• 締切済み

彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。

彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。 過去に家族の不仲(特に父親に対する憎しみが強いです)で、何でも一番にならないといけない(認められたいという気持ちからきているように思います)、という気持ちを常に持っています。 10代は親の転勤による度重なるイジメで、人を信じられない。人を信じると裏切られると思っているようです。 女性恐怖症になった理由として、 過去に妊娠した婚約者が事故で亡くなった、という経験もあり、仕事以外は私と常に一緒にいないと不安定になります。 私が友人と遊ぶことも嫌がり、不安になるので、友達と遊ぶことができないです。 仕事は真面目にやっています。仕事は自信があるようで、心も安定するようです。 人と深く接すると精神不安定になってしまうので、安定剤を飲んでいたり、カウンセリングも受けています。 私と一緒にいる時は、かなり安定するので、 安定剤は飲まなくても大丈夫のようです。 彼とは結婚を前提に付き合っていて、彼の側にいようと覚悟はできています。 できるだけ不安にさせたくないので、ずっと一緒にいたいんですが、友達との用事などで不安にさせてしまうことが、ツライです。 どうやって上手く付き合っていけばいいのか、たまにわからなくなります。 まとまりのない質問で申し訳ないです。何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ体験者として、あなた様のお気持ち手に取るようにわかります。 こちらで相談させていただきましたが、私が男友達と食事をした事から彼に浮気を疑われました。 そこにはうつ病になるほどの過去に辛い恋愛体験をしており、女性をにわかに信じられなくなっていました。 彼の場合も、一緒にいる時は何の不安もないのに、一人になると「男友達とホテルに・・・」など、どうしようもない妄想に襲われるそうです。 この妄想スイッチがオンになる事が「トラウマ」という心の病であり、君を責めているわけではない、状況は違っても何かしらの不信感は全ての女性に持ってしまうだろうと彼は言います。 とにかく、理屈では説明できないそうで、あなた様の彼氏様も同じ心の状態ではないかと推測されます。 この件で私達は何度も喧嘩しました。 不信感を払拭できるならと、私も残業の合間に電話をしたり、メールもこまめに、時には寝る時間を削ってまで夜中に返信した事もあり、週末は出来る限り彼と過ごしました。 しかし普段仕事に追われる身としては自分の時間を犠牲にして彼のために時間を費やすこと、もちろん一緒に居ると楽しいのですが、これだけ苦労しているのに解決の兆しは見えず、心身ともに疲れてしまいました。 私もパートナーとして彼と一緒に歩んで行きたいと思っているので、私で出来ることなら何とかしたいと私なりに努力をしましたが、想像以上にトラウマという心の病は手ごわいと感じさせられました。 彼氏様が不安になる姿を見るのは辛いのはとても良くわかります。 しかし、同情しても時には自分を犠牲にして彼に寄り添っても、心の病を治すにはそれなりの時間が必要であり、努力が直ぐに報われるものではないと痛感しています。 ただ、重度の女性不信であれば恋愛は出来ない、好きになれる心があるというのは回復の見込みがあると私はポジティブに解釈しています。 私の彼も、早い解決を望むなら付き合いを続けるのは難しいけど、出来れば長い目で見て、時には嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、その時は聞き流して、もう少し一緒にいてほしいと要望されました。 交換条件ではありませんが、責めるつもりでもない単なる小言なら自分の心の内に留めて、いちいち私に言わないでほしいとお願いした所、今の所口にしなくなりましたし、私自身も上手く無視できそうに思えるようになりました。 未だに、時々は不安になるらしいですが。 彼氏様の場合も、トラウマから解放される日は絶対来ますし、こうして苦労して得られた信頼は揺るぎない物と私は信じています。 なので、心身ともに疲れ負担になってしまうのは逆効果。 長丁場を覚悟して、時には息抜きも大切ですよ。 べったりの時と適度に距離を置く時と、上手にコントロールしながらお付き合いして下さい。 彼氏様を大切に想う心、これがある限りは大丈夫です。 アドバイスというよりも自分自身同じ状況なので、お互いに頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

貴方は関係性を急かさない事なんだと思う。 前提は前提だけど、ずっと~とかね、責任を伴う関係は。 それはそれで重荷にもなってしまう。それ位不安定な彼なんだよ。 どうやって~を急がない。 今すぐの劇的解決を急がない。 今の彼も彼なんだと。 貴方はシンプルにそう受け止める。 貴方はメッセージとしてシンプルに。 私は何も急いでないと。 貴方の不安の波とも一緒に揺られていくし、付き合っていくと。 そういう落ち着いた、穏やかな貴方として寄り添う事。 それに尽きるんだと思う。 彼だってずっと今の状態ではない。 もっと貴方との関係に自信が持てれば、心から安心して受け止めていけるようになれば。 今よりはもっと良い意味で距離感のある、風通しの良い関係にはなるんだと思う。 そして彼にも成長してもらう必要がある。 貴方がお守りの役割をしているだけでは。2人で高めあう関係にはならない。 彼も今と向き合う必要があるんだよ。 同時に人には簡単に理解できない複雑な過去も持ってる。 簡単には切り取れない。彼の回復に必要な時間があるのだとしたら。 それは必要なだけ掛ける必要がある。 その為には。彼自身が改めて自分自身の足元を固めていく努力。 貴方のサポート。そして過去とも上手く折り合っていけるように掛かりつけ医、カウンセラーとの 協力。その柱をそれぞれ安定させていく事。 その過程の中で少しずつなんだよね。 貴方も寄り添う「覚悟」があると言うなら。 目先の動きに捉われない。急がない。 それが本当の深い覚悟なんだと思う。 勿論たまに先行きが不安になる事は貴方も不安定な人間だしある事なんだと思うけど。 でもそういう彼との道を選んだ以上。 貴方はどっしり構えて、彼をそのまま受け止めてあげる事。 受け止め続けてあげる事。その積み重ねに尽きるんだと思うよ。 お互いに焦らずに、急がずに。今出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤でも飲み続ければ良いでしょうか?

    自分がこの世から消えて無くなることへの恐怖があります。 どの様にすればこの恐怖、不安から逃れられますか? 精神安定剤でも飲み続ければ良いでしょうか? 69歳です。

  • 精神科で話すことの恐怖。

    死にたい気持ちが強く、入院を薦められました。 したほうがいいのだろうな、とは思います。 薬の治療、臨床心理士のカウンセリングも併用できるから、とのことでした。 ただ、、、私にはどうしても話したくない過去があります。そのことを今の主治医は知っています。今は治療者は精神科の先生一人ですが、入院すれば、医師がいて、臨床心理士がいて、看護師がいて、私の状態を共有するのだと思います。当然ですが、、、。でも、それを考えただけで、恐怖です。 今の主治医を信頼しているわけではないんです。ただ、一人だけという意味では安心感があります。入院して、いろんな人にその話をするということが怖くて怖くて仕方ありません。入院のメリットもデメリットも調べました。でも、どんなデメリットよりもこの恐怖が大きいです。 この恐怖を持ったまま入院すべきでしょうか、、、。

  • 彼氏に振られてから精神不安定です…

    一ヶ月前、一年半付き合った彼氏に振られました。 振られてからは自分の悪かったところを反省して気持ちを整理し、だいぶ立ち直れてきていました。 でも少し前から、振られたこととはちょっと別の悩みが出て来てしまい、また調子が悪くなってきてしまいました。 別の悩みというのは ●自分に自信がなくなってしまった。 もともと私は地味で友達も多くないタイプで、そのことを気に病んでいたのですが、それがひどくなってしまいました。彼は対照的に、友達が多くて付き合いもよく、サークルでは重要なポストについていたので、なんとなく比べてるんだと思います。自分は価値のない人間だからいなくなってしまいたいと考えたりもします。 ●男の人が気持ち悪い。 彼が「脚フェチで、女の人の脚をつい見ては触りたくなる」「それはtoihoを触りたい気持ちと同じかも…」と言って、彼に触られるのが嫌になったことがありました。(私を触る気持ちと、他の女の人を触りたい気持ちは同じなんだ、というのがショックでした) それをまた思い出し、男の人を気持ち悪く感じてしまいます。男の人はAVや風俗が好きとも聞きますし、性欲だけなのかと思ってしまいます。街できれいな脚の人を見ると、こういうの彼は見ちゃってたのかなと思い、気持ち悪くなります。 これらの思いと、まだ整理しきれない思いが、ずっと頭の中をかけめぐります。 気晴らしにテレビを見ていても、ふとしたことで悩みとリンクしてしまい、自分に自信をなくしたり、男の人が気持ち悪くなったりします。 また、学校に行くと彼氏に会ってしまい、わりと元気そうな様子を見ては気持ちが動揺します。彼はもう前に進んでるのかなって。。 別れる少し前から精神不安定でカウンセリングを受けてるんですが、調子は戻りません。つらいです。 同じように引きずった方はいらっしゃいますか?なんだかおかしな引きずり方をしてる気がして。。 特に脚フェチの話は、「男の人はそんなもん」と言われてしまい、悩みを共感さえしてもらえないです。。 アドバイスお願いします。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症の治し方

    29歳、女性、専業主婦で半年前に抑うつ状態として精神科へ通い始め、診察とカウンセリングを受けています。 小4の時から嘔吐恐怖症です。この名前を知ったのは数ヶ月前ですが。 ひどかったのは小4、21~22歳、今年11月辺りからです。 今月から吐き気が徐々にひどくなり、先週2,3時間で一気に吐き気がひどくなり「吐くかもしれない!」という恐怖感で絶叫号泣と共に過呼吸を起こしてしまいました。 原因はいくつは思い当たります。 カウンセリングの先生には嘔吐恐怖症である事は話しましたが、「そうなんですか。」で終わりました。 主治医にはまだ話していません。 今回安定剤を少し減らされて「また吐き気がするかもしれない。不安。」と話しましたが「0.5mg減らすだけだから変らないよ。」と言われました。 通院しながら嘔吐恐怖症を克服した人はいませんか? 他の掲示板で精神科医に「気持ちの持ちようだよ(笑)」と言われた人が数人いました。 安定剤とか吐き気止めとかで治してくれないんでしょうか? プリンペランって本当に効くのでしょうか?ナウゼリンは全く効きません。 この前の発作から不安な日々です。 吐き気がしない日があればラッキーなくらいです。 今飲んでいる薬はメイラックス1.5mg、マイスリー10、ガスターD 、ガスモチン15mg、ソラナックス0.4(不安時)です。

  • 精神が安定する漢方は・・・

    統合失調症と診断されているものです。 イライラや不安、緊張などの精神症状が出ています。幻聴、幻覚はありません。 対人恐怖や視線恐怖などもあります。これらも、精神が安定していないため出てしまいます。 これを安定させる漢方はありますか? 情報をお願いします。

  • 精神的な不安定で眠れません

    精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。

  • 会食恐怖と安定剤

    21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。 今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。 親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。 また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。