• 締切済み
  • 困ってます

飲みに誘われた時の女性の心理

現在の状況 会社が3月で終わり、私も相手も辞めることになりました。 知り合ったのは3月中旬頃で2週間くらいの付き合いでしたが、 会社の仕事が割りと少なかったことや席が隣だったこともあり よく会話をしました。たまに昼食を一緒に食べたり、連絡先は 交換してくれました。メールも相手からくれることがあり、返信は 1時間以内に返してくれる方です。住んでいる所が離れており (同県他市です)それほど誘うチャンスもないと思い、最終日に 飲みに誘いました。するとしばらく沈黙があり、「2人でですか?」 と聞かれ「はい」と答えるとまたしばらく沈黙があったので「あまり 気にしないで下さい」と言って、その日は終わりました。現在その 日からほとんど日は経っていません。 相手や私のプロフィール 相手は24歳、私は32歳です。 その方は、かなり大人しいタイプで友達が多くはないと思います。 なので私には恋愛経験は浅そうな感じに映りました。 あと、すごく礼儀正しく真面目です。仕事にも一生懸命取り組んでいました。 私はその方とはよく会話をしましたが、大人しいタイプで友達が多くありません。 恋愛経験も少ないです。 質問 (1)飲みに行くことを断ったので、何らかの、例えばメールなどが送られてくるかな と思っていましたが、特に何もありません。女性からしてみたら今かなり気まずい と思っているのかなと思います。今日が終わってもメールが来なければこちらから 送ったほうがいいでしょうか?送る場合どのような内容がいいでしょうか? (2)意外に思ったのは、相手は飲み会によく参加しているという事実です。お酒は それほど強くなく、カクテルが好きだということです。なので飲みに誘ったのですが 飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? (3)相手の方ともっと仲良くしたいと思っているのですが、脈はあるでしょうか? 正直住んでいる所が離れていることや一度断れたので、 直接会ってというのはなかなか誘いづらいです。このままメールでの付き合いを していずれ誘うのがベストですか? 長文にお付き合いして頂きありがとうございます。 質問の答えの他に何か「こうしたほうがいいよ」というのがあれば是非お願います。 以上回答お願います。

みんなの回答

• 回答No.3

(1)飲みに行くことを断ったので、何らかの、例えばメールなどが送られてくるかな と思っていましたが、特に何もありません。 えぇっっと、、当たり前です、何もないです。 女性にしてみれば、すごく迷惑な誘いだったのです。 誘ったのは、結果として、女性に対する嫌がらせ。 その女性から嫌われただけの事。 (2)意外に思ったのは、相手は飲み会によく参加しているという事実です。お酒は それほど強くなく、カクテルが好きだということです。なので飲みに誘ったのですが 飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? たまに一緒に食事をするのは たまたまなだけ。 本当はそれもイヤだったけれども 断ると角が立つので、成り行きで同席していただけ。 ディナーに誘っても 同様に露骨な断りをいただいたでしょう。 ましてや飲みに行くのは死んでもイヤなはずです。 (3)相手の方ともっと仲良くしたいと思っているのですが、脈はあるでしょうか? 脈は全くないですし どちらかというと嫌われていますし 好みのタイプとはかけ離れているようですし、、、 あとは自己満足のために 相手の迷惑顧みず、玉砕しに突撃するか、、、 余程の覚悟が有れば 奇跡は起こるモノです。 ただ、、悲惨な結末しか見えない気もします。

• 回答No.2
noname#155241
noname#155241

>すごく礼儀正しく真面目です。仕事にも一生懸命取り組んでいました。 こんな印象を与えるのがサラリーマンの義務だと思えないですか。 >飲みに誘われるのと食事に誘われるのは心理的に違いますか? 男女2人で「飲みに行く」と掛けて最悪の場合性行為が閃きます。 食事に行く場合は紳士的な構えで対応すると考えるものです。 飲みに行くことを断られたのなら、この件はこれで終わりと判断すべきです。 催促じみた行動は慎むのがベストでしょう。 >このままメールでの付き合いをしていずれ誘うのがベストですか? 同県他市の距離であれば風の便りで相手の情報が入る可能性があると考えられます。 貴男は、この女性にどんな期待をかけているのでしょうか? 恋人になり、できれば早く結婚したい、とい気持ちを持っておられるのですか? このようになったらという思いを持っておられるのなら、一度は断られているにしても、誠心誠意貴男の気持ちを伝えるのが良いと思います。 但し、 はじめからその方に、自分の考えをストレートに伝えると、その方は貴男の教養の程度に疑問を持ちますよ。 こんな前提を基に考えていくと、今の段階では、やはりメール交換を続け、さりげなく少しずつ距離を縮めていく(その方の気持ちを掴む)やり方が妥当だと思います。

• 回答No.1
  • 2181

“2人きり”がポイントですよね “大勢”と“2人きり”では全く違います 恋愛経験が余り無い方、お酒が強くない方なら尚更かもしれません まだハッキリとした返事が無いなら一度だけ『先日の話しですが…』と聞いて構わないと私は思います しかし、10日くらい待ち返事が無ければ、返事を待っていた事を伝え“もう会う事もないでしょうがお元気で”とメールして終わりにするしかないかな(←この二度目のメールがポイントですが) ま、人それぞれですよ 私なんか何も考えず誘われたら「いいよ」と即答してしまい、後で考えちゃったりする事もあります