• ベストアンサー

大学時代

あまりレベルの高くない大学の情報系学科(1年)に所属するものです。 将来、PGになりたいと思っているのですが、現在の大学教育に少し不安を覚えています。 今、基本情報技術者(独学)とC C N A(大学で講習)の勉強をしているのですが、PGやSEで活躍されている方で、「大学時代やっておくべき」だと思うことはなにかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

私がSEになろうかと思い始めたのは、二年の計算機実習で、そのおもしろさに気づいたときでしょうか。でも、私の専攻は材料学でした。そんなもんです。 勤めるようになって思ったことは、 「経営・会計の知識、勉強しておけばよかった」 「柔軟な思考力ないなぁ。理系の性かなぁ」 くらいです。 それよりも、「人と話すことが好きになること」が、SEとしてやっていくための必要なスキルだとおもっています。SEは、PGとちがって、お客さんがあやふやな表現で伝えてくる要求を、場合によっては聞き直し、確認し、逆に提案し、プロジェクトメンバーに伝え、リーダーに言いづらそうにしているメンバーがいたらうまく聞き出し、といった能力が必要になってきます。テクニカルな知識は必要ですが、コンピュータとしか話せないプログラマには、SEとしてやっていける将来がありません。 大学生活、専門だけの狭い視野にとらわれず、経済、製造、流通などいろんなことに興味を持ち、人と人とのコミュニケーション力を豊かにすることを心がけてください。

border-of
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 O型なのに社交性がなく人と接するのが苦手だったのも、PGになろうと思った理由の一つでした。 最近読書が好きになり、本屋をめぐるのが趣味になってきたので、経済、製造、流通なんかの本も読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

• Toshi0230
回答No.5

他の方が多数回答されてますが、「コミュニケーション」ですかね。 他人が意図していることを会話や相手の様子から読み取れる、こちらが伝えたいことをきちんと伝えられる、というものが仕事を進める上での根本的技能です。 # 実はそれがうまくできなくて今苦労してたりするんですが(^^; コンピュータの技能は後からいくらでも身につけられます。 がんばってください。

回答No.4

正直、学校のお勉強はPGの仕事に直結しません。専門学校の方が「下流工程」の勉強ができます。(技術面に関して) 技術を学びたいなら、学校や先生を上手く利用して独学ですね。 大事なのは他の方の回答にもあるように、コミュニケーションです。会話術だけでなく人間としての魅力が大切だと思います。 質問者さんは男性ですか?もしそうならナンパしてきましょう。ある意味、営業・SEの仕事にも通じる所があります。ゲームやってるよりはマシですよ。 ポイントはダメなモノは何やってもダメ。最初の反応でダメならどんなにしつこくやっても無理です。 (もしやるなら迷惑かけないようにして下さい) アルバイトで接客業やってみるのも良いかもしれません。マニュアルどおりのお店ではない方が良さそうです。

border-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンパはちょっと無理です。田舎ですし。 アルバイトは接客ですが、会社の利益とかは考えず、「所詮この人と会うのはこれで最後」という考えで働いています。お客様のためというのはどうも‥‥

回答No.3

「遊ぶ」です。 もちろん大学の講習・資格取得等も大切ですが SE・PGになったらまずまとまった休みも 取りにくくなります。 それどころか土日の休みもない時だってあります。 残業が200時間をこえる月が出てきたり。 まぁ、上記は会社によって大きく異なりますが・・・ あとNo2さんが言うように ちゃんとした会話ができないとNGです。 難しいことがお客さんに説明するときに ちゃんと説明できるような柔軟性も大事です。 大学時代にやっておけばよかったのは遊ぶですね。

border-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も少なく、TVゲームなどをすると終わったあと、「なんて無駄な時間をすごしたんだ」と後悔ばかりしてしまう「遊び」下手です。 会話も、人付き合いが下手→人と接しない→さらに下手になる‥‥と悪循環に陥っている気がします。 甘いとは思いますが、具体的にはどうすればいいでしょうか?

• galluda
回答No.1

がると申します。 そうですねぇ。ある程度「高みを目指す」ことが前提ではあるのですが。 ・数学:必要になるシーンが多いわけではないのですが。必要なときはいきなり「かなりハイレベルの」数学知識を要求されます ・英語:随所で必要になります あとは…正直「実務についてから振り返って大切だと思う基礎」のほうが多いと思うので。

border-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答が早くてびっくりしました。 数学:高校のときまでは好きだったんですけど、大学のはわけがわかりません。しかも文型の人がよく言う(?)「こんなん社会に出てから使わないよ」みたいな感じになっていました。これからはもっとまじめに取り組もうかと思います。 英語:これも「英語を使うような立派な人にはどうせなれない」と捨てようとしていたので、2つの資格試験が終わったらTOEICでも受けてみようかと思います。