• ベストアンサー

IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわか

IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわかりますが、業種と聞かれてもいまいちわかりません。 SEやPGやwebデザイナーなども別の業種とみても良いのでしょうか?

noname#193530
noname#193530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

SEやPGやwebデザイナーなどは業種ではなく、職種です。 同じSEでも、専門分野によって、インフラ系のSEや、業種対応のSEなど様々です。 私は金融のSEでしたから、銀行業務、とくに勘定系オンラインシステムに詳しかったですが、ほかの産業系や流通系といった業種のシステムはまったく分かりませんでした。

noname#193530
質問者

お礼

業種と職種はまた違うんですね... 業界>職種>業種といった感じですかね? 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#175040
noname#175040
回答No.2

Webデザイナーだけに特化して話します。 Webサイトを構築する場合 1.PhotoshopやIllustratorを使って、その名の通りサイトのデザインをする人。 2.HTMLやCSSを使って、サイトの構築をする人。コーダーと呼ばれます。 3.JavaやPHP、Flashのアクションスクリプト等を使って、動的なプログラムを作る人。 4.SEO対策等、サイトの最適化を行う人 上記の4つの職種で構成されますが、Webデザイナーで入ってもたいていは全部かじらされる事になります。 デザイナーとはいっても、デザインだけやってればいいという会社はあんまりありません。 3に関してはもうプログラマー・エンジニア系の仕事ですね。 自分はDTP(チラシ・書籍)の仕事からWebデザインの仕事に入りましたが、 3と4に関してはまったくもってついていけてないです。

noname#193530
質問者

お礼

Webデザイナーでの業種分け、 わかりやすかったです! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ITの業界と言えばPG、SEですか?

    こんにちは、いつも回答を下さっている方々、本当に有難う御座います。 質問は ITの業界で、文系学生がなる職種とは、ほとんどPG、SEなのですか? というものです。 現在、私は大学文系三回生で就職活動に差し掛かっています。卒業後は、情報処理・IT・コンピュータの業界に入りたいと強く希望しています。 そこで、気付いたことなのですが文系学生でITの業界に入ろうと思っている人のほとんどがPG、もしくはSEを目指されているのではないでしょうか? 少なくとも私の周りでは、そのようです。 ITの職業といえば 他にも ネットワークやデータベース、セールスのエンジニアやヘルプデスク、ITアシスタントもあると思うのですが、そういう職業が占める割合というのはIT系の中では少ないのでしょうか…?(今回、ウェブデザイナーやCadオペレータなどのどちらかというと美術性のあるIT職は除いて考えさせていただきます) それとも、広い意味でそれをひとまとめにSEとして皆さんは捉えられているのでしょうか? 整っていない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IT業界から別業界へ転職

    転職について質問をさせてください。 今まで私はSEやPGをしてきました。 年齢的(今年で32歳)にもそろそろ別の業界に転職しようかなと思っています。 IT業界から全く異なる業界に転職している人は、通常どのような業界に転職しているのでしょうか? また、ITでの経験が生かせるような業界はありますでしょうか

  • IT関連の業種で働いている人達の将来は?

    とあるIT企業から内定を頂きました。 PGやSEといった技術職ではなく、企画やマーケティングのようなものを担当するらしいです。 しかしその会社は出来て10年前後なこともあり、歳を取った年配の社員を見かけません。いたとしても管理職の方のみです。 バックに優良な大手メーカーがついているため、企業としてはIT会社の中でも安定していると思うのですが、将来のことを考えると「?」となります。 SEやPGといった技術職ならば、その技術を使ってIT業界で働いていくことが出来るとは思いますが、それ以外の職種の方は、歳を取ってからはどういった職種につくものでしょうか?長く働けるものなら働きたいですが、歳を取ってからIT業界にいる自分が想像できず、不安です。 また、IT業界は入れ替わりが激しいものだと聞きますが、辞めた方達はどういった業種、職種で働いていることが多いのでしょう? 人それぞれとは思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 頭がいい業界

    IT業界には頭がいい人が集まると聞きました?実際はどうですか?例えばIT技術者(ITアーキテクチャ、ITコンサルタント、SE、PG)は頭がいい人が多いですか? 少し偏った質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。 また頭がいい人が集まる業界とはどこですか?(ex)投資系銀etc..

  • 儲かってる業種・業界

    現在儲かっている業種・業界がわかるサイトをどなたか知りませんか? と同時にどうしてその業種が儲かっているのかの解説文が書かれたサイトも探しています。 どんな小さな情報でも結構ですので ご存知の方はお教え下さい。

  • IT 業界の業界内転職について

    異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 業界・業種、業界研究について

    業界・業種、業界研究について教えてください。 業界・業種についてはっきり分かりません。 情報通信を例にとるとその中には情報処理、ソフトウェア、通信などいろいろな種類があります。 ここでは情報通信が業界で情報処理やソフトウェアなどが業種になるのでしょうか? それとも情報通信というくくりの中の情報処理業界、ソフトウェア業界のようになるのでしょうか? 業界研究について 私はシステムオペレーター、ヘルプデスク、カスタマーエンジニアなどの職業に就きたいと思っています。 これらの職業はどのように業界研究をすればいいでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • IT化が進んでいない業界はどの業界だと思いますか?

    掲題のとおりです。IT化が進んでいない、IT投資が弱い業界はどの業界だと思いますか?実経験が望ましいですが、主観による推測でもかまいません。 ※IT化、IT投資といっても分野は多岐に渡ると思いますが、その辺は特に限定しません。 よろしくお願いします。

  • 業界は絞るべきか

    今年から就職活動を始める大学生です。 就活では「自分がやりたいことを考える」とか「とりあえず何百社も受ける」とか色々と意見が飛び交っていますが、もし自分のやりたいことが決まっている場合も、やりたいこと以外の業種の企業も受けてみたほうがよいのでしょうか? それとも、やりたいことが決まっているならその業種に絞って企業を受けるべきでしょうか? 私はWeb業界に興味があるのですが、業種(SE・ITコンサル・Webデザイン・Webマーケティングetc.)まではまだ絞れていません。 なので、とりあえずWeb業界の企業を手当たり次第受けようかと思うのですが、Web業界以外の企業も受けたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう