• 締切済み

ドライアイと精神安定剤等の副作用

母がドライアイで困っています。涙点閉鎖術を受け、ヒアレインという目薬を使っているそうですが、効果がないようです。 母は坑鬱剤・精神安定剤などを5種類ほど服用していますが、ドライアイ関係のホームページなどを見ているとこの種の薬の副作用が原因の場合もあるとあります。神経科の先生に相談したところ、「薬を飲む飲まないは自分で調整しても問題ない」と言われて来たようなのですが、本人は薬を飲まないでいるのは無理だといいます。 薬を変えて治る、ということがあるのでしょうか?

noname#44506
  • 病気

みんなの回答

• hiro0131
回答No.1

とりあえず、医師に相談して薬を変えてもらったらいかがでしょうか?薬の種類は山ほどあり、僕はうつ病なのですが、最適な種類と量を確定するのに2,3年かかったほどです。医師が面倒くさがるようでしたら、良心的ではないのですから、さっさと病院を変えられるといいと思いますよ。タウンページをめくればいくらでも病院はありますよ。ところで、医療費を公費負担にされていますか?これは医療費が5%になるもので、大変得をしますよ。働けないようでしたら、障害者年金を申請されてはいかがでしょうか。これ等は障害者にとっては当然の権利ですよ。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。あれから医者とよく話をさせたところ、薬をいろいろ試してみようということになりました。 また、ドライアイの原因として目のまわりが痙攣する症状があるらしく、ボツリヌス菌毒素の注射が効くかもしれないということになりました。それを眼科に話すと、母の場合可能性は高いとのことで、早速そのボツリヌス菌も試すことになりました。なんでも話してみるものですね。 障害者年金については全く母も私もしりませんでした。該当するかどうか調べてみます(どうも該当しなさそうではありますが)。 hiro0131さんのアドバイスがきっかけで医師とコミュニケーションがとり始め、いい方向に向かっていると思います。ありがとうございました。