• 締切済み

こんにちは、アドバイスを下さい。

こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• style2_me
回答No.2

現実的な問題として、30歳でIT業界未経験者が、 PGとして立ち入れる場所はないと思ってください。 でも、充分な実績を自分で作り上げればチャンスはあるかもしれません。 とりあえずsorceforgeなどで立ち上がっているプロジェクトに参加しましょう。 いろんなプロジェクトがありますので、加われそうなところを探して見つけてください。 そこで実績を積んで(プロジェクトの中心メンバーとして知られる程度)いけば IT業界への門戸が開くかもしれません。

zapotoczny
質問者

お礼

厳しいの覚悟の上での転職です。アドバイス有難うございました。

• 0909union
回答No.1

>、正直身についているレベルではないと実感しています 厳しいようですが、30歳にもなってそんな事いっているんですか!! あなたのレベルは会社では新卒扱いですよね。もし、就職できたとして会社では、高校生とか専門、大学の新卒と同じレベルの扱いになります。 どういう事かわかりませんか? つまり、何にも使えない人間をやとうのと同じで、0よりもっと酷くー100ぐらいから教育が始まります。 あいさつの仕方、お辞儀の仕方から始まって、声の出し方、手厳しい教育がまっています。そのような仕組みがある会社でないと、開発経験者以外はやといません。 よく募集欄の会社概要に OJT での教育とか書いてありませんか? これは曲者で、マンツーマンで先輩が教えることになります。 で本題ですが、あなたが心配しなくても、あなたを雇うほうは、必要レベルまで引き上げてくれます。それについてこれないようなら3ヶ月で切ります。 これは、今ある知識や技術レベルの話をしているのではなく、この世界は日進月歩です。常に勉強して、新しい情報をしいれていく必要があります。 Javaを習ったといいますが、実際の所、他の言語なども必要で、それらの言語や仕組みを習得していける人が、1年後、5年後残っていけるわけです。大きい会社だと、ついてゆけない人は、部署が移動させられています。移動した人のほとんどは他の部門でも使えない人がほとんど。私の周りにもたくさんその様な人がいて困っています。やる気のない人ばっかり。 なので、今は雑誌やネットなどで、最新のトレンドを勉強してください。それがきらいなら、違う職種に就くべきです。

zapotoczny
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。