• 締切済み

PCインストラクター他への転職・・・

今年24歳の男です。 現在PG3年目。1年目はCOBOLを、2年目から今現在までJavaを使って業務アプリケーションを作っています。 残業ばかりな毎日、リリース日が近づいてきているのに一向に減らないバグ・・・。なんともいえないあの感じ。 自分にはこの仕事は向かないと感じ、転職する事を決意しました。 人と話をする事が好きで、モノを教えるのが好きなので 今までの経験を活かせるパソコンインストラクターや PC関係の専門学校の教師?などの仕事に転職しようと思っているのですが、一番気になるのは、将来面・収入面です。 特別金持ちになりたい!とは思いませんが 20台後半には年収400万~。 30台に年収500万~あればいいかなと思っているのですが 期待は出来ないのでしょうか・・・。 また将来も仕事が無くなってフリーターなんてのも不安だったりします。 PG/SEが嫌なら、もういっその事この業界を離れた方がいいのでしょうか・・・。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

教職の資格を持っている人が、高校や専門学校の情報処理の教師になるのであれば、 可能性はあると思いますが、それ以外は、無理です。 私も同じことを実行しましたが、求められる技能は、パソコンについての 詳細な操作方法の知識(windows、word、excel、powerpoint、accessなど)が 主で、また、microsoftの資格をいくつも持っている必要がありました。 Javaであれば、例えばLinuxサーバーを構築できてJavaアプリケーションを 作成できる能力が当然求められます。 世間には、我こそはコンピュータ(パソコン)に詳しい神であると思っている人が 数えきれないほどいて、その実力の差異が目に見えて分かりにくいので、 味噌も糞も一緒という扱いと思った方がよく、貴殿が大変な実力を備えた 技術者であるとしても、理解されることは難しいと思います。 また、正社員で雇用されることも大変むずかしく、時給のパートと思った方が よく、それでも仕事につければラッキーな方です。従って、収入は減ることは あっても、生涯増えることはないでしょう。 私の場合は、結局転職し、落ち着きましたが、教職の資格を持っていない人は、 絶対にやめるべきです。 今の仕事の中で、役割を変えていくことを考えた方がよいと思います。 貴殿のお幸せを祈念します。 以上

noname#259269
noname#259269
回答No.3

IT業界で飯食ってます。とりあえず、 >自分にはこの仕事は向かないと感じ、 と、結論付けるのは少し早いかなという気もします。 私も今まで何度向いてないと思ったかしれません。 しょっちゅうそう思いながら、それでも、ひどいプログラムやプロジェクトを参考(反面教師)に「自分ならこうするのに」とか「次はこうしてみよう」などと試行錯誤しながら経験積んできました。 夜中の2時頃から進捗会議がはじまるようなプロジェクトもありました。しんどいプロジェクトの最中に過去を振り返ると「あんな出来事があったから、それに比べると今なんてたいした事ない」と思える自分がいたりします。そういうのをくぐりぬけて、人間タフになっていくんだと思います。 今はそれなりに自信を持って仕事出来ているので、経験を積む・技術力を向上させるということの大切さと有難さを身をもって実感しています。早い段階でくじけなくて良かったと思っています。 3年目なんてまだまだですよ。もっとかじりついて自信をつける方向を目指してはどうでしょう。 まぁ、デスマ系プロジェクトはなくならないもんですね。よくある話題です。ただ、それも会社によりけりだと思いますよ。最初の会社では出来なかった事をしたいが為に転職したのに、次の会社では結局デスマの火消しばかりしていました(消えないんですけど)。今は別会社でなかなかに快適な環境で仕事ができています。 というわけで、せめて同業他社への転職にとどめて、手に職をつけると実感できるまでは同じ仕事を続ける事をおすすめします。 人と話をするのが好きなら、SE寄りのキャリアアップが目指せるところを探せば、良い会社もきっと見つかりますよ。

• lv4u
回答No.2

>>「この日程じゃ終わらない」といっても「仕事だから」で一蹴される始末。なので、バグだらけになりつつも開発に着手するしかなかった環境も原因なのではと思っています。 そのプロジェクトが大手SIerから流れてきたものか、自社受注のものかわかりませんが、いずれにしても、上流を担当した方達は、プログラミングに関しては、SEとかPMという肩書きを持ちながらも、プログラミングに関しては素人同然で、作業見積ができなくて、スケジュールをまともに作れなかったんでしょうね。 建築業界では、費用見積も、建築のスケジュールももの凄く緻密に作られています。まあ、IT業界に比べて技術が確立しているという面もあるのですが、その緻密さを見ると、IT業界って恥ずかしくなるほど、いい加減なところがありますからね。(技術がまだ未熟という面もあるけど、手抜きって面もあると思う) >>例え今の職場を離れたとしても、次の職場がどうなのか分かりませんし、何よりPG/SE自体の仕事が残業の多い仕事として有名になっているので、この業界を離れたいと思っています。 まあ、IT業界は派遣労働が多く、そして派遣は「工数(残業)が多い」=「人件費が高くなる(ピンハネが大きく、派遣会社の利益が増える)」って構図が根底にあります。ですので、工数を減らす方向のモチベーションが働かない傾向があります。それに加えて、上流工程の担当者が、プログラム開発が分からない輩だったりすることもあり最悪ですね。IT業界でも、残業がほとんど無い会社もあるのですが、現実問題としては、転職しても、次の職場がまともなところだという可能性は低いのかもしれません。 >>そうなると、専門学校の講師(公務員?)とかの方が安定しているのでしょうか? まあ、安定度で比較すれば、パソコンインストラクターより、学校の講師のほうが安定していると思います。 P.S. 別の業界に行ったとしても、タイプの違う酷い面があるのではないか、なんて思えてしまうのですけどね。

mayozr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに、別の業界だとしても、それはそれで大変な面があるとは思います。「○○だから辞める」なんて言っていると一生仕事なんて出来ないと思いますが、今の若いうちにやれるだけやってみようと思います。

• lv4u
回答No.1

>>2年目から今現在までJavaを使って業務アプリケーションを作っています。 >>残業ばかりな毎日、リリース日が近づいてきているのに一向に減らないバグ・・・。なんともいえないあの感じ。 なんとなく理解できます。たぶんCOBOL開発のときのほうがやりやすく残業も少なかったのではないでしょうか? バグが減らないというのは、PGとしての自分自身の問題もあるでしょうが、開発工程の上流の問題とか、開発環境や開発言語が不適切、開発手法がデタラメということもあると思います。特に、大手・公的機関等のJavaを利用したシステムはひどい手法で開発されているのではないか?と推測しています。 また「Javaを使った」業務アプリケーションっていうのは、プログラムを開発しずらく、バグを生みやすいのでは?と思うのですがいかがでしょうか?PGの仕事は辞めずに、非Java系を使う開発環境に変わるという方法もあると思います。業務アプリならVB系という選択もあると思います。 >>今までの経験を活かせるパソコンインストラクターや >>PC関係の専門学校の教師?などの仕事に転職しようと思っているのですが、一番気になるのは、将来面・収入面です。 私も、インストラクターは将来面・収入面で不安に感じます。たとえばすばらしいエクセルの授業をやったとして、それをビデオ収録し、DVDで保存すれば、「はい、ありがとう。もう貴方は当校には不用です。」って可能性もあります。実際にパソコンスクールの一部には、DVDライブラリを用意し、受講者が希望のDVDを一人で見るだけの授業ってのもありますからね。そして、数学とか英語と違い、エクセルやワード、フォトショップ等の教育では、それで十分な面もあると思いますからね。私もフォトショップやイラストレータはそういった教育ビデオで学習しましたので。 >>PG/SEが嫌なら、もういっその事この業界を離れた方がいいのでしょうか・・・。 嫌な原因がPG/SEのどの部分かを振り返って考えてみるのもいいと思いますよ。質問者さんの会社の開発のやり方の問題かもしれませんし、質問者さん自身がPG/SEとして必要な知識の一部が欠落しているため、仕事がうまくいかない可能性もあります。それを発見して穴埋めすれば、PG/SEの仕事が快適にできるようになる可能性があります。 お勧めは、木村泉氏が翻訳された書籍ですね。著者がG・M・ワインバーグの書籍は全部お薦め。あと、トム・デマルコ、ヨードン、G,J.マイヤーの書籍でしょうか。 私も新人のころ「おまえ、いつまでも教育用PGのバグ取りがおわんねーなあ・・」と言われたものです。でも、プログラムの設計方法を学んで無かったので、それは当然のことでした。書籍で構造化プログラミングのことを知り、それを読んでからは、比較的スムーズに設計ができるようになりました。 2次方程式の解法、微分・積分の解法を知らないで、それら数学の問題は解けないのと同じことなのかもしれません。

mayozr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、私のPGとしての実力が商品のレベルに追いついていないのもあります。 ただ、上流工程への不満もありました。 というのも設計書~テストまでの、与えられる期間が物凄く少なく、 「この日程じゃ終わらない」といっても「仕事だから」で一蹴される始末。なので、バグだらけになりつつも開発に着手するしかなかった環境も原因なのではと思っています。 インストラクターの仕事に関しては、調べると結構不安要素が多いことが書かれていますが、やっぱりそうなのですね・・・。 そうなると、専門学校の講師(公務員?)とかの方が安定しているのでしょうか? PG/SEが嫌な部分は、一番に上がるのが「残業」です。 例え今の職場を離れたとしても、次の職場がどうなのか分かりませんし、何よりPG/SE自体の仕事が残業の多い仕事として有名になっているので、この業界を離れたいと思っています。