• 締切済み

転職すべきか悩んでいます。

転職すべきか悩んでいます。 33歳になる男です。 IT業界に入りPG・SEとして13年やってきました。 現在の立場はリーダーとしてプロジェクトを引っ張る役目にいます。 不景気になり会社が不安定になったことで有能な社員が流出してしまい、現在は初級レベルのプログラマばかりが残った状態です。 そんな状況で最初は「自分が立て直す!」という意気込みでいたのですが。 周りは自己啓発の意識もないメンバーばかりで自分だけ空回りしている状況です。 やりたい仕事があっても周りのスキルが伴わず断念することも多く、 「もっと自分の力が生かせる会社があるのでは?」 「ここにいたら自分の上を目指す意識も下がってしまうのでは?」 「こんなことなら興味のあるウェブ製作会社へ転職しようか?」 と思う日々です。 しかし年齢・家族(妻一人)・景気と心配な面もあり転職に踏み切れません。 30代での転職に成功した方・課題がある方からアドバイスがいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

33歳での転職ならまだ大丈夫です。 定年まで20年以上働けるのなら転職して上を目指すのも良いでしょう。 私も32歳で今の会社に転職し、今年で50歳になります。 モチベーションの下がる職場では自己啓発も出来ずにストレスが たまるばかりですね。 与えられた仕事をしつつ、転職活動をされて、条件の良い会社を探されるのが 良いかと。 奥様とも良く相談されて、人生が向上することを願っています。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

転職活動だけでもしてみたらいかがですか? 部下のためにがんばることや、自分を殺しても会社やチームを立て直すことに疑問を持ってしまっているのでしょうから、今のまま何もしなくてもいつかまた同じ疑問にぶつかるんじゃないですか? 懸念のポイントが年齢や収入なら、転職エージェントなどに相談してみるのが良いと思います。 できれば複数に。 今、自分が市場でどれくらいの価値があるか、確認してみればよろしいかと思います。 確かに世は就職・転職するには不景気ですが、結局それは新卒や発展途上の人たちに当てはまるだけで、優秀な人材はどこでも食っていけると思いますよ。 こういう世の中だからこそ、優秀な人材には仕事がたくさんあるものです。 もしそれで多くのエージェントに「転職は厳しい」といわれるようであれば、まだ今の現場で学べることがあると考えてみてはいかがでしょう? 私はそうでした。初めて転職を思いついたときに、転職エージェントに相談しに行きましたが、景気が良かったにもかかわらず「今の現場でしか通用しない」といわれました。 それから3年、経験をつけて転職を成功させました。 チームを引っ張りながら空き時間での転職活動は大変かとは思いますが、転職するにせよ、残るにせよ納得せずに過ごすのは辛いと思いますよ。何かアクションを起こせば次の展開が見えてくると思いますし…。 ご参考まで。

akokid
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 悩んでるだけではなく少し前に進めるよう行動してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅待機中に転職をすべきかどうか

    長文になりますが、申し訳ありません。 私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。 今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。 私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。 あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。 今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。 甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  •  キャリアに欠陥あり.. 転職不能?

     キャリアに欠陥あり.. 転職不能?  自社開発のSE(もうほとんどPG)しているのですが  顧客折衝やシステム受注など、ユーザーとのやり取りをまったくした事がありません。 (社内ユーザーや上司の指示には、常に従っています。)  転職してみようかと、かるく調べてみたのですが 35歳過ぎているので、エージェントの方もほとんどが無反応です。  自分がダメSEだとはわかっていましたが、正直ここまで... だとは...  どうしても転職したい場合は、この手の賞味期限切れ人間は、派遣に行くしかないのでしょうか?  というか派遣でも35歳で年齢制限ですよね?  おまけにこの不景気.. かなりPGやSEが巷にあふれている?

  • 転職するべきか悩んでます。

    福岡県在住、35歳、妻と2人の子持ちですが転職するべきか悩んでいます。 と言うのも、現在勤めている会社の先行きが不安でいつ倒産してもおかしく無い状況と言う事。その上少人数5人の事業所で、営業所長が過去に会社の金を横領をした事があり、そんな上司の下で働いている事がたまらなく惨めに思うのです。その人は空出張、空残業、空接待など社長の目が届かないのを良い事にやりたい放題をしています。 現在、不景気で就職難なので、まわりの人からは会社が倒産するまで勤めたら!と言われるのですが・・・ 転職するには年齢的にも最後のチャンスだと思っているのですが、何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 転職のときの後悔の経験を教えてください

    宜しくお願いします。 今現在転職しようとしています(せざるを得ない状況) 私は3年前に転職を始めたのですがその頃は景気が良くなっており チャンスをもらえるところ、裁量を持たせてくれるところ、 ということで必然的に小さい会社に行き着きました。 しかし現在のような状況になって、”君を雇った頃とは状況が違う” といわれ、退職を余儀なくされております。 今後自分がどうしたいのか、必死に考えておりますが・・・・。 皆さんの転職の際の失敗談や成功談を教えてください。 失業してからの転職をして、とにかく内定をもらったところに飛びついたが条件が全然違った・・・。焦ったゆえの失敗。 激務の環境から逃れるために転職したのに、予想以上に激務だった・・・。 転職エージェントにだまされた・・・、など 転職の際の状況や こうすればよかった、などの 経験があれば教えてください。 苦労話や愚痴などもあれば是非お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • この場合、あなたなら即転職しますか?

    この場合、あなたなら即転職しますか? あなたは現在、IT企業に勤めています。 ただし今勤めている会社では、不景気の影響で売上げがドンドン低下している状況の中で、 請負開発をしていないけど、自社での作業をしています。 この状況で、即転職活動をして、転職をしますか? それとも、転職活動をするけど、とりあえずはまじめに自社作業をしますか? その他意見の回答も待ってます。 ちなみに、賞与はでてませんが、給与はまともに出ています。(手取りで20万程度)

  • 転職

    はじめまして。21歳の男です。 つい先日会社の大幅な業務切り替えもあり 一年程勤務した会社を退社しました。 そして現在、転職先を探しているのですが 自分は専門学校(パソコン関係・初級シスアド等いくつか資格保持) をでているのでそれをいかして職につきたいのです。 そこで質問ですが、いったいIT関係とは大きくわけてどのような 職があるのでしょうか?また転職に必要なスキルなどは ありますでしょうか?

  • 転職に関しての悩みにご意見ください。

    現在、北海道のIT系の会社でPG/SEをしています。 入社5年目、年収は300万強です。 下記のような理由で転職を考えています。 1:現在の会社では、経験が積めないのではないか?  名刺の上での役職はシステムエンジニアとなっていますが  実際はプログラマーとしての業務が多いです。  コーディングOnlyということは無いですが…。  そして、会社の年齢構成的に、自分より少し上の世代が詰まっていることもあり  このまま在籍しても、キャリアアップが望めないのではないかと思っています。    2:東京で働きたい  これは単なるわがままになってしまいますが、東京で働きたい気持ちが強いです。  もともと東京へ出張の希望を出していて、そういった話もあったのですが  それが最近になって無しになったのが、転職を考えるきっかけになっています。 3:給与面  現在の会社はいわゆる「みなし残業」で、規定分を越えたぶんは一切支払われません。  いつも残業ばかりしているようなスケジュールではないので、  強く不満に思っているわけではないですが、同じような仕事をしている関係会社の方々が  自分の倍近くもらっているとかいう話を聞くと、やはり考えてしまいます。 今の会社の社風は自分に合っていると思っていますし、 人間関係等で悩んでいるわけではないのですが、 上記の理由で「このままでいいのだろうか?」と思い始めています。 ただ、踏み切れない理由として、私はいわゆるコネ入社で、 父親と会社の社長・会長が知人の間柄です。 (コネとは言っても、仕事はきちんとこなしておりますので 会社のお荷物にはなっていないと自分では思っています。) こうした状況で、同業他社へ転職を考えるのはやはり不義理でしょうか? 文にまとまりが無いですがご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PHPプログラマとして(未経験からのスタートから半年)

    二十代後半より全くの未経験(文系出身)にて会社に入社し、現在WEBプログラマとして半年近くが経ちました。 といっても、実際に自分が携われる案件がいまだなく、ドキュメント作成のみで半年が過ぎた感じです。 研修の間に作ったものはPHPでカレンダーや、掲示板など基本的で簡単なものばかりです。 うちの会社では8割がPHPを使っての携帯アプリや、ホームページ作成(管理ツール)などを作成しています。仕事でなかなかPG組める機会がないので独学で何かを作ってみようと思いました。そこで質問です↓ これから自分が行わおうとしてることは、 1、パソコン(中古)を購入し、そこにLAMP環境を用意する。 2、何かしらのアプリを作る。 です。そこで今の自分の実力(PHP初級、PEAR初級、Smarty初級、オブジェクト志向(なんとなく理解してるいる程度)で次に何を作ったらいいでしょうか? いつか来るであろうPGの仕事へ活かされる、またプログラマとして成長するために何をしたらいいでしょうか? 皆様がどのように学んでいったのかなどアドバイスがあればご教授ください。正直、このままだとこの業界で食っていけるスキル(他の会社で必要とされるようになる)自信がありません。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう