点からやむを得ないことは理解できますが。(別居している場合、親子関係を証明する書類ですら戸籍抄/謄本しかないので、お祖父さまでは容易に証明する手段はないと思います。あなたが法定代理人になるとも思えないので、事実上無理でしょう。) この件とは別に一般論として、代理の者による問い合わせってどうすればいいの?とプロバイダに問い合わせたらどうですか?満足できる手段かどうかは別にして、ちゃんと回答はしてくれますよ。 >接続ボタンを押さなくてもルーターをつければWIFI電波飛びますか?? Wi-Fiの電波が飛ぶこととネットに接続できることは全く次元が違うことですが、設定さえできれば接続は可能です。 私もかつて実家のADSLブリッジに、市販のルータを組み合わせてダイヤルアップ操作を不要にしました。問題なく使えていました。+Wi-FiのAPも加えて帰省の折に使用していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が男なら祖父のふりもできるのかなと思うんですけど、ちょっと無理で最初から電話口で跳ねられてしまいます。 取りあえずルーターを接続して登録をしてみようと思いますが、NTT関係の書類がなくて設定できるか不安です。 うちならプロバイダとNTTのお客様IDやアクセスキーがあるのですが、祖父の家ではNTT関係の書類がないのでルーターの設定ができるか不安です。 取りあえず祖父の家の家具をずらして何が接続されているのか見てきます。 ご親切にありがとうございました!

質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 WN-G300R3の設定に沿ってやっていたら無事パソコンもつながるようになりました。 本当にお世話になりました。 みなさんをベストアンサーにしたいくらいみなさんにお世話になりましたことを重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今後のことも色々考えて・・ NTTやBIGLOBEに、貴女とご祖父様の関係を証明して、 問合せされるのが一番と思います。 一度、原戸籍(はらこせき)で代理の問合せや手続きが出来ないか、 NTTやBIGLOBEに電話してみてください。 -- Bフレッツマンションとのことなので、もしかして VDSL方式の場合だとスプリッタの電話側をパソコンの モデムポートに差し込んだらダイアルアップ接続になります。 この場合はBフレッツを全く利用していないことになります。 VDSL方式でルータからLANケーブルでパソコンに接続している、 あるいはLAN配線方式・光配線方式の場合は、 ダイアルアップ接続は考えられないです。 -- > NTTのお客様IDやアクセスキーがないのですが これでは何かと困ると思いますので、NTTにどうしたらよいか お尋ねになることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせした所、委任状なら・・・と言われたのですが、その前に無事に使う事が出ました。 ありがとうございました。

• naoki1986
回答No.6

> 祖父の家にはビックローブの会員証しかないんです。 > NTTのお客様IDやアクセスキーがないのですがルーターの設定できますか? PPPoEアカウントとパスワードはISP(ビックローブ)から発行されます。 BIGLOBE会員証に記載があるようですね。 > ルーターはIOデーターの(家なので確信ないんですがたぶんI-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3 です) > これに登録すればいいということは、最初から設定すればできるのかな?と思うんですけどどうなのでしょう? はい、ルータの説明書を見ながら最初から設定すれば出来ますよ! ちなみに、ビックローブのPPPoEアカウントは********@biglobe.ne.jpです。 PPPoEパスワードはビックローブ的には接続パスワードと表記されているようです。 御祖父様のために頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビックローブのPPPoEアカウントは********@biglobe.ne.jp 実は!そこで引っかかって、ご回答で助かりました。 @の前までしか入れないで通らなかったので本当にありがとうございました。

• dimio38
回答No.5

基本的にプロバイダーのIDとパスワードが判らないと無線ルーターなどの設定もできないと思いますよ。ルータの初期設定でプロバイダーのパスワードとIDはひつようはずですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダのビックローブのものはありますがNTTのものがないんです。 うちではセットであるですけど・・・

• iq0_0w
回答No.4

あなたのPCのスタートアップを見ると、そこには接続ソフトがある筈です。 それで自動接続になってます。 ビックローブから接続ソフトがCDとか或は、ネットからダウンロードできますので、それをスタートアップに入れれば・・私の体験です。

質問者

お礼

ありがとうございます、みたところ接続ツールがないので・・・ちょっと探してみますね。接続ソフトはNTT側にあったようでビックローブにはないと言われました。

• naoki1986
回答No.2

ルータにPPPoEアカウントとパスワードを登録すれば解決するはずです。 現在はルータを経由せず直接接続してるんですよね? その場合は、ネットワーク設定のショートカットをスタートアップに配置することで可能ですがややこしいのでルータの導入をおすすめします。 またwifiはルータ側の設定が済んでいればルータからwifiを無効にしない限り必ず飛びます。 wifiを利用する際は認証が必要なWEPやWPAの利用を推奨します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ルータにPPPoEアカウントとパスワードを登録すれば解決するはずです。 このPPPoEアカウントとパスワードはビックローブのユーザーID(本)接続パスワードでよいのでしょうか? ルーターはIOデーターの(家なので確信ないんですがたぶんI-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3 です) これに登録すればいいということは、最初から設定すればできるのかな?と思うんですけどどうなのでしょう? >現在はルータを経由せず直接接続してるんですよね? ごめんなさい、よくわからないんです。 壁の後ろにあるのですが大きいパソコンラックで見えないんです。 色々とありがとうございました。

質問者

補足

すみません!補足です。 祖父の家にはビックローブの会員証しかないんです。 NTTのお客様IDやアクセスキーがないのですがルーターの設定できますか? 宜しくお願いします。

• iq0_0w
回答No.1

スタート→全てのプログラム→スタートアップ、に接続をプルダウン或は設定をすれば良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

質問者

補足

回答ありがとうございます! ということは・・・・【スタートアップ】↓ C:\Users\seena\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に、接続のプログラムを設定すればいいんですよね? うちの場合、ネットワークにATERM-B70239とありますがこれをコピーしてスタートアップにもっていけばいいのでしょうか? おわかりなら教えてください。