• 締切済み

転職

はじめまして。質問があります。 私はPGを3年半ほどしております。 以前の会社は3年勤め、現在は派遣をしています。 最近よく思う事なのですが、 常に進化を遂げるこの業界でどうも将来的に不安を感じるようになりました。 自分は本当に将来、この業界で食べていけるのか? (他に色々と不安材料はありますが・・・) そんな時、ふと、異業種転職の文字がよぎりました。 脱PG・SE業界した場合、どのような異業種で 活躍が見込まれそうですか? (今までしてきた事が少しでもプラスになりそうな業界はどこですか?) もちろんWINのOFFICE系アプリは普通に使えます。) どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pofly
回答No.4

>デザイン関係の経験はお持ちだったのでしょうか? ゼロです。今の会社の宣伝課へ配属されデザインを学びながらというのがタテマエです。会社がサウナ・スポーツクラブ・飲食など手広く経営しているのでその各店舗のHp制作がメインの仕事です。実際は、Hpの企画・作成・修正・画像処理をすべてひとりでしているのが実情。 やる気があればどんな業界でも知識や能力・経験を活かせると思いますよ。がんばってください。

toopeaan
質問者

お礼

>やる気があればどんな業界でも知識や能力・経験を活かせると思いますよ 力強いお言葉ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 技術や知識は努力でカバーできるものですからね。 センスはどうかなぁ・・・ 返信ありがとうございました。がんばります。

• Assy
回答No.3

将来に不安を感じている原因はPGとして派遣でお仕事をされているからではないか?と感じます。プログラマーという職自体、今は特に特殊な訳でも有りませんし、世の中には沢山いるわけで、プログラミング能力自体、会社で朝から晩まで仕事としてやっていれば大抵の人は“普通の”プログラマーになれるわけです。それでも他人と比べて、ある分野に特化したエキスパートであるなどといった自分に自信が持てる部分があれば、まだ良さそうですが、派遣で日々流されて作業をしていたのでは、自信を持てるプログラマーになるのは難しいです。また、会社としても、自社の社員と違い、派遣の技術者のスキルアップなど考えてくれるわけもありませんし、その人間の将来の事を考慮した仕事を振ってくれるわけも有りません。。。どちらかというと、自社の社員にさせたくないような力作業的な仕事を振られることが多いんじゃないですか?今PGをしている人の将来という事では、他の方がおっしゃっているように大抵の人の場合、生涯PGという事ではなくて、システム全体をマネジメントする立場になって行く事を会社からは求められます。またこのマネジメント能力の有る人材がどこの会社でも不足していて、そういう人を欲しがっています。したがって会社では自社の社員を経験と年齢と共にそういった人材に育てるべく教育を行いますが、派遣の技術者は蚊帳の外ですよね...まだお若いようですし、何処かの会社に一旦腰を落ち着けて、じっくりと勉強してみるのもいいかも知れませんよ...。 PG/SEの異業種での活躍に関してですが、私常々思っているのですが、ソフトウエア業界は個人で有れば学歴に関係なく、企業であれば資本力に関係なく成功できる可能性が他業種と比べて非常に大きいと思いますが、逆にソフトウエア業界の人間が、それ以外の業界に行ってしまうと色んな意味でツブシが効かないというか、適応しづらいんじゃないかな、と考えています。技術を生かすという意味でソフトハウスではなく一般企業のシステム部門へ就職する、という事もありますが、一般企業ではシステム部門は直接利益に結びつかない間接部門扱いのところが多いですし、色んな意味で厳しいですよ。 と、まぁ色んな事を書きましたが、あくまで私の主観と経験による考えなので、何かの参考にでもして頂ければ幸いです。 結局!!見切りを付けるのは早すぎ。今の状況は環境が悪い。まだお若いようですし、環境を改善してもう一度チャレンジしてみたらどうですか?というのが私のアドバイスです。頑張ってください。

toopeaan
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。 >原因はPGとして派遣でお仕事をされているからではないか? 今は普通の派遣というよりも紹介派遣です。半年後に双方(私と会社側)が OKならば正社員として採用という事です。 >何処かの会社に一旦腰を落ち着けて、じっくりと勉強してみるのもいいかも知 >れませんよ...。 今の紹介派遣の前に3年間会社員として勤務していました(PGで) >今の状況は環境が悪い 確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。 今私が不安になっている事は派遣社員とか回ってくる仕事の問題というよりも この業界の将来性、進歩のスピードに対する自分の好奇心の問題で回答を お願いいたしました。Assyさんのような考えも一理あるかと 思いました。ありがとうございました。

• cswhite
回答No.2

将来も技術だけで食べていくのか,指導者(管理職)となり,グループの指揮をするのかで,一度悩む必要もあるかと思います。 文面から察するに,まだお若いと予想されますので,3年半の経験などは,知識の一つとしておいて,別の知識,技術への挑戦も考えてはどうでしょうか。

toopeaan
質問者

お礼

>3年半の経験などは,知識の一つとしておいて そうかもしれませんね。 異業種になると今までの経験が知識のひとつに変わってしまいますね。 >別の知識,技術への挑戦も考えてはどうでしょうか。 そうですね。色々調べて見ます。 どうもありがとうございました。

• pofly
回答No.1

はじめまして。私も2年ほどPGをしていました。 現在はサービス業へ転職(正社員)し、多忙な毎日です。元々ホームページ関係をメインに仕事がしたかったのでシステム開発からWEBデザインへ職種変更しました。実際の仕事はホームページ以外にも簡単なシステム等も組みますが、希望通りの仕事といえば仕事をしています。給料は安いです。実際システム等を組んでいる分、特別給与が欲しいくらいです。 インターネット関連ならプログラミングの知識があればASP・CFM・JAVA・JavaScript・FLASH等がありますから仕事の内容によって使い分けすれば済みますし、社内で使う簡単なシステムも頼まれることがありますからそれなりに楽しい仕事が出来ると思いますよ。

toopeaan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >私も2年ほどPGをしていました >システム開発からWEBデザインへ職種変更 デザイン関係の経験はお持ちだったのでしょうか? 私もWEBの開発経験が多いので社内の広報などで ホームページや社内ネットなど作成したいと考えています。