• 締切済み
  • すぐに回答を!

手作り石鹸の委託販売について

普段、ネットショップにて手作り石鹸を販売しております。 昨年オープンしたばかりのカフェさんで 最近雑貨を置かれるようになりました。 通ううちに仲良くなっていったので 私にも石鹸の委託販売のお話を頂きました。 ただ、私は委託販売を今までしたことが無く、 システムが全く分かりません。 店長さんはわりとゆるい人で、 他の作家さんの作品なども全て 作家さんの方で手数料なども決めてもらってると言われました。 よく、ソーパーさんのブログを読んでいると 雑貨屋さんに委託されてる方が多いですが、 どなたか委託されてる方、 または委託を引き受けてる雑貨屋さんを経営されてる方は いらっしゃいませんか? 相場などを教えて頂けるととても有難いです。 売価の何割ほど委託料を払えばよいのでしょうか? ちなみに、石鹸に関するラッピングなどは 全てこちらで行い、カフェの方の手間は ただレジを打って袋に入れてもらうだけになります。 また、契約書などはこちらが用意するのでしょうか? その場合、契約書の内容なども教えて頂ければ幸いです。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • PU2

単純に決められた%マージンとしてその店が 差し引いた額を貴方に支払うって事になりますね。 在庫と売り上げが合わない場合は万引きとして契約に従って処理です。 (貴方側の損害に普通はする) 契約書を作るのは貴方ですがこの点つきあいによっては作らないで 口約束ですませる事もあるよ。 尚、%はケースバイケース、お互いが折り合う金額にすればいいです。 ちなみにスーパーとかだったら完全委託なら50%くらいとると思うけど この場合はもっと低くていいと思うけどね。 尚、他の方もおっしゃってますが手作り石けんは素人が簡単に作って 売れる物ではありません。法律がいろいろ絡みます。 その点クリアされている事は必須ですよ。 これは委託であろうと直販であろうと関係ありません。 念の為私もコメントさせて頂きましたけど まぁー何も許可を得ず売るような恐ろしい事していないとは思うけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ケースバイケースの例を経験者の方から伺ってみたいんですけど ちょっとお店側ともやはり相談してみます。 ちなみにもちろん法律上の問題はクリアした上での話です。