• ベストアンサー

プログラマーへの方向性

現在、プログラマへの転職を考えているのですが、会社にスキルをアピールするために、C言語を勉強しています。            しかし、なかなか思ったように進まず、会社に提示できるソフトを作るレベルにはなりません。会社へのアプローチ方法として、ホームページを作ればいいとも本に載っていいました。      私は現在30さいなので、プログラマへの転職はぎりぎりなのではないかと感じています。  方向性として、何をすればいいか迷いが生じています。  何か助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.4

開発現場に身を置く自分から言わせてもらうと、ぶっちゃけ難しいです。 たとえばあなたが今までずっと「ソフトウェアテスト(評価)」の世界に身を置いていて、今後更にテストスキルを磨くために、敢えて一度プログラミングを経験してみるというのなら、30才でも遅くないかもしれませんし、まだ理解できますが.. それと、ホームページを作ればいいというのも当たってはいますが、モノによります。他の方が言われているように、単純なホムペなら小学校高学年くらいになれば、そういうのが好きな子は作ってしまいますから。 もしホムペを作るなら、今流行りつつある「XAMP」などで作ってみることです。※XAMPが分からなければググってみてください。 それと失礼ですが、もしかしてプログラマという職業のイメージに憧れていませんか? プログラマというと、綺麗でオシャレなオフィスで、きれいな女の人がたくさんいて、手を汚さない知的でカッコイイ職業と思っている方がいまだにけっこういます(CMの影響?)。 それは全然誤解ですから。 そういう所(人)もありますが、それは巨大外資系企業の上級管理職以上などのごくごく一部の人達だけです。 プログラマの99%の方は肉体労働と言っても過言ではありません。30%の知性と70%の体力、みたいな感じですよ。 後半の助言が外れてたらすみませんが、そんな感じです。

hatokamome
質問者

お礼

参考になりました。 まずは猛勉強します。 わくわくします。

その他の回答 (3)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

何故、プログラマになりたいと考えておられるのでしょうか? 私は30歳、あるいは40歳であっても、プログラマになることが無理だとは思いません。 (私の周りを見ると50近いプログラマも最近は多くなってきました。) むしろプログラマになりたいと思う動機や、プログラミングが好きか どうかの方が重要です。 >会社へのアプローチ方法として、ホームページを作ればいいとも本に載っていいました。  それは無いと思います。最近は小学生でHTMLを使えたり、中にはJavaScriptでゲームを作っている子もいます。 >会社に提示できるソフトを作るレベルにはなりません。 年齢を考えれば、提示できるぐらいのレベルが無いと無理です。 何故プログラマになりたいのかがわからなければ 誰も適切なアドバイスは出来ないと思いますよ。 プログラマといっても、ゲーム、組み込み系、WEB系、etcと 多岐にわたります。

hatokamome
質問者

お礼

動機は、自分でもわかりませんが、とにかくやってみたいです。 WEB系に興味があります。 ありがとうございました。

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.2

何のためにプログラマに転職されることを希望されているのでしょうか? 未経験の人がイキナリでそれなりの金を稼げるほど甘い話は転がってないですよ。 それどころか偽装派遣だのサビ残だのキナくさい話に事欠きません。 C言語の勉強とありますが独学ですか。 転職の場合業務でやった履歴でもなければCができるというようには 認めてもらえないんじゃないですかね。 その作ろうとしているソフトがきちんとしたものなら話は別でしょうけど。 まあ2ちゃんねるのプログラマ板に参考になるようなスレッドもありますから、 読んでみたらいいですよ。 板のトップはここ http://pc11.2ch.net/prog/ とりあえずこのへんとか http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1173800926/ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1180684172/ まあ場所が場所なので100%真実ということもないでしょうが、 まったく信じないのもある程度は信じるのもあなた次第です。

hatokamome
質問者

補足

とにかくがんばります。 気合でいきます。 ありがとうございました。

noname#49428
noname#49428
回答No.1

私と同じ年ですね。私は10年目ですが。 正直、30歳から未経験ではかなり厳しいですね。 ギリギリどころか手遅れだと思います。 どの企業でも、未経験は26歳までっていうのがほとんどです。 趣味でもある程度のプログラミングができれば、多少は違うと思いますが。 人にもよると思いますが、30歳ともなると物覚えが悪くなってきます。 何をやればいいかは、あなたの目指したいPGによります。 ホームページごときでは技術を示すものにはなりません。 HPなんて、いまどき中学生でもできます。 諦めろとはいいませんが、並大抵の努力では無理ですね。 PGのスキルを磨くには、参考書通りにやるだけではダメです。 一番効果があるのは、他人のコードリーディングですね。

関連するQ&A

  • プログラマーになろうかと・・・

    現在、33歳です。 会社で総務をやっていて雑務に追われている毎日ですが、 なんのスキルも身についていないので転職を考えています。 総務のPC作業をやりながら、プログラマーのキャリアに憧れが わいてきました。 今からなんの知識もない状態だと遅すぎるでしょうか? 大体、派遣で通用するぐらいのプログラマーになるにはどのくらい かかりますか?

  • JAVAプログラマーに転職するには?

    プログラマーに転職したいと考えています。C言語の基本は学んだことあるのですが、JAVAを使うのは初めてです。私が次回うける会社は未経験可で、以前に言語は問わずプログラムを学んだことあるひと限定の求人でした。次回面接に行きますが、その時にJAVAの筆記テスト、と その場で、おそらく簡単なモノを何か作らないといけないかと思います。  かなり汗ってます。基本Cと共通するような考え方があり、入りやすいと思いきや、JAVAの方が奥深く、どこまでの範囲を中心に勉強すればよいのか分からず、ただやみくもにやるよりは、絞ったほうがよいのかと思います。 私が次回受ける会社のjavaでの業務内容は、おそらく教則本の入門編などとは、ことなり、JAVAでのデーターベース管理, スマートフォンアプリ製作などです。私のスキルは、教則本の基本的なサンプルを理解できるくらいで、低レベルです。特に、シューティングゲームのサンプルソースをネットで拝見したのですが、私には、このようなアルゴリズムを組み立てたりすることは、現段階ではできずに、自分のレベルの低さを痛感しております。できる方から見れば、このようなプログラムは超簡単だとのことですが、やはり、会社も即戦力のある方を採用されると思いますので、競争率は高く、未経験可とはいえ、自分のスキルをアピールする上で、一番必要なスキルはJAVAのどういった部分の技術なのでしょうか? あと採用する側の気持ちとして、未経験でも、どの程度期待しているのかがきになります。 恐縮ですが、現状で活躍なさる方にアドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょ

    ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょうか? 現在、小さなベンチャーでウェブデザイナーをしています。 20代後半女性です。 現在の会社は、人数が少ないため、デザインからhtml,cssコーディング flash(actionScript)、簡単なPHP等まで全部一人でこなしています。 いろいろ、学べるのは良いのですが 業績があまり良くなく、またウェブ専門の会社でもないため、 転職を視野に入れ始めました。 デザインも、プログラミングもどちらも好きですが、 どちらも、制作会社など分業化された会社での 即戦力として強くアピールできる程の専門性はありません。 なので、一つのスキルを軸にして勉強して行きたいと考えています。 フリーでやって行く事、転職を視野に入れた場合 デザインスキルと、プログラミングスキル、どちらに 軸を置くと、一般的に有利でしょうか? (収入、労働時間面などにおいて) また、プログラムでは何の言語であると有利でしょうか。 派遣等も(勉強期間として)視野にいれていて スキル取得できるのであれば多少時間がかかるようでも、 問題ないと考えています。 さまざまな角度から、違ったご意見がある事は承知の上ですが ご意見いただけると幸いです。

  • フリープログラマーになるために

    数年間実力をつけてフリープログラマーになろうと考えているのですが、今現在別の職業に就いています。 今の会社を辞めて転職しようと考えていますが、 数年で辞める、人脈を広げる、スキルを磨く時間を作るのであれば 正社員であるよりも、派遣の方が良いでしょうか?

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  •  プログラマー職はどういうものか

      こんにちは。 自分は、ソフトウェアを作成する会社で働きたいので就職活動をしている者です。 派遣でもいいのでプログラマーとして活躍したいと考えています。 そこで質問なんですが、プログラマーとして働く場合最低どれくらいのスキルが必要 になるんでしょうか? 言語が複数使えないとだめとかプログラムが組めるならだい たいこのぐらいできなきゃだめという感じで教えていただければ助かります。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • C言語プログラマの求人で求められるスキルについて

    ICT事業で活躍されている方に質問です。 現在転職活動中で、ベンダー系の会社に転職を考えております。 前職では社内SEとして主にC言語、VBで開発保守を行っていました。 この前歴を生かすべく、C言語経験者を求人内容とする会社にて 働きたいのですが、どの程度のスキルを持ち合わせていれば よいのでしょうか。 前歴では、C言語を用いて開発を行っていたとはいえ、 重要な部分についてはアウトソーシングした会社が設計しており、 私が行っていたのは、アウトソーシングした会社が作成した関数を 用いて、システム開発を行っていました。 私が現在できるのは、  ・標準ライブラリはある程度使用できる。  ・ポインタも初歩レベルなら理解できている といった程度です。 この程度では、即戦力としての力量がないのは自分でも分かっています。 現場で活躍されている方、転職者に求める程度のスキルについて 教えてください。よろしくお願いします。