• 締切済み

転職すべきか悩んでいます。

転職すべきか悩んでいます。 33歳になる男です。 IT業界に入りPG・SEとして13年やってきました。 現在の立場はリーダーとしてプロジェクトを引っ張る役目にいます。 不景気になり会社が不安定になったことで有能な社員が流出してしまい、現在は初級レベルのプログラマばかりが残った状態です。 そんな状況で最初は「自分が立て直す!」という意気込みでいたのですが。 周りは自己啓発の意識もないメンバーばかりで自分だけ空回りしている状況です。 やりたい仕事があっても周りのスキルが伴わず断念することも多く、 「もっと自分の力が生かせる会社があるのでは?」 「ここにいたら自分の上を目指す意識も下がってしまうのでは?」 「こんなことなら興味のあるウェブ製作会社へ転職しようか?」 と思う日々です。 しかし年齢・家族(妻一人)・景気と心配な面もあり転職に踏み切れません。 30代での転職に成功した方・課題がある方からアドバイスがいただければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• s023644
回答No.2

33歳での転職ならまだ大丈夫です。 定年まで20年以上働けるのなら転職して上を目指すのも良いでしょう。 私も32歳で今の会社に転職し、今年で50歳になります。 モチベーションの下がる職場では自己啓発も出来ずにストレスが たまるばかりですね。 与えられた仕事をしつつ、転職活動をされて、条件の良い会社を探されるのが 良いかと。 奥様とも良く相談されて、人生が向上することを願っています。

• cev87700
回答No.1

転職活動だけでもしてみたらいかがですか? 部下のためにがんばることや、自分を殺しても会社やチームを立て直すことに疑問を持ってしまっているのでしょうから、今のまま何もしなくてもいつかまた同じ疑問にぶつかるんじゃないですか? 懸念のポイントが年齢や収入なら、転職エージェントなどに相談してみるのが良いと思います。 できれば複数に。 今、自分が市場でどれくらいの価値があるか、確認してみればよろしいかと思います。 確かに世は就職・転職するには不景気ですが、結局それは新卒や発展途上の人たちに当てはまるだけで、優秀な人材はどこでも食っていけると思いますよ。 こういう世の中だからこそ、優秀な人材には仕事がたくさんあるものです。 もしそれで多くのエージェントに「転職は厳しい」といわれるようであれば、まだ今の現場で学べることがあると考えてみてはいかがでしょう? 私はそうでした。初めて転職を思いついたときに、転職エージェントに相談しに行きましたが、景気が良かったにもかかわらず「今の現場でしか通用しない」といわれました。 それから3年、経験をつけて転職を成功させました。 チームを引っ張りながら空き時間での転職活動は大変かとは思いますが、転職するにせよ、残るにせよ納得せずに過ごすのは辛いと思いますよ。何かアクションを起こせば次の展開が見えてくると思いますし…。 ご参考まで。

akokid
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 悩んでるだけではなく少し前に進めるよう行動してみたいと思います。 ありがとうございました。