-PR-
解決済み

また転職でしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3294543
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

私は、今月の頭に転職を終えた29歳新人プログラマーです。
先輩方の意見が頂きたく投稿させていただきました。

前職は、ネットワークのサービスマネージャを行っておりましたが、
プログラマーとしての知識は皆無です。
現在学んでいる言語は、IBMのRPG言語です。

現在会社側から借りているテキストで自習を行っているのですが、誤字脱字が多く、
知識の無い私は、その誤字脱字すら気づけず、PCがコマンドを認識してくれず
四苦八苦状態です。

会社で自習はしておりますが、独学では限界を感じてしまっている状況です。
しかも今回の転職は歳的に、最後のチャンスと考えておりましたので正直困惑してしまっている状態です。

私にも甘えがあるのは、重々承知しているつもりですが、
それにしてもバックアップ体制に問題が有る気がしてなりません。

この業界で頑張っていくには、まだまだ私の頑張りが足りないのでしょうか?
それとも単純に、会社側のフォローが足りないのでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (152/338)

質問文を読み終えてから数分以内に、以下のサイトを発見。

RPG開発標準(UOS標準)
http://www.yscon.co.jp/j/else/rpg/index-00.htm

そっからさらに数分後、開発者向けのサイトを発見。

IBM iSeries Information Center
「RPG および CODE/400」
http://publib.boulder.ibm.com/html/as400/v5r1/ic2962/index.htm?info/rzahgicprog2.htm

上記サイトから以下のpdfファイル(2.88MB)を落とし(数十秒ぐらい待ったかな。)、その中の287ページにて次の記述を発見。

「Programming with VisualAge RPG (VisualAge RPG プログラミング、SC88-5607)」

// 引用、ここから。
// 「第18章 VisualAge RPG プログラムから Java メソッドを呼び出す」より。

例 4
Java Integer クラスには、equals というメソッドが含まれます。このメソッドは、パ
ラメーターとして Object を受け入れ、boolean を戻します。これは、Java では次の
ように宣言します。

boolean equals(Object)

このメソッドは、以下のようにプロトタイピングします。

D equals   PR   N EXTPROC(*JAVA:
D             'java.lang.Integer':
D             'equals')
D obj         O CLASS(*JAVA:'java.lang.Object')

戻り値は N として指定され、Java プール・データ型にマップします。

// 引用、ここまで。(一部、半角空白を全角空白にしている。)


もちろん、私もあなたと同じくRPGプログラミングに関しては未経験です。ただ、バックアップ体制だの、RPGだのはあんまり関係ないと思いますが・・。

今もなお、RPGやOS/400に関する仕事に携わりたいが、開発未経験のため一生懸命頑張って、基本情報技術者試験の午後の疑似言語やデータ構造、アルゴリズムなどの勉強をなさっておられる方々がいるかもしれないわけで。

まあ、私だったら週末にでも、上記のpdfファイル数百ページ分を自宅でプリントアウトしますけどね。(白黒の高速だったら、半日もかかんないでしょ?)
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

RPG開発標準(UOS標準)と言うページ知りませんでした。
大変参考になります。

それからバックパップ体性の話ですが、私の場合基礎が出来ていないの
で、そこら辺を社内教育で網羅している会社を探し入社したつもりでし
た。その辺の発想からして甘いとは思いますが、そこに重点を置いている部分があったので、正直残念に思っていました。

教えていただいたpdfファイルを言われたとおり、後ほどプリントして
学習してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-29 00:44:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (318/2128)

両方だと思いますが、会社のフォローは言ったところで
すぐにどうにかなるとも思えません。
違う資料を会社以外で探してみたり、
実際に使っているプログラムを見せてもらったり、
同じ職場の人にアドバイスを求めてみたり、
いきなり転職を考える前にできることはたくさん
あるでしょう?
こう言ってはなんですが、そのくらいで転職していたら
仕事なんて続きませんよ。
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

確かに会社に意見しても現状に変化はないと思います。
と言いますのも、30年くらいプログラムを組んでいて現在50過ぎになる
先輩がいますが、その方を私の使用しているテキスト内容を見て理解に
苦しむ位のLvでしたので・・・。

それから、この位で転職していたら確かに何の仕事も出来ないと思いま
すが、入って間もないので受け入れ態勢に問題があるようでしたら、
腰をすえる前に土台を変えようと考えておりました。
投稿日時 - 2007-08-28 20:10:11


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (103/558)

#1の方のいうとおり、両方です。
しかし29歳で転職されている点、以前もIT系の仕事をされている点を考えると、あなた自身がもっと勉強できるのではないかなと思います。

PG職については勉強できる本が山のように電気屋に売っていますので、次々と勝手は試してみればいいのです。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

確かに書籍は山ほどあり、以前からjavaの学習はしておりました。
しかしながら、RPG関連の書籍は探してもなくどうしたものかと悩んで
おりました。

応援ありがとうございます。頑張ってみます。
投稿日時 - 2007-08-28 20:12:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

No1の方の言われる通りだと思います。

ちなみにプログラムを身につけている人は、ほとんどの人が独学です。
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

言われている事、ごもっともだと思います。
あちこちのHPで独学と言う文字を目にして、自分にも出来るはず。
自分なら出来るはず。と思い込み学習しておりますが、RPGに関しては
どうしても、理解が乏しい現状なんです。

独学と言う言葉を肝に銘じ、もう少し自分と葛藤してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-28 20:17:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

う~ん, RPG か.... 昔見たけど, なんか体に合いそうになかったんで捨てたんだよな.... 確かに, 今さら RPG の本が出るともそうそう思えない....
まあ, プログラムの初心者に RPG はきついかも. じゃあ「他の言語をしっていたら簡単か」といわれると, やっぱり困る. かなり考え方が違うからねぇ. 「知識」くらいなら使えるかも, くらい?
とりあえず, 「ひょっとしたら参考になるかも」くらいのところを挙げておくけど, 使えるかどうかは知りません.
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

やはりRPGは特殊なんですねぇ・・・。
また参考URLもお教えくださってありがとうございます。

ここのサイトは一通り目を通したつもりでしたが、もう一度見直してみます。
投稿日時 - 2007-08-29 00:36:13
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (336/1058)

>独学と言う言葉を肝に銘じ、もう少し自分と葛藤してみようと思います。
良くプログラムは「独学」で、と言われますが...
「独学」は「我流」とは全く異なりますので注意する必要が
あります。
単に、自分の世界の中だけで考えた物は「我流」にしかなり
ません。
お礼コメント
teddybon

お礼率 94% (32/34)

ご回答ありがとうございます。

考えた事ありませんでした。
確かに言われてみると、全く違う気がします。
良い意味でショックを受けました。

学習内容も含め、見つめなおしてみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-29 00:48:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ