• ベストアンサー

精神安定剤について

内科にいくとよく出されるんですが、飲んでもいいのか不安です。胃腸系統なのになぜかもらいます。 飲んでいる人は精神関係だと思いますが、ボーッとしてますよね。 ここで聞きたいのは、精神的にはどうもない人が精神安定剤を飲んだらどう作用しますかということです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.1

こんにちは。  確かに不安になりますよねー。    私も、以前、過敏性大腸症候群で、安定剤が出される事がありました。  もらっても、薬が嫌で、硬くなに拒否していたら、「そういう性格の人が、この病気になりやすかったりするんだよねえー」と、先生。   「僕も、ストレス溜まって疲れた時は、飲んでるから、心配しないで飲んでごらん!」と言われ、飲んでみると確かに、ぼーっとして、リラックス気分、、、。私は、すごく緊張するタイプで、沢山の人の前で話す時など、もう、2,3分おきに下痢して、吐き気がして、お腹が痛くなっていました。  胃腸の病気にかかり易い人は、性格がかなり、関係すると言いますよね。   ちなみに、肩こりが、ひどい人にも処方される精神安定剤なんかもあるわけですし、(筋肉の緊張をほぐすために、)精神的に病気をもつ人が必ずしものむとは限らないのですよ。  安定剤も、いろんな種類がありますから、それを併用しながら、胃腸の病気を治す事もあるわけです。    ちなみに、私は今は調子もよく、下痢する事も少なくなりましたよ.        今の薬は、昔と違ってそんなに心配することもないみたいですよ。  

その他の回答 (1)

回答No.2

飲んでも大丈夫ですよ。注意書きに書いてあることが多少起きますが。 おそらくあなたの場合は、消化器に異常が見られなかったのではないでしょうか?おそらくストレスから来るものだろうということでこのような薬が出されたのだと思うのですが。 精神に異常があるから安定剤(抗不安薬)が出されるというわけではないですよ。ストレスに対抗するために飲まれている方も結構います。