• ベストアンサー

女性と会話ができない男性の心理 なぜ?

私のふるい友人で、女性とまともに会話ができなくて 悩んでいる者があります。 緊張して、まともに会話できずに、気持ち悪い と思われてうとのこと。 なんとか アドバイスしたいのですが、私は その気持ち を理解できておらず うまく アドバイスできません。 女性と上手に会話ができない 経験をもつかた その 心理や気持ち、を教えてください。 女性と上手に会話ができない 経験をもつかた から 希望します。 ps 私が知りたいのは どう アドバイスするか ではなく 女性と上手に会話ができない 経験をもつかたの 心理を 知りたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私もそんな時期があったわ。  女性と何を話せば良いのかとか分からないんですよ。特別な存在、自分と違うという感じがあります。  私には姉もいるけど、違うのですよ。  変わった切っ掛けは、仮免合格で手を取り合って合格したと握手したことです。不思議ですけど、女性は人間だとでも思ったのでしょうかね。  趣味のことで話して、普通に会話が出来るように成った。日常会話でも良かったんだなぁと。  そういった経験もあり、普通に話す事で良いと。  勘違いしてる女性像があると思います。実際に話したり、握手とかでさわるとかで女性が実像を持ってきた感じですね。男子校とかも関係するけどね。  今じゃ普通に結婚していますけど。  それと、恥ずかしいという気持ちがあるのも確かですね。女性より何故か劣っているような感じもあったかもしれないなぁ。

その他の回答 (7)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

女性の同僚と報連相とか休憩時間の雑談で普通に会話してただけ…のはずなんですが、セクハラとかストーキングと解釈されていました。 テレビでやってましたが、異性からちょっと親切にされただけで舞い上がって自分に気があると思い込んでストーカーになるって人がいるそうです。 そして傍目に私はそう見えてたそうです。 でも、私にはほかの男性同僚とやってること同じとしか思えません。 あの同僚女性の何が不快アピールだったのかさっぱりわかりません。 誰も私の見方をしなかったので、私のほうが間違っていたようです。 でも、聞こうとすること、それ自体が更なるセクハラやストーキングと受け取られそうで怖いです。 他の女性に対しても同じことやらかしてしまいそうです。 とりあえず私の心理はこうですね。 そんななので女性と会話するときは非常に緊張してしまい、それ自体も気持ち悪がられるのではと悪循環です。

回答No.7

ただただ余裕がなくなって、どきどきしちゃうからです

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

恥ずかしい。 何をしゃべっていいかわからない。 嫌われないかという気持ちが大きく、 びびってしまって、話しかけられない。 緊張する。 好かれたいと思いすぎる。 ただ、こう思うのは綺麗な女性限定です。 不細工な女性とは、全然普通に話せます。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分もそうですが単に女性と話す機会が少ないからだと思いますよ。 慣れてないから女性を前にすると緊張してしまうんです。 何か喋らねば、相手は嫌な思いをしてるんじゃないかって思いだけが空回りする…。 こりゃ慣れるしかないでしょう。 自分をよく見せたいとか思えば緊張するでしょうし、緊張する自分を意識すると更に緊張する…。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

過去になにかトラウマになるような女性との会話があったのではないでしょうか。 緊張して、でも一生懸命話をしていたのに、相手(女性)に「きもっ」と言われたとか。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

女性、異性を 意識、特別扱いしてるから上手く話せない。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

どうせ自分なんか相手にされないだろうと気後れするんでしょうね。 そういうひねくれた先入観を捨てて普通に話してみればいいのに。

関連するQ&A

  • 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理

     結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。   私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。  しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。  男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?  恋愛したいのでしょうか?  友人として交流したいのでしょうか?  女性はどのような気持なのでしょうか。 

  • 女性との会話で悩んでいます。

    31歳未婚、女性経験はあまりありません。 口下手で悩んでいます。特に女性の前だと緊張してしまい、 ぎこちなくなって自然に会話することができません。 克服するためにどうすればよいでしょうか? 参考になるサイトや情報源がありましたらぜひ教えてください。

  • 他人と会話中にチラ見してくる女性の心理

    私(男)が他の人と会話している時に、私をチラチラ見る女性がいるのですが、どういう心理なのでしょうか? その方は仲の良い女性です。

  • 女性同士の会話

    お互い独身(彼氏なし)成人女性同士で、 女(1)「いますごく幸せなんだ~」 女(2)「彼氏でもできたの?」 という会話があったら、女(2)にとっての「幸せ」は彼氏ができることなんだなぁ、と素人目には思いますが、 他に何か心理学的に考えられることはあるのでしょうか。 友人から聞かれたことで、確かに私もこういう会話によく遭遇するなと思い質問させていただきました。 説明が足りなかったら補足させていただきますので、分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします、

  • 会話しなくなる男性の心理が知りたい

    20代女性、未婚です。 昨年の事になりますが「ラブちぇん!」という深夜番組を見ていた所、会話しない夫というのが登場しました。妻の話では「結婚前まではおしゃべりをしてくれたのに、結婚したら、まったく会話がなくなった」との事で、ものすごく無口でした。無口なんだけれど、お酒を飲んで酔いがまわったら、急に文句を言い始めて、びっくりしました。 その時出ていた男性は、寡黙とか無口とかいうレベルではなく、大事な事さえ言わないようで、これではコミュニケーションが成立しないのではないか?と思う程でした。 しかし、こういった男性はかなり多いようで、時折耳にします。 男性は、なぜ、会話をしなくなったり、妻の話を聞かなくなってしまうのでしょうか。一方で、女性が「結婚したら途端に会話をしなくなった」というのはあまり聞きません。(あるとは思いますが、稀なケースではないかと思います) 昨今では、共働きで妻もフルタイムで働いていたりする事も珍しくはないので、仕事で多忙な事だけが理由だとも思えません。 無口になる男性の心理について、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 男性には嫌われてもいい。でも女性には…

    私は女です。 男性には嫌われてもいい、と思うので男性とは比較的自然に話せるのですが、 女性には、おそらく無意識に嫌われたくないという心理がはたらいて、緊張してしまい、上手く話せません。 顔はひきつり、どもって、まったくつまらないことばかり話してしまいます。 過去、学生時代に女性の裏の部分を知ってしまい、傷ついた経験があるので、その影響もあるかと思います。 それでもやはり、女性の友達を作りたいので、なんとか直したいのですが、どうしたらいいかわかりません… どうすればあまり緊張しないで自然に話せるか、教えていただければと思います。

  • こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

    こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • からかってくる女性心理は?

    先日、好意を寄せている女性に初めてからかわれました。出会ってからは半年ほどですが、彼女は自分から話しかけることが苦手(見ていてもそう思います)らしく少し心を開いてくれたのかなと嬉しい気持ち反面、あまり照れくさそうにはしていなかったので友達にしか見られていないのかなと感じて複雑な気持ちです。自分はおっとりしていて、女子力が高いとよく言われるので…。女性が男性をからかうようになった心理を教えて下さると幸いです。会話の感じは突然彼女から、このお菓子あげると言われ、ありがとうと返したら、嘘だよ~!と言われました。