• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数424
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

23歳当時まったく質問者さまと同年齢からと同じような経験あり ただいま30代後半。いまならオイオイっておもえますが、当時はなぁんも考えてませんでした。 23歳当時恋愛経験なし。男性まったく興味なし。よって恋愛にも興味なし。 まだまだアイドルのおっかけまっしぐらタイプ。嫉妬心ゼロのなにも考えてないタイプでした。 相手は30歳既婚者。よくもてる方でした。 私はわきまえてましたから、とくに関係はなにもないです。。 当時の気持ちに戻り返事します。 やたら体を近づけるのは仕事に集中するあまりのため、よって意識はしてない。 メールは早くしないと失礼だから。 いきなり目があうとそらす。目があってニッコリ笑えるなら恋愛慣れしているはず。どうすればいいかわからないだけ。 あなたさまと会話できるのはあなたさまが話しやすい雰囲気できっと話をきいてくれてるから。話のテンポがあうから。 よって、好意なし。 「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 ↑ なにかの危険をかんじたのでしょう。 私もよく頭をポンポンされてましたが、私は両親に触れられて育ってないのでガンバってるねと言われているようでうれしかったです。でも、とくにそれ以上の気持ちやうれしさはなく。 だきつかれることもあったけど、それがなにかよくわからず頭が????で。 今ならもうやめてくださいって離れますね。若くて意味わからなかったというかまぁ両親の愛がなかった分、なんかそれである意味ホッとしていたのでしょう。ただ、気持ちはないです。 首に手を回して(ゾクゾクッ)かわいいね!!って純粋な人をからかうのはやめましょう 彼女が棒立ちしたって行動から、もうやめてあげてくださいね 緊張したおももちになったのは意識したか危険をかんじとったか2パターンあるかもですね 既婚者だと知って常識ある彼女なのであれば、危険をかんじとったのだとおもいます でも、話すのは楽しいので話すのだと。彼女はきちんとわきまえた対応をとっているだけだとおもいます というか、奥様を大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私は恋愛感情というよりも、社内の主な派閥(職員同士)などにも乗れずとも、健気に仕事をする彼女の姿にいじらしさを覚えていました。そのいじらしさに抱きしめてしまったのですが、やはり軽率でしたね。素直にお詫びしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今の時代、セクハラだの痴漢だので訴えられて 全てを失う人も珍しくないのだから、女性の心理 云々より良識ある行動を心掛ける事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお答えありがとうございました

  • 回答No.3
noname#146943
noname#146943

1番の可能性として、おそらく、 質問者様に好意があるのでしょうが… >恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 いえいえ、恋愛経験が豊富でも、 既婚者相手に罪悪感がない人のほうが珍しいですよ。 何をおっしゃいますか^^; もうほとんど落ちてしまっている状態だと思いますが、 ここからさらに押せば、本格的に落ちるでしょうね。 そうしたら、バレた場合は彼女の人生を 狂わせてしまうということもお忘れなく。 奥様には慰謝料請求の権利が発生しますし、 社内にもいづらくなるでしょうね。 恋愛経験のほとんどないかわいい後輩を、 不倫の共犯にするつもりですか? もう1つの可能性として、彼女は単純に 話しやすい先輩(上司)として接していたのに 頭をなでられたことで 「え?この人既婚者だよね?何でこんなことするの?」 と、嫌悪感を抱いてしまったのかもしれません。 私なら、こっちです。 それなら、体を近づけることには警戒しますが、 普通に話す分には変わらず「いい先輩」なので、 話しかけはするかもしれません。 とにかく、職場の年下女性よりも、 奥様との関係に気を配って差し上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお答えありがとうございました。 やはり軽率でした。

  • 回答No.2

少し酷評になりますが・・・。 こういう時の女性の心理としては、とお答えする前に、 >先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました 既婚者でありながら、別の女性にこういう行動を取る質問者様に対し、ちょっと嫌悪感を感じてしまいます・・・。 また、会社の女性が自分に興味を持っていそうだと感じながらのその行動もどうかな・・・と。 あまり恋愛経験の無い女性でしたら、わりとすぐ不倫の関係に落ちやすいと思います。 ワタシもそうでした。 でも興味本位程度でしたら、あまりちょっかいは出さないであげて下さい。 余計なお世話かもしれませんが、会社の女性の態度を気になさる前に奥様を大切になさって欲しいと思います。 女性の意見としてちょっと一言お伝えしたくなりました。 回答の方向性が違ったかもしれませんが、お許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお答えありがとうございました。 彼女にはお詫びを言おうと思います。

  • 回答No.1

「女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。」 なにか引っかかるものがあります。 あきらかに彼女は好意を持っていると感じます。 たぶん、あなたに父性というか抱擁感みたいなものを感じているのでしょう。 あなたが、変な気を起こせば彼女は確実に落ちるでしょう 『でも、あなたは既婚者ですよね。』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現在は、自分自身の軽率な行動に、大変反省しています。 明日にでも彼女にお詫びをしようと思ってます。