• ベストアンサー

プログラマーへの方向性

現在、プログラマへの転職を考えているのですが、会社にスキルをアピールするために、C言語を勉強しています。            しかし、なかなか思ったように進まず、会社に提示できるソフトを作るレベルにはなりません。会社へのアプローチ方法として、ホームページを作ればいいとも本に載っていいました。      私は現在30さいなので、プログラマへの転職はぎりぎりなのではないかと感じています。  方向性として、何をすればいいか迷いが生じています。  何か助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew21
回答No.4

開発現場に身を置く自分から言わせてもらうと、ぶっちゃけ難しいです。 たとえばあなたが今までずっと「ソフトウェアテスト(評価)」の世界に身を置いていて、今後更にテストスキルを磨くために、敢えて一度プログラミングを経験してみるというのなら、30才でも遅くないかもしれませんし、まだ理解できますが.. それと、ホームページを作ればいいというのも当たってはいますが、モノによります。他の方が言われているように、単純なホムペなら小学校高学年くらいになれば、そういうのが好きな子は作ってしまいますから。 もしホムペを作るなら、今流行りつつある「XAMP」などで作ってみることです。※XAMPが分からなければググってみてください。 それと失礼ですが、もしかしてプログラマという職業のイメージに憧れていませんか? プログラマというと、綺麗でオシャレなオフィスで、きれいな女の人がたくさんいて、手を汚さない知的でカッコイイ職業と思っている方がいまだにけっこういます(CMの影響?)。 それは全然誤解ですから。 そういう所(人)もありますが、それは巨大外資系企業の上級管理職以上などのごくごく一部の人達だけです。 プログラマの99%の方は肉体労働と言っても過言ではありません。30%の知性と70%の体力、みたいな感じですよ。 後半の助言が外れてたらすみませんが、そんな感じです。

hatokamome
質問者

お礼

参考になりました。 まずは猛勉強します。 わくわくします。

その他の回答 (3)

• sha-girl
回答No.3

何故、プログラマになりたいと考えておられるのでしょうか? 私は30歳、あるいは40歳であっても、プログラマになることが無理だとは思いません。 (私の周りを見ると50近いプログラマも最近は多くなってきました。) むしろプログラマになりたいと思う動機や、プログラミングが好きか どうかの方が重要です。 >会社へのアプローチ方法として、ホームページを作ればいいとも本に載っていいました。  それは無いと思います。最近は小学生でHTMLを使えたり、中にはJavaScriptでゲームを作っている子もいます。 >会社に提示できるソフトを作るレベルにはなりません。 年齢を考えれば、提示できるぐらいのレベルが無いと無理です。 何故プログラマになりたいのかがわからなければ 誰も適切なアドバイスは出来ないと思いますよ。 プログラマといっても、ゲーム、組み込み系、WEB系、etcと 多岐にわたります。

hatokamome
質問者

お礼

動機は、自分でもわかりませんが、とにかくやってみたいです。 WEB系に興味があります。 ありがとうございました。

• sakusaker7
回答No.2

何のためにプログラマに転職されることを希望されているのでしょうか? 未経験の人がイキナリでそれなりの金を稼げるほど甘い話は転がってないですよ。 それどころか偽装派遣だのサビ残だのキナくさい話に事欠きません。 C言語の勉強とありますが独学ですか。 転職の場合業務でやった履歴でもなければCができるというようには 認めてもらえないんじゃないですかね。 その作ろうとしているソフトがきちんとしたものなら話は別でしょうけど。 まあ2ちゃんねるのプログラマ板に参考になるようなスレッドもありますから、 読んでみたらいいですよ。 板のトップはここ http://pc11.2ch.net/prog/ とりあえずこのへんとか http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1173800926/ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1180684172/ まあ場所が場所なので100%真実ということもないでしょうが、 まったく信じないのもある程度は信じるのもあなた次第です。

hatokamome
質問者

補足

とにかくがんばります。 気合でいきます。 ありがとうございました。

noname#49428
noname#49428
回答No.1

私と同じ年ですね。私は10年目ですが。 正直、30歳から未経験ではかなり厳しいですね。 ギリギリどころか手遅れだと思います。 どの企業でも、未経験は26歳までっていうのがほとんどです。 趣味でもある程度のプログラミングができれば、多少は違うと思いますが。 人にもよると思いますが、30歳ともなると物覚えが悪くなってきます。 何をやればいいかは、あなたの目指したいPGによります。 ホームページごときでは技術を示すものにはなりません。 HPなんて、いまどき中学生でもできます。 諦めろとはいいませんが、並大抵の努力では無理ですね。 PGのスキルを磨くには、参考書通りにやるだけではダメです。 一番効果があるのは、他人のコードリーディングですね。