• 締切済み

転職

はじめまして。質問があります。 私はPGを3年半ほどしております。 以前の会社は3年勤め、現在は派遣をしています。 最近よく思う事なのですが、 常に進化を遂げるこの業界でどうも将来的に不安を感じるようになりました。 自分は本当に将来、この業界で食べていけるのか? (他に色々と不安材料はありますが・・・) そんな時、ふと、異業種転職の文字がよぎりました。 脱PG・SE業界した場合、どのような異業種で 活躍が見込まれそうですか? (今までしてきた事が少しでもプラスになりそうな業界はどこですか?) もちろんWINのOFFICE系アプリは普通に使えます。) どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

>デザイン関係の経験はお持ちだったのでしょうか? ゼロです。今の会社の宣伝課へ配属されデザインを学びながらというのがタテマエです。会社がサウナ・スポーツクラブ・飲食など手広く経営しているのでその各店舗のHp制作がメインの仕事です。実際は、Hpの企画・作成・修正・画像処理をすべてひとりでしているのが実情。 やる気があればどんな業界でも知識や能力・経験を活かせると思いますよ。がんばってください。

toopeaan
質問者

お礼

>やる気があればどんな業界でも知識や能力・経験を活かせると思いますよ 力強いお言葉ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 技術や知識は努力でカバーできるものですからね。 センスはどうかなぁ・・・ 返信ありがとうございました。がんばります。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

将来に不安を感じている原因はPGとして派遣でお仕事をされているからではないか?と感じます。プログラマーという職自体、今は特に特殊な訳でも有りませんし、世の中には沢山いるわけで、プログラミング能力自体、会社で朝から晩まで仕事としてやっていれば大抵の人は“普通の”プログラマーになれるわけです。それでも他人と比べて、ある分野に特化したエキスパートであるなどといった自分に自信が持てる部分があれば、まだ良さそうですが、派遣で日々流されて作業をしていたのでは、自信を持てるプログラマーになるのは難しいです。また、会社としても、自社の社員と違い、派遣の技術者のスキルアップなど考えてくれるわけもありませんし、その人間の将来の事を考慮した仕事を振ってくれるわけも有りません。。。どちらかというと、自社の社員にさせたくないような力作業的な仕事を振られることが多いんじゃないですか?今PGをしている人の将来という事では、他の方がおっしゃっているように大抵の人の場合、生涯PGという事ではなくて、システム全体をマネジメントする立場になって行く事を会社からは求められます。またこのマネジメント能力の有る人材がどこの会社でも不足していて、そういう人を欲しがっています。したがって会社では自社の社員を経験と年齢と共にそういった人材に育てるべく教育を行いますが、派遣の技術者は蚊帳の外ですよね...まだお若いようですし、何処かの会社に一旦腰を落ち着けて、じっくりと勉強してみるのもいいかも知れませんよ...。 PG/SEの異業種での活躍に関してですが、私常々思っているのですが、ソフトウエア業界は個人で有れば学歴に関係なく、企業であれば資本力に関係なく成功できる可能性が他業種と比べて非常に大きいと思いますが、逆にソフトウエア業界の人間が、それ以外の業界に行ってしまうと色んな意味でツブシが効かないというか、適応しづらいんじゃないかな、と考えています。技術を生かすという意味でソフトハウスではなく一般企業のシステム部門へ就職する、という事もありますが、一般企業ではシステム部門は直接利益に結びつかない間接部門扱いのところが多いですし、色んな意味で厳しいですよ。 と、まぁ色んな事を書きましたが、あくまで私の主観と経験による考えなので、何かの参考にでもして頂ければ幸いです。 結局!!見切りを付けるのは早すぎ。今の状況は環境が悪い。まだお若いようですし、環境を改善してもう一度チャレンジしてみたらどうですか?というのが私のアドバイスです。頑張ってください。

toopeaan
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。 >原因はPGとして派遣でお仕事をされているからではないか? 今は普通の派遣というよりも紹介派遣です。半年後に双方(私と会社側)が OKならば正社員として採用という事です。 >何処かの会社に一旦腰を落ち着けて、じっくりと勉強してみるのもいいかも知 >れませんよ...。 今の紹介派遣の前に3年間会社員として勤務していました(PGで) >今の状況は環境が悪い 確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。 今私が不安になっている事は派遣社員とか回ってくる仕事の問題というよりも この業界の将来性、進歩のスピードに対する自分の好奇心の問題で回答を お願いいたしました。Assyさんのような考えも一理あるかと 思いました。ありがとうございました。

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

将来も技術だけで食べていくのか,指導者(管理職)となり,グループの指揮をするのかで,一度悩む必要もあるかと思います。 文面から察するに,まだお若いと予想されますので,3年半の経験などは,知識の一つとしておいて,別の知識,技術への挑戦も考えてはどうでしょうか。

toopeaan
質問者

お礼

>3年半の経験などは,知識の一つとしておいて そうかもしれませんね。 異業種になると今までの経験が知識のひとつに変わってしまいますね。 >別の知識,技術への挑戦も考えてはどうでしょうか。 そうですね。色々調べて見ます。 どうもありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

はじめまして。私も2年ほどPGをしていました。 現在はサービス業へ転職(正社員)し、多忙な毎日です。元々ホームページ関係をメインに仕事がしたかったのでシステム開発からWEBデザインへ職種変更しました。実際の仕事はホームページ以外にも簡単なシステム等も組みますが、希望通りの仕事といえば仕事をしています。給料は安いです。実際システム等を組んでいる分、特別給与が欲しいくらいです。 インターネット関連ならプログラミングの知識があればASP・CFM・JAVA・JavaScript・FLASH等がありますから仕事の内容によって使い分けすれば済みますし、社内で使う簡単なシステムも頼まれることがありますからそれなりに楽しい仕事が出来ると思いますよ。

toopeaan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >私も2年ほどPGをしていました >システム開発からWEBデザインへ職種変更 デザイン関係の経験はお持ちだったのでしょうか? 私もWEBの開発経験が多いので社内の広報などで ホームページや社内ネットなど作成したいと考えています。

関連するQ&A

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • プログラマーの方に質問

    私はPG暦、今年で1年が過ぎ2年目に入っているのですが実際この業界PGを何年か経験を積みSEという職種 につくとおもうのですがなんか日々漠然と仕事をこなして目標もなく毎日が過ぎています。自分にとって何を目標にして努力をしていけばいいのか見えない状態です。 そこで、現役PGの方、またはSEの方で自分はこういう目標をもって努力をしている、こういう方向性で今後 活躍していきたいなどいろいろご意見聞かせて下さい。 私も皆様のご意見を聞いて将来像の参考に役立させて頂きたいです。

  • IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわか

    IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわかりますが、業種と聞かれてもいまいちわかりません。 SEやPGやwebデザイナーなども別の業種とみても良いのでしょうか?

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  •  キャリアに欠陥あり.. 転職不能?

     キャリアに欠陥あり.. 転職不能?  自社開発のSE(もうほとんどPG)しているのですが  顧客折衝やシステム受注など、ユーザーとのやり取りをまったくした事がありません。 (社内ユーザーや上司の指示には、常に従っています。)  転職してみようかと、かるく調べてみたのですが 35歳過ぎているので、エージェントの方もほとんどが無反応です。  自分がダメSEだとはわかっていましたが、正直ここまで... だとは...  どうしても転職したい場合は、この手の賞味期限切れ人間は、派遣に行くしかないのでしょうか?  というか派遣でも35歳で年齢制限ですよね?  おまけにこの不景気.. かなりPGやSEが巷にあふれている?

  • PCインストラクター他への転職・・・

    今年24歳の男です。 現在PG3年目。1年目はCOBOLを、2年目から今現在までJavaを使って業務アプリケーションを作っています。 残業ばかりな毎日、リリース日が近づいてきているのに一向に減らないバグ・・・。なんともいえないあの感じ。 自分にはこの仕事は向かないと感じ、転職する事を決意しました。 人と話をする事が好きで、モノを教えるのが好きなので 今までの経験を活かせるパソコンインストラクターや PC関係の専門学校の教師?などの仕事に転職しようと思っているのですが、一番気になるのは、将来面・収入面です。 特別金持ちになりたい!とは思いませんが 20台後半には年収400万~。 30台に年収500万~あればいいかなと思っているのですが 期待は出来ないのでしょうか・・・。 また将来も仕事が無くなってフリーターなんてのも不安だったりします。 PG/SEが嫌なら、もういっその事この業界を離れた方がいいのでしょうか・・・。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PG・SEへの転職について

    こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

  • 未経験で転職

    今年32才既婚者(男)です。これから、SEやPGの仕事に就こうかと考えています。ちなみに、知識や経験はナシです。業界の事とかもわかりません。無謀な転職なのでしょうか?

  • 転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

    はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう