• 締切済み
  • 困ってます

飲みに誘われた時の女性の心理

現在の状況 会社が3月で終わり、私も相手も辞めることになりました。 知り合ったのは3月中旬頃で2週間くらいの付き合いでしたが、 会社の仕事が割りと少なかったことや席が隣だったこともあり よく会話をしました。たまに昼食を一緒に食べたり、連絡先は 交換してくれました。メールも相手からくれることがあり、返信は 1時間以内に返してくれる方です。住んでいる所が離れており (同県他市です)それほど誘うチャンスもないと思い、最終日に 飲みに誘いました。するとしばらく沈黙があり、「2人でですか?」 と聞かれ「はい」と答えるとまたしばらく沈黙があったので「あまり 気にしないで下さい」と言って、その日は終わりました。現在その 日からほとんど日は経っていません。 相手や私のプロフィール 相手は24歳、私は32歳です。 その方は、かなり大人しいタイプで友達が多くはないと思います。 なので私には恋愛経験は浅そうな感じに映りました。 あと、すごく礼儀正しく真面目です。仕事にも一生懸命取り組んでいました。 私はその方とはよく会話をしましたが、大人しいタイプで友達が多くありません。 恋愛経験も少ないです。 質問 (1)飲みに行くことを断ったので、何らかの、例えばメールなどが送られてくるかな と思っていましたが、特に何もありません。女性からしてみたら今かなり気まずい と思っているのかなと思います。今日が終わってもメールが来なければこちらから 送ったほうがいいでしょうか?送る場合どのような内容がいいでしょうか? (2)意外に思ったのは、相手は飲み会によく参加しているという事実です。お酒は それほど強くなく、カクテルが好きだということです。なので飲みに誘ったのですが 飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? (3)相手の方ともっと仲良くしたいと思っているのですが、脈はあるでしょうか? 正直住んでいる所が離れていることや一度断れたので、 直接会ってというのはなかなか誘いづらいです。このままメールでの付き合いを していずれ誘うのがベストですか? 長文にお付き合いして頂きありがとうございます。 質問の答えの他に何か「こうしたほうがいいよ」というのがあれば是非お願います。 以上回答お願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

(1)飲みに行くことを断ったので、何らかの、例えばメールなどが送られてくるかな と思っていましたが、特に何もありません。 えぇっっと、、当たり前です、何もないです。 女性にしてみれば、すごく迷惑な誘いだったのです。 誘ったのは、結果として、女性に対する嫌がらせ。 その女性から嫌われただけの事。 (2)意外に思ったのは、相手は飲み会によく参加しているという事実です。お酒は それほど強くなく、カクテルが好きだということです。なので飲みに誘ったのですが 飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? たまに一緒に食事をするのは たまたまなだけ。 本当はそれもイヤだったけれども 断ると角が立つので、成り行きで同席していただけ。 ディナーに誘っても 同様に露骨な断りをいただいたでしょう。 ましてや飲みに行くのは死んでもイヤなはずです。 (3)相手の方ともっと仲良くしたいと思っているのですが、脈はあるでしょうか? 脈は全くないですし どちらかというと嫌われていますし 好みのタイプとはかけ離れているようですし、、、 あとは自己満足のために 相手の迷惑顧みず、玉砕しに突撃するか、、、 余程の覚悟が有れば 奇跡は起こるモノです。 ただ、、悲惨な結末しか見えない気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155241
noname#155241

>すごく礼儀正しく真面目です。仕事にも一生懸命取り組んでいました。 こんな印象を与えるのがサラリーマンの義務だと思えないですか。 >飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? 男女2人で「飲みに行く」と掛けて最悪の場合性行為が閃きます。 食事に行く場合は紳士的な構えで対応すると考えるものです。 飲みに行くことを断られたのなら、この件はこれで終わりと判断すべきです。 催促じみた行動は慎むのがベストでしょう。 >このままメールでの付き合いをしていずれ誘うのがベストですか? 同県他市の距離であれば風の便りで相手の情報が入る可能性があると考えられます。 貴男は、この女性にどんな期待をかけているのでしょうか? 恋人になり、できれば早く結婚したい、とい気持ちを持っておられるのですか? このようになったらという思いを持っておられるのなら、一度は断られているにしても、誠心誠意貴男の気持ちを伝えるのが良いと思います。 但し、 はじめからその方に、自分の考えをストレートに伝えると、その方は貴男の教養の程度に疑問を持ちますよ。 こんな前提を基に考えていくと、今の段階では、やはりメール交換を続け、さりげなく少しずつ距離を縮めていく(その方の気持ちを掴む)やり方が妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

“2人きり”がポイントですよね “大勢”と“2人きり”では全く違います 恋愛経験が余り無い方、お酒が強くない方なら尚更かもしれません まだハッキリとした返事が無いなら一度だけ『先日の話しですが…』と聞いて構わないと私は思います しかし、10日くらい待ち返事が無ければ、返事を待っていた事を伝え“もう会う事もないでしょうがお元気で”とメールして終わりにするしかないかな(←この二度目のメールがポイントですが) ま、人それぞれですよ 私なんか何も考えず誘われたら「いいよ」と即答してしまい、後で考えちゃったりする事もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

    こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    初めまして。 29歳の女性です。 とあるサークルに参加させてもらったときに知り合いになった38歳の男性と次回、2回目のデートをします。 私は、恋愛経験が少なくここ何年もお付き合いをしていません。 対して彼は2年ほど彼女はいないそうですが、いままで彼女が二桁はいかないぐらいだそうです。 私からしたらなんて恋愛経験が豊富なんだろうと少し警戒心を持っていましたが、 話してみると意外と誠実な感じが伝わってきて、一緒に話していてとても楽しかったです。 誘い方とか、デート中の会話とかも、スムーズです。私自身積極的に動くタイプではないので、相手から働きかけてくれる方が一緒にいてとても気楽ですが、慣れている感じは否めません。 意外と照れ屋らしく、(自分で言っていたので信憑性に乏しいですが・・・)2人で会っている時は言わないのに、メールだとほんとに優しいね!とか○○がかわいかった!とか言ってくれます。 会話のなかでは、今度は○○へ行こうか。とか、来年も○○しよう。さらっと言うので私はどう対応していいのか分からず、笑っているだけです。。 あと、メールで早く会いたいなあと言われた時にはドキドキしました。 メールの返信は早く、サークル中や飲み会中にも返信をくれました。 言われるとうれしいのですが、その反面、やはり手馴れているんだな。とか恋愛経験の乏しい私なんて落とすの簡単なんだろうな。とか相手の術中にはまっているんだろうか。とかマイナスのことを考えてしまいます。。。 会った時に特にボディタッチとかはなく、呼びかけるときに、一度肩を叩かれたぐらいです。 軽く遊ぶタイプではないように感じますが、口が上手く要領のよいタイプという印象があります。 本気であれば私もお付き合いしたいなと考えているのですが、彼がどこまで本気なのか分かりません。 みなさまどうお考えでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋してます(恋愛経験豊富な男性の心理教えてください)

    今までなら「職場でも人気者で気さくな人」とは、私を相手にするはずはないと思って最初っから諦めていました。今、ひょんな事からそんな感じの人(30代)とメールができる事となり、すご~く嬉しい反面ちょっと不安もあります。 メールしてるといっても、携帯で1週間に2・3通返信くれる程度。私は「仕事が忙しい」とかちょっと愚痴ったメールがきてたら、励ましのメールだしたり、今日こんな事があったよとか(楽しい話題を)1日1・2通ほどメールしてます。もともとメールは苦手と言ってたので、返信くれるだけでも嬉しいですが、やっぱりもう少し欲しいし寂しい気持ちがあります。なのに、自分のペースで返事書いてね、なんて言ってる自分がいます(TT)一度「私とのメールやめたいと思ってるなら言ってください。」といいました。その時は「やめたくない」と言ってくれました。 この人は恋愛経験豊富らしくて「いままでは調子いい事してきたけど、今は真面目にお付き合いできる人を探してる」って言ってました。ちゃんと面と向かってお話する機会もないし、メールを始めてからまだ1ヶ月程度ですけど私も心から信頼できる人と出会いたいと思ってたから、私を選んでくれると嬉しいな、なんて淡い期待をもったりしてます。でも、その人と私の性格は正反対。私は大人しくて控えめで人に気を遣ってしまう性格です。「あら、そこにいたのね」という感じ。こんな私を相手にしてくれるのかなとか考えたり・・・。 質問ですが、 ・恋愛経験豊富な男性が、真面目なお付き合いを望むようになるった理由は?(人それぞれだと思いますが、恋愛経験豊富なあなたの心理を教えてください。私の場合、「恋愛=いつも真面目なお付き合い」なのでその辺がよくわからないんです。) ・こんな状況ですけど、ちょっとでも期待してもいいのかな? (本人に聞いた方が早いけど、聞けないです・・・) よろしくお願いします。

  • 女性との付き合い方がわかりません。

    22歳の学生(男)です。 女性は、相手の男性が恋愛経験があまりなくても大丈夫なのでしょうか。(かっこ悪いと思わないですか?) 実は先日合コンで知り合った同年齢の女性とお付き合いすることができたのですが、お互い相性が合わないのではないかということで、付き合ってから10日で別れることになってしまいました。 私は大学に入って3人の女性と付き合ったことがあるのですが、付き合いが1ヶ月以上続いた人はいません。 なぜ付き合いが続かないのかと自分なりに考えていたのですが、女性とデートしている最中に、常に「好かれなきゃ。」「楽しくさせなきゃ。」とかなり自分に無理をしているということがわかり、結局それで自分自身が疲れてしまうパターンが多いような気がします。 私は、あまり恋愛経験がなく、付き合い方がよくわからないということを、気になっている女性や彼女に言えません。 やはりデートは男が引っ張らなければいけないと自分では思っていますし、頼りないと思われたら嫌われるのではないかと心配です。恋愛経験がない男からアプローチされて、女性は嫌だったりしないのかというのも気になります。 それから、私はまだ女性とHの経験がないのですが、女性とデートしたり付き合ったりした時に、少し引け目も感じてしまいます。経験の無いことが相手の女友達などにバレてしまうのも恥ずかしいです。 私自身は特に口ベタというわけでもなく、女友達からイケメンだと言われることもあるので容姿もまずまずなんだと思います。またデートした女性に、「(嫌味な感じではなく)デートに慣れてるね」と言われたこともあります。 しかし本音では、私はかなり自分自身に無理をしていますし、別にデート慣れや女慣れしていると思っていません。 女性は、相手の男性が恋愛経験があまりなくても大丈夫なのでしょうか。(かっこ悪いと思わないですか?) また、こんな私に何かアドバイスなり意見なりございましたら、是非お願いいたします。 私自身は、今度こそはちゃんと女性とお付き合いしたいと考えています。

  • 女性の心理をおしえてください。

    私は40代妻子もち男。結婚10年。3人子持ち。 相手は30代独身女性。8年前からお付き合いしている男性あり(この方も妻子あり、この方とは離婚後1度同棲。しかしその後元妻と復縁された。今もその方とのお付き合いは続いている)。 私とは半年前からお付き合いしています。 最近、その方と縁を切ろうとしたが、しつこく戻ろうとしてくるため、多少の相談を受けていました。 その最中に、女性が私に全く連絡をしてこない日が続いた(約2日間)ため私が下記のようなメールをしました。 ・返事がないということはいつもの通り返事ができない状況なんですね? ・ほんとに縁を切るつもりならいつまでもズルズルしていてはいけないし、また元に戻るのは目に見えている。 ・一時は苦しくても将来のことを考えて行動するべきだ。 ・ズルズル来たから今の状況があって、俺もそれにのっかってるといえばそれまでだけど。 ・とにかく真剣に考えたほうがいいよ。 それに対して2日間の沈黙後あった返信メール ・私のこと自由に考えられること ・いつもいつも、いつもの通りと勝手に言われること。 ・それに乗っかってるくせに私が一番悪いみたいに言われること ・だったらこんな関係やめればいい。 ・連絡取れないたびにこんなこと言われなきゃいけないのはイヤ。 ・こんなことお互い様でしょ。 ・そこまで言われなきゃならないワケがわからない。 ここまで言われてしまいました。俺は相手のことを考えて良かれと思って言った事が全て裏目に。過去にはないタイプの女性で対応に困っています。できれば女性の方にどういう心境か教えていただきたい。男性でも似たような経験があれば・・・ (私とその女性、もう1人の男性の関係を否定する意見はご遠慮ください)

  • 「遊ぶなら友達呼ぶよ」と言う女性の心理がわからない

    29歳男です 街コンで知り合えた女性とLINEをよくします。 自分にとってはアプローチの一環でもあるし、距離を縮めたいとも思うし、楽しく会話が出来れば、という思いでやってます。(でも履歴を見たら、気づけば1~2回/日のペースでしたorz) 相手とは街コンの二次会でしか会話できませんでしたが、ゲームネタで会話が弾みましたし、終わった時点では、相手が「また誘ってください。ゲームのこと教えてください」と言ってくれて自分も嬉しくなり、盆明けまで忙しいとのことでそれまでの現在、上記のようにLINEの仲です。 また、「お盆明けに一緒に映画を見に行こう」とお互いに約束することが出来たので、僕自身はモチベーションが高かったのです。 しかし、今日LINE会話の流れの中でまた映画を見にいく確認の話になった際、相手は 「良いですけど、こちらは友達も呼びますよ」と返信してきました。 僕は彼女の事を知りたいのに、意識の落差(?)を感じ、内心ショックで少し白けてしまいました。 同時に「迷惑だと思ってるのか」「快く思われてないのか」「警戒しているのか」といった不安が出来てしまいました。 また、僕自身の悩みもあります。 ・車を持ってない(明確に人生の方向性を変えてないのに高い金払って車を買ってただ乗り回すだけ、ではリスクが高すぎると考えてしまう。集まった際、魅力ない男と見られてしまうかも) ・地元に友達がおらず、1対多が確定しており、自分自身そういう場では浮いて孤立してしまう(この件だけ相手に伝えたら「同じ話題が出来れば大丈夫ですって!」と言ってくれましたが…) 未だ恋愛経験もない自分にとって、ようやくスタートラインに立てるかもしれないと思った矢先での事態です。こういう場合の女性心理はやっぱり分からないし、かといって、まだちゃんと長時間会ってもいないのにせっかくの御縁をここで捨てるのか?という取捨選択も生じてます。 私はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 惚れやすいタイプで女性を見る目がないんです

    当方30前半になる男ですが、いわゆる私は女性を見る目がなく恋愛下手なんです。 今までの恋愛経験で最も自覚していることは、惚れやすいタイプで相手の事をちゃんと知る前に告白してしまうのです。 男女関係なくですが、知り合った最初の頃はお互いに猫をかぶった感じでの付き合いになるので何の問題もなくお互い楽しいだけの間柄になれますよね。 私の場合は表面的な所だけを見てこの人は自分と合う人だ!!と舞い上がってしまい勝手に熱を上げて好きだと言ってしまいます。 しかし、付き合いも慣れてくるとお互いに本性を出してくるので、その人の本来の性格がわかってくるとこんなはずじゃなかっただのそんな事聞いてないよ~(バツイチなど)だのと色々な問題が出てきて関係がぎくしゃくしてしまいます。 女性の方からお互いにもっと知り合ってから付き合うかどうか考えたほうがいいんじゃないの?と言われることもしばしばです。 一人で勝手に熱を上げてしまい、すぐに好きだと告白してお互いに深い付き合いになるとこんなはずじゃなかったという感じになり別れる。 こういったパターンが非常に多いんです。 熱しやすく冷めやすいの典型的なタイプだと自分でも呆れてしまいます。 ある程度の期間は友達として付き合ってみて、その人となりがある程度わかってから自分でこの人となら真剣にお付き合いしたいという気持ちが芽生えてから告白するというのが恋愛ですよね~。 自分の場合はワンテンポすっぽかして突き進んでしまうのでやはり恋愛において失敗も多いです。 と同時に表面的な部分しか人を見れない浅はかな自分にも嫌気がさしてきます。 ちなみに私は喫煙する女性とは基本付き合えないというのがあるんですが、容姿がタイプで最初の段階で話が合うなと思った時点で付き合いたい!!って感じになり後からものすごいヘビースモーカー&物凄いわがままだということがわかって冷めてしまい別れたという経験をつい最近しました。 少しの間友達として付き合っていればすぐにわかったことなんですがね。 人には色んなタイプがあるので、一概には言えないと思いますが私の場合はもう少し相手の事を知るというのが大事なんだとつくづく感じています。 付き合ってみると思っていたタイプと違っていたという恋愛パターンを出来るだけ少なくなるようにしたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、この人とお付き合いしたいな~と思うまでに友達の状態の時に相手のこういう所をポイントにしてリサーチするのがいいといったコツなどありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性にとっての異性と友達の違いについて

    僕は恋愛経験の無い大学生です。 最近好きになった女の子と二人で遊びにいくようになったのですが、相手が僕を異性として見てくれているのか友達として見ているのかよくわかりません。 相手は合コンで知り合った専門学校に通う女の子で毎日2~3通のメールのやりとりをしています。 共通の友達と3人で遊びに行った後、3回目には2人で遊びに行くことが出来ました。 最近は学校やバイトが早く終わる日を事前にメールで知らせてくれ「※日が空いてるから※日になら遊べる」等と相手から会える日を教えてくれます。 また、「∞(∞←僕)は話やすくて一緒にいると落ち着くし安心感がある」や「∞と遊びに行くのはめちゃくちゃ楽しみ」等とメールを送ってきたり、一つのジュースを二人で交互に飲んだりすることもあります。 でも僕は相手の女の子を異性として見ているので一緒にいると緊張するし付き合ってもいない相手と飲み物を共有することに嬉しい半分少し抵抗を感じてしまいます。 またメールや会話でも自分の話ばかりで僕のことはほとんど聞いてきません。 少しでも異性としてみてくれているなら僕のことに興味があると思うのですが…女性ってそんなもんなのでしょうか? 女性は男友達とも平気で二人で遊びに行ったり出来るのでしょうか?

  • 女性の心理がわかりません

    今好きな女性がいて、よく2人で遊んでいて個人的には良い雰囲気なような気がするのですが、いかんせん彼女の心理がよくわかりません クリスマスの誘いに応じてくれて、その翌日も2日連続で会ってくれた(2日目は他の友達もいましたが)のですが、ただヒマだったから誘いに応じてくれただけなのでしょうか? 今まで恋愛経験がなかった人のようなので、ただ単に友達として見られているのではないかと不安です・・・ 好きな気持ちはこのまま抑えられないのでどのみち告白はしようと思っていますが・・・

  • この場合の男性の心理とは

    一年ほど前から二人きりで会っている男性がいます。仕事関係で知り合い、現在は違う会社で働いています。お互い30代の独身、恋人なしの状態です。恋愛経験もほとんどなく、奥手なタイプです。 現在月に2回程、どちらかの家でのんびりDVDをみたりテレビをみて過ごすような関係です。 会話の中で下ネタ(バラエティー番組など見ているとき)を話すこともありますが、性的な雰囲気は出しません。また、過去の恋愛も含め、恋愛に関することは話しませんし、聞いてくることもありません。 いつも横に並んで座り、距離は20センチくらいです。私の方から腕や肩にボディタッチをする事があり、嫌がらずニコニコしていますが、向こうからのボディタッチはありません。 私は彼のことが好きなのですが、相手は友達と思っているんでしょうか? 人によると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、このような状態から恋人になるにはどのように関わっていけば良いか、ご意見お願いします。