• 締切済み

こんにちは、アドバイスを下さい。

こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.2

現実的な問題として、30歳でIT業界未経験者が、 PGとして立ち入れる場所はないと思ってください。 でも、充分な実績を自分で作り上げればチャンスはあるかもしれません。 とりあえずsorceforgeなどで立ち上がっているプロジェクトに参加しましょう。 いろんなプロジェクトがありますので、加われそうなところを探して見つけてください。 そこで実績を積んで(プロジェクトの中心メンバーとして知られる程度)いけば IT業界への門戸が開くかもしれません。

zapotoczny
質問者

お礼

厳しいの覚悟の上での転職です。アドバイス有難うございました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>、正直身についているレベルではないと実感しています 厳しいようですが、30歳にもなってそんな事いっているんですか!! あなたのレベルは会社では新卒扱いですよね。もし、就職できたとして会社では、高校生とか専門、大学の新卒と同じレベルの扱いになります。 どういう事かわかりませんか? つまり、何にも使えない人間をやとうのと同じで、0よりもっと酷くー100ぐらいから教育が始まります。 あいさつの仕方、お辞儀の仕方から始まって、声の出し方、手厳しい教育がまっています。そのような仕組みがある会社でないと、開発経験者以外はやといません。 よく募集欄の会社概要に OJT での教育とか書いてありませんか? これは曲者で、マンツーマンで先輩が教えることになります。 で本題ですが、あなたが心配しなくても、あなたを雇うほうは、必要レベルまで引き上げてくれます。それについてこれないようなら3ヶ月で切ります。 これは、今ある知識や技術レベルの話をしているのではなく、この世界は日進月歩です。常に勉強して、新しい情報をしいれていく必要があります。 Javaを習ったといいますが、実際の所、他の言語なども必要で、それらの言語や仕組みを習得していける人が、1年後、5年後残っていけるわけです。大きい会社だと、ついてゆけない人は、部署が移動させられています。移動した人のほとんどは他の部門でも使えない人がほとんど。私の周りにもたくさんその様な人がいて困っています。やる気のない人ばっかり。 なので、今は雑誌やネットなどで、最新のトレンドを勉強してください。それがきらいなら、違う職種に就くべきです。

zapotoczny
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください。

    はじめまして、現在半年コースの職業訓練校に7月から通っております。プログラマーやSEを目指す人の為のコースで、電気回路やアセンブラ言語、C言語などを学んでおります。通いだして3か月目に突入しましたが、授業についていくのがやっとで自宅学習ではC言語をメインに勉強をしております。入校した当時はプログラマーになるぞという意欲があったのですが、最近自分の限界を感じることがよくあり、就職も未経験では20代以外はむずかしいとのこと。もしプログラマーになれなければオフィスワークでの転職も考えなくてはと最近不安です。そこで(1)訓練校に通いながら就職活動は可能なのか?(2)ハローワークの求人を紹介してもらうことは可能なのか?など、知りたく、質問をさせていただきました。現在は34歳で、来年35歳になります。微妙な年齢なので非常にあせっております。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • アセンブラ言語についてです。

    こんにちは。 現在大学3回生で就職活動をしております。 ESに得意科目の欄があり、大学の講義で習ったアセンブラ言語と書こうと思います。 アセンブラ言語は、将来どのような役に立つのでしょうか?? アセンブラ言語を学んでCやJAVAのプログラミングに生かせるのでしょうか?? 知識としては、基本情報技術者のCASLIIの問題が解ける程度です。 よろしく願いします。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • PICのプログラミングについて

    現在、PICのプログラミングについてアセンブラがいいかC言語がいいか迷っています。 基本的にLEDを使った物をつくりたいと思っており PWM制御でのLEDの調光、LEDの点滅の周期の変化などをつけた 物を作ろうと考えております。 アセンブラとC言語のPICにおいての違いを教えてください。 加えて、上のPWM制御についてはどちらでもできるのでしょうか? 2つのプログラム言語についての良い点、悪い点など教えてください よろしくお願いいたします。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • 中小ITのプログラマーが操れる言語はいくつくらいですか?

    現在30歳です。 前職では、制御系の仕事をしていました。C言語です。 他に仕事上使用していたので、アセンブラを多少読めるのと、実際にメイン業務で使っていませんが、C++で簡単なプログラムは作れる程度です。 (あくまで使用言語は、C++でなくC言語でしたが、オブジェクト指向的な考えに基づいた開発に就いたことはあります。 再就職活動をしていますが、ある企業(大手ではありません)から、「弊社のプログラマは、少なくとも3、4種類は操れるよう要求しています」と言われました。 私は、他の会社のプログラマーの現状をよく知らないのですが、プログラマー全員が3種類とか4種類使える企業は、多いのでしょうか?

  • アドバイスをお願いします

    プログラマーとして就職したく質問をさせていただきました 質問の前にプロフィールを羅列します ・歳は20代前半 ・いわゆる日曜プログラマー ・既卒 ・プログラマーとしての就業経験はなし ・プログラミング歴は6年ほど ・主に書いている言語 C/C++ C#(WPF) ・たまに書く言語 Javascript ・趣味レベルでやっている言語 Haskell ・IT系の資格はなし ・2014年春就職希望 ・組み込み系希望 こういったプロフィールで質問は3つあります ・就職のために資格は必要でしょうか(応用情報かなにかを取ろうかと思っています) ・履歴書に自分のGithubなどを書くのは効果があるでしょうか ・春までになにかやっておくほうがいいことなどありますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 働くのに必要な技術について

    こんばんは。長文ですいません。 自分は情報系の専門学校1年です。今は少ししか言語(c、html)を学んでいませんが、プログラムを組む事が好きなので、将来はプログラマとして働きたいと思っています。ですがまだどんなプログラマになりたいか分からず、何を学ぶべきか混乱してしまいました。 学校では「学生のうちに色々な技術を学んだ方が良い」、「技術者として働くなら最低限習得する技術が多くある」と聞きました。ですので自分なりに調べてみましたが、ネットワーク、プログラミング言語、セキュリティ等多くありすぎて何をすべきか分からなくなってしまいました…。今は学校で学んだ言語などを復習していますが、それだけではつまらないし不安もあります。 ですので、どの様な技術者(プログラマ)でも、こういう技術・知識はある方が良いと思うものがありましたら、教えていただけないでしょうか?抽象的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださると大変参考になります。長々と失礼しました、よろしくお願いします。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • プログラミングの基礎

    将来プログラマになりたいと思っています 今中学生なのですが、高校は情報科学科のある高校に行こうと思っています プログラミングの勉強をするために学んでおくべきことはなんですか? 基本中の基本から学びたいと思っています。 あと言語はC言語をやろうと思っているのですが C言語を勉強する前にパソコンの動作?を理解するためにアセンブラも勉強をしておくほうがいいのでしょうか

専門家に質問してみよう