• 締切済み

現在、転職を考えています。

現在、転職を考えています。 正直現在この職種になりたいというものがない状態です。 このような状態で「転職」を口にすることでお叱りをいただくかも知れませんが、現在の私のキャリアからこんな選択しもあるよと、アドバイスをいただければ幸いです。 現在28歳で、大学は理系で物理を専攻。 初めての会社はシステム会社で、システムエンジニアとして業務を行いました。 主な顧客は地方自治体で、言語はCOBOLを使い3年ほど勤めました。 次の会社はコンビニエンスストア。 3年の店勤務を務め、現在SV(スーパーバイザー)として働いています。 畑違いのこの二つの職種ですが、システムエンジニアとSVの2つの知識やキャリアを生かせる職場はありますでしょうか?正直小売には戻りたくないという気持ちが大きいです。 一言でもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• nicnic777
回答No.2

回答者No.1様のように、流通系のSEというのは良いと思います。たぶんあなたを欲しいと思う会社があると思います。COBOLは未だ現役ですが、これからの事を考えるとオープン系の知識を得るように努めるのが良いと思います。現在はフロント部分だけをWebにしたり、あるいはシステム全体をJavaで作り直すという案件も多いからです。Javaや、日本人が大好きなVB、PHPや、関連するミドルウェアなどを学習してくのが良いかもしれません。 あるいは、一般企業のシステム部門で働くというのも手です。給料も仕事も安定していますので、この不況下でそういうものを望まれるのなら良いと思います。またハード機器構成から業務APの仕様まで、総合的に高い視野で、システムを見ることができるのが良い点です。業者任せでサボろうと思えば、サボれてしまう点もあるので注意が必要ですが。以上、あまり参考にならなかったら、すみません。

• seednyan
回答No.1

業務知識を生かして、システム関係の仕事についたらいかがですか? 流通業務系もしくは物流業務系のSEとして。。。 これからは、コンビニ関連のシステムは、まだまだ広がっていくと思いますよ。 私はインフラ系のエンジニアですが。。。

edtfile10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「業務知識」を生かすという観点では、今の小売りでの経験も無駄にはなりませんね。 とても参考になります。