• 締切済み

精神安定剤の副作用について

こんにちは、 精神安定剤の副作用で自律神経が乱れる場合があると聞いたことがあるのですが、副作用一覧にそのようなことがあると書いているのを見たことがありません。自律神経の乱れは副作用のうちに入らないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.1

安定剤ってむしろ自律神経を整えるものだと 思いますが、ようは交感神経優位(興奮状態)になっているのを、 薬で副交感神経を優位(穏やかな状態)にする、みたいな。 普段は自然にそれを切り替えながら人は生きていますが、 それを薬で操作する場合、イライラしたり、ボッーとしたり することはあるかも知れません。

kabirunrun01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね本来、安定剤の作用として自律神経を整えてくれる働きだと思います。 では副作用として自律神経を乱す働きをしている場合という質問なのですが。