• 締切済み

現在、転職を考えています。

現在、転職を考えています。 正直現在この職種になりたいというものがない状態です。 このような状態で「転職」を口にすることでお叱りをいただくかも知れませんが、現在の私のキャリアからこんな選択しもあるよと、アドバイスをいただければ幸いです。 現在28歳で、大学は理系で物理を専攻。 初めての会社はシステム会社で、システムエンジニアとして業務を行いました。 主な顧客は地方自治体で、言語はCOBOLを使い3年ほど勤めました。 次の会社はコンビニエンスストア。 3年の店勤務を務め、現在SV(スーパーバイザー)として働いています。 畑違いのこの二つの職種ですが、システムエンジニアとSVの2つの知識やキャリアを生かせる職場はありますでしょうか?正直小売には戻りたくないという気持ちが大きいです。 一言でもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • nicnic777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

回答者No.1様のように、流通系のSEというのは良いと思います。たぶんあなたを欲しいと思う会社があると思います。COBOLは未だ現役ですが、これからの事を考えるとオープン系の知識を得るように努めるのが良いと思います。現在はフロント部分だけをWebにしたり、あるいはシステム全体をJavaで作り直すという案件も多いからです。Javaや、日本人が大好きなVB、PHPや、関連するミドルウェアなどを学習してくのが良いかもしれません。 あるいは、一般企業のシステム部門で働くというのも手です。給料も仕事も安定していますので、この不況下でそういうものを望まれるのなら良いと思います。またハード機器構成から業務APの仕様まで、総合的に高い視野で、システムを見ることができるのが良い点です。業者任せでサボろうと思えば、サボれてしまう点もあるので注意が必要ですが。以上、あまり参考にならなかったら、すみません。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

業務知識を生かして、システム関係の仕事についたらいかがですか? 流通業務系もしくは物流業務系のSEとして。。。 これからは、コンビニ関連のシステムは、まだまだ広がっていくと思いますよ。 私はインフラ系のエンジニアですが。。。

edtfile10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「業務知識」を生かすという観点では、今の小売りでの経験も無駄にはなりませんね。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • NE、CEの方よろくしくお願いします

    現在26歳でNE、CEへの転職を考えています。 職歴は新卒から3年間SE(言語:COBOL、顧客:官公庁)をして、その後某コンビニチェーンに転職を行いSVを目指して2年になります。 SVという職種に魅力を感じ転職を行いましたが、実際に現場で働いていて収入や労働時間、自分の適性の部分でこのまま一生続けていける職種ではないと感じ転職を考えています。 一度ITから小売業界という畑違いの転職を行っているため、NE、CEへの転職が難しいと思っています。 そのため、今からでも転職のために勉強を行いたいです。 資格等で入社後に必要とされるもの面接時に評価されるものを教えていただきたいです。 NE、CEそれぞれ分野は異なりますが、現在この2つの職種を考えているためよろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか悩んでます

    26歳のシステムエンジニア(男)です。 この職種は新しいことをどんどん勉強していかないとやっていけない職種だと思うのですが、 最近その勉強に限界を感じています。また、エンジニアという何もないところから新しい ものを作るというスタンスに合っていないように思っています。 (つまり人の真似はできるけど自分で新しい手法を見つけられない) 思い切って、転職を考えているのですが、 特に次はどんな仕事がしたいというものがなく、 ただSEの仕事が合っていないという理由でだけです。 最近、上司にこっぴどく怒られ続け若干うつ病状態になっていますが…。 このままSEを続けるべきか、何か他の自分に合った仕事を見つけ転職すべきか悩んでます。 このご時世、一旦職を失うとなかなか再就職できない可能性があるので、 今踏みとどまっているのですが…。 まとまりのない文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 転職相談を誰にすればいいか?

    転職を希望している20代のものです。(現在エンジニア) 自分がどの業界、職種に向いているのかわからず、また本当に自分が何をしたいのかもわからなくなりました。適性などを踏まえた上でアドバイスをしていただける専門家を探しています。 この場合、専門家になるのはキャリアコンサルタントなどになるのでしょうか?何か良い専門家がいる機関や見つけ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。相談料の有料、無料は問いません。 なお、ジョブカフェのカウンセラーに相談しに行きましたが、あまり良いヒントは得られませんでした。

  • 【転職】システムエンジニアとしてキャリアの積み方

    システムエンジニアのキャリアの積み方を教えてください。 現在、転職活動中です。 大学院卒(情報工学系)27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事) IT業界に行きたいと思っています。 次の会社では、必死に技術を身につけ、出世したい!という想いが強い、上昇志向です。 この前提の上で教えてください。 特定派遣(VSN、メイテック等)業のSEはならないほうがいいと言われているのは知っているので、 転職先候補から外しているのですが、 転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、 これは特定派遣なのでしょうか。 システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。 将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか? 皆様の価値観を教えてください。 お願いします。

  • 未経験からIT業界への転職について

    37歳シングルマザーで、未経験からIT業界への転職を考えています。 できればシステムエンジニアを希望しています。 転職にあたって色々調べてみると、20代でキャリア形成する業界で、私の年齢でエンジニアになるのは厳しいのでは…と不安になりました。 やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? また、定年まで働ける職種でしょうか? 一人で子供を育てていくので、あまり現実的でないのなら考え直さなければなりません。 よきアドバイスをお願いいたします。 ●前職はエステティシャンです。 パソコンはワード・エクセルの中級程度、あとホームページをタグで作成したことがある程度です。 プログラミングの知識はありませんので、職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと思っています。

  • 現職に不満はない場合の志望動機/退職理由

    現職ではメーカーで社内システムエンジニアをしています。 特に現在の会社や職種に不満があるわけではないのですが、たまたま以前から興味のあったアミューズメント系企業が同じ職種で採用していました(簡単にいうと憧れの業界・企業への転職を希望しています)。 現在の会社にいると思い描いているキャリアプランが実現できないということもなく、待遇が悪いというわけでもありません。 メーカーという業種よりアミューズメント系企業の方が「楽しみ」を提供するという形で社会貢献でき、性に会うという考えはありますが、実際の職種は社内システムエンジニアなので、あまり会社の業種というのは直接関係がありません。 こういう場合、採用面接などで志望動機や退職理由というのはどのように説明すると印象良く伝えることができるでしょうか?別に転職しなくてもいいのではという印象を持たれたくないのです。 何らか不満があってという形にしたほうが良いのでしょうか?

  • 転職の方向性

    私は現在IT系派遣で働きながら転職活動をしている人物です。 最近、もっと自分を100%いかしたいとは誰もが思いますが特に 最近は本当に考える毎日です。技術職はどうしてもパソコンと一対一で 仕事をするので人間としての会話や挨拶がかける部分がどうしても 出てきます。僕自身が人と会話していないと不安になる傾向があります。 そんなに会話はうまくありませんが。社内SEなど人と特にコミュニケーションをとる職種にて転職を行っておりますが最近、もっと違う分野で やってみたいと思うようになりました。ちなみに今までIT業界は10年目です。システムエンジニアから違う職種に転職された方どなたか いらっしゃいますかよいアドバイスお願い致します。 人に役に立つ仕事

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう