• 締切済み

精神安定剤の作用について

精神安定剤を用量は処方箋通りで、食べたとします。 飲んだ時とは別に、作用に変化はあるでしょうか。 実際にやった後、調子が悪くなりました。 ですが、薬を食べたせいなのか、それとも自然にそうなったのか 気になってます。

みんなの回答

noname#146604
noname#146604
回答No.2

薬には即効性、徐放性、選択性などの技術を組み込んで作っている物があります。 精神安定剤のような薬は作用が長く続くように徐放性を示す物が多いです。これを噛んで服用すると、徐放性が失われ、一気に薬の血中濃度が上昇し、最悪の場合死に至ります。 また、向精神薬の副作用として口渇が頻発、最悪の場合、薬剤性パーキンソン病などの錐体外路症状、悪性症候群などが起こります。 これらのリスクを軽減するために、薬は正しく服用して下さい。

miiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうだったんですね…。では、私の体調が悪くなったのは薬のせいと言えるでしょうか…? 口渇は、常にありますね;; ちなみに食べたのは、セロクエル1錠でした。

• petittin
回答No.1

飲み込んだのではなく、噛み砕いて飲み込んだということでしょうか? 一応お薬は身体に吸収されやすいよう作られているので、噛み砕いてお飲みになるのは良くないですよ。 早く効いて欲しいのであれば、水薬にしてもらいましょう。 噛み砕いて飲んだため、胃が荒れてしまったのではありませんか?

miiiiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。噛み砕いて飲んだ?と言う事になります…。 興味本位でした。 胃は荒れなかったです^^