• ベストアンサー
  • 困ってます

精神安定剤に関するご質問

初めまして。私の身内で精神安定剤として ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠 を処方されておりますが 副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし いてもたってもいられない等がでるようです。 強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html こちらで調べてはどうですか? ジプレキサは、精神薬です。 セレネースは、精神障害治療剤 アキネトンは、抗パーキンソン剤 のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくHPで調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

心と向き合って心にかかる不安ごとを、1つ1つ解消していったほうがいいと思います。薬を次々に変えられるだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうかもしれません。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

薬で検索したところ、副作用のようです。 ジプレキサ=そわそわ感、じっとしていられない。 セレネース=そわそわ感、口の渇き アキネトン=口の渇き との記述がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 薬検索でヒットするのですね。 自分でも早速調べたいと思います。