• ベストアンサー

IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわか

IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわかりますが、業種と聞かれてもいまいちわかりません。 SEやPGやwebデザイナーなども別の業種とみても良いのでしょうか?

noname#193530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

SEやPGやwebデザイナーなどは業種ではなく、職種です。 同じSEでも、専門分野によって、インフラ系のSEや、業種対応のSEなど様々です。 私は金融のSEでしたから、銀行業務、とくに勘定系オンラインシステムに詳しかったですが、ほかの産業系や流通系といった業種のシステムはまったく分かりませんでした。

質問者

お礼

業種と職種はまた違うんですね... 業界>職種>業種といった感じですかね? 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#175040
noname#175040
回答No.2

Webデザイナーだけに特化して話します。 Webサイトを構築する場合 1.PhotoshopやIllustratorを使って、その名の通りサイトのデザインをする人。 2.HTMLやCSSを使って、サイトの構築をする人。コーダーと呼ばれます。 3.JavaやPHP、Flashのアクションスクリプト等を使って、動的なプログラムを作る人。 4.SEO対策等、サイトの最適化を行う人 上記の4つの職種で構成されますが、Webデザイナーで入ってもたいていは全部かじらされる事になります。 デザイナーとはいっても、デザインだけやってればいいという会社はあんまりありません。 3に関してはもうプログラマー・エンジニア系の仕事ですね。 自分はDTP(チラシ・書籍)の仕事からWebデザインの仕事に入りましたが、 3と4に関してはまったくもってついていけてないです。

質問者

お礼

Webデザイナーでの業種分け、 わかりやすかったです! 回答ありがとうございます!