• ベストアンサー

自分の手芸雑貨を委託販売してもらう場合、自分でしなければいけないことを

自分の手芸雑貨を委託販売してもらう場合、自分でしなければいけないことを教えてください。 たとえば財団法人流通システム管理センターに登録申請をして自分の商品のバーコードを取得しなければならないなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

委託販売先の要件によるので、回答は難しいです。何もしなくて良い個人営業のところから、システム的対応を求めるところまで、多種多様です。ただ、申請してバーコードなんて、個人では聞いたことありませんが・・・ 最初に、委託販売先に質問されることをおすすめします。その上で分からないことがあれば、追加でどんどんどうぞ!

keikei5ok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドメイド雑貨販売について

    ハンドメイド雑貨の販売をしてみようかと思っています。 主に布でバッグを作るのですが、その時にイケアで購入した 生地を使いたいと思っているのですが、著作権の問題がどうなるのか 知りたいです。 生地毎にデザイナーの名前が明記されているので、何も 手続きをせずに自由に使えるものなんでしょうか? 販売方法はオークションに出品するか、手作り雑貨の委託販売を しているサイトに登録してみるところから始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バーコードの導入方法について

    後援会の会費回収率のアップのために、 コンビニからも振り込める用紙を導入したらどうかという案が持ち上がってきました。 収納先が郵貯のため 郵貯に問い合わせたところ、 「財団法人 流通システム開発センター」なる団体の 「バーコードセンター」に登録をする必要があるとのこと。 で件の「流通システム開発センター」のHPを見ると、 どうやら小規模団体向けのシステムではないのか、 導入までの手順やコストが良くわかりません。 問い合わせもメールのみのようで 急ぎで基礎情報が欲しい私としては こちらに聞いて ご存知の方がいらっしゃればその方のお知恵を拝借したいと思います。 質問は、 コンビニから郵貯口座に振り込める振込用紙を作るために、バーコードセンターにて登録をしたいが、どのようにすればよくて、どのくらいのコストがかかるか。 です。 ご回答お願い致します。

  • 手作り石鹸の委託販売について

    普段、ネットショップにて手作り石鹸を販売しております。 昨年オープンしたばかりのカフェさんで 最近雑貨を置かれるようになりました。 通ううちに仲良くなっていったので 私にも石鹸の委託販売のお話を頂きました。 ただ、私は委託販売を今までしたことが無く、 システムが全く分かりません。 店長さんはわりとゆるい人で、 他の作家さんの作品なども全て 作家さんの方で手数料なども決めてもらってると言われました。 よく、ソーパーさんのブログを読んでいると 雑貨屋さんに委託されてる方が多いですが、 どなたか委託されてる方、 または委託を引き受けてる雑貨屋さんを経営されてる方は いらっしゃいませんか? 相場などを教えて頂けるととても有難いです。 売価の何割ほど委託料を払えばよいのでしょうか? ちなみに、石鹸に関するラッピングなどは 全てこちらで行い、カフェの方の手間は ただレジを打って袋に入れてもらうだけになります。 また、契約書などはこちらが用意するのでしょうか? その場合、契約書の内容なども教えて頂ければ幸いです。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 委託販売or買取販売

    メーカーなどが商品を小売店に売るような場合、 委託形式と買取形式が候補にあがったとします。 そこで各々の特徴並びにメリット・デメリットを質問したいと思います。 素人考えですが、私自身が考えるに 委託のメリット:買取よりも利幅を大きく取れる         販売網をより大きく捉えることができる   デメリット:在庫のリスクはメーカーがかなり負う         販売店の管理が難しい 買取のメリット:商談成立後すぐに現金化される         在庫のリスクは委託よりも少ない   デメリット:利幅は少なくなる          また、こういった流通に関するおすすめの書籍・HP等あれば 併せて教えていただけると幸いです。

  • 自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

    こんばんは。 自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。 この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。 これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。 未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、 自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに 印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。 そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は 委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、 ・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで 作ってもらったものでないとダメでしょうか? イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか? ・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、 どんな紙を使われてますか? 「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で 印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。 特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。 印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、 両面に印刷できる紙を探しています。 ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、 そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、 もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、 とのことでした… 長文すみません、どうぞよろしくお願いします

  • 雑貨ショップ様にお尋ねします。

    自分でブランドを立ち上げてバックやキャリングケースなどを作っています。 (小さいながらも法人です) 現在すべての商品は自分たちのネットショップのみで販売しております。 今度、街の雑貨ショップさんなどに卸したり、委託で販売してもらったりしたいと考えています。 そこで、雑貨ショップさんに営業に行こうと思っておりますが、、 現在、雑貨ショップを営んでいる方に質問です。 (1)実際のところ、商品の売り込みのような営業は多いですか? (2)最初のアプローチはメールが良いですか?  電話や飛び込みは忙しいときなどにはちょっと迷惑かなと思いまして。 (3)(2)の場合、このようなメールは日常読まれてますか?読まずに捨てますか? (4)こういう営業は、商品うんぬん以前に門前払い!っていうこと、どんなことですか? よろしくお願いします。

  • 雑誌のISBNコード登録について

    書籍ISBNコードについて教えて下さい。 私の会社で直接お客様に販売していた雑誌的なものをアマゾンなどで販売したいと考えています。でもそれには本に付けるバーコードが必要なんですよね。 それで、日本図書コード管理センターなどに問い合わせてみたり、同センターのサイトを観たりするのですが、何だか分からないんです。 雑誌ですので、書籍ISBNコードではなく雑誌コードが必要なようなんですが、現在の雑誌コード枯渇状況では、取得は困難ということを知りました。 ですので、まずは書籍ISBNコードとJANコードのみを取得して、ネットの流通に乗せようと考えています。 この場合、書籍ISBNコードだけで雑誌を販売することっていうのはよくあるんですか? というか、どんな申請をしたらいいんでしょう? 一回申請したら毎号、バーコードを自分達でつけるってことはできるんでしょうか? また、それによる注意点なども教えて頂ければ幸いです。 ややこしい質問であることを充分理解しています。 なにぶん出版人としての知識が少ないこともあり、詳しい方お願いいたします。

  • 雑貨ショップを経営しています。

    雑貨ショップを経営しています。 この度、書籍類を扱う事にしたいと考えました。 通常、雑貨類は内税で商品バーコードを作っており、使用しているレジも多機能ではないをの使っているので、全ての商品を内税で商品登録しています。 ところが、書籍類についているバーコードの金額は外税なので、書籍類を販売した時のみ外税で計算しなければなりません。 多機能なレジを購入すればいいのでしょうが、そのためだけにレジを購入する事はありえないので、苦肉の策で以下の方法を考えました。 独自に税込み金額になるJANコードを作成。書籍に貼り付け、販売する。 仮に、1200円の本を販売しようとしたとき、予め1260円のバーコードを作成し、本に貼り付け、他の雑貨類と同じように、1260円内税で販売する。 上記方法って、何か法的に問題ありますでしょうか? また、本来どのようにすればいいんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリジナル作品の委託販売の契約について

    自分で作った商品を委託販売するのような仕事をしている者ですが、販売先と契約を締結したいのです。契約に付いて教えてください Q1、販売先との取引は全てウェブサイトとメールで交流しているのですが、どうやったらウェブサイトで委託販売が出来ますが? Q2、ウェブサイトで自分の情報を登録してから契約を同意する見たいな形にしたいのですが、これはどう書けばいいのでしょうか? Q3、契約は手書きではなく、メールでの取引でも法律で成立しますが? Q4、委託販売契約書のサンプルはありますが?

  • 手作り雑貨のさばき方

    手芸など、趣味でハンドメイドの服や小物、雑貨などを製作する事を趣味にしている方に質問です。 作る事自体が趣味の場合、作品は結構たまりますよね。 出来れば原価くらい稼げれば・・くらいの感じで販売する事はあると思いますが、フリマは思ったより売れないしネット販売(オークション含む)や委託販売も製品(商品)の単価がせいぜい数百円程度の設定のものだと手間隙や委託料金ばかり掛かって割に合わない気がします。 たまたま近所で手作り品専門のアートフリマや委託料金無しで置いてくれるような良心的な(?)リアル店舗があればちょうどよいのですが、それはそうも行かず(当然)、場所が遠くてやりとりが結局メールや配送が必要だったり、自分が出向けない場合が殆どです。 タイトルにある「さばきかた」というとちょっと品がないですが、ドンドンたまっていく作品、みなさんどのようにしているのでしょうか? 友人知人に配る、というのも限界がありますし欲していない人に押し付けるような形は申し訳ない。 私は近所の児童養護施設などに寄付として打診し「ぜひ欲しい!」とご返信があった場合だけ送料も負担して差し上げてます。 とりあえず「さばけ」るし、どうせ儲けがないのなら委託料金などは発生せず、なにより面倒でなく欲しい方に渡せるので。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの印刷不良に関するトラブルについてご相談です。長形3号の宛名印刷が不良であり、4号では再度印刷しましたが同様の問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
  • 電話回線の種類はISDN回線です。
回答を見る