• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科で話すことの恐怖。

死にたい気持ちが強く、入院を薦められました。 したほうがいいのだろうな、とは思います。 薬の治療、臨床心理士のカウンセリングも併用できるから、とのことでした。 ただ、、、私にはどうしても話したくない過去があります。そのことを今の主治医は知っています。今は治療者は精神科の先生一人ですが、入院すれば、医師がいて、臨床心理士がいて、看護師がいて、私の状態を共有するのだと思います。当然ですが、、、。でも、それを考えただけで、恐怖です。 今の主治医を信頼しているわけではないんです。ただ、一人だけという意味では安心感があります。入院して、いろんな人にその話をするということが怖くて怖くて仕方ありません。入院のメリットもデメリットも調べました。でも、どんなデメリットよりもこの恐怖が大きいです。 この恐怖を持ったまま入院すべきでしょうか、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4702)

こんにちわ!私は うつ&パニック障害(通院で闘病中です) もの凄く 辛い思いをされたんでしょうね~(ここで その事は話さなくて良いですよ♪) 貴女が 病気を治したいなら 物は試し。。で入院してみればどうでしょうか? 主治医以外の DRと看護師には知られてしまいますが 双方 守秘義務があるので 外部にはもれないので 安心してくださいね☆ 入院生活が 耐えられなかったら 退院したら良いんですよ。 でも 入院で 良くなる可能性があるなら 試してみても良いんじゃないかな~ 参考になれば幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに良くなる可能性があるのなら試してもいいのかもしれませんね。 入院する方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6
noname#197439
noname#197439

主治医はあなたの死にたい気持ちが強い事を知って危ないから入院を勧めたんだと思います。 死にたい気持ちに負けなければ入院はしなくてもいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。薬だけではなく、カウンセリングや他の治療も併用したほうがいい、と言われました。

  • 回答No.5
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

「入院すると、主治医があなたの話したくない過去を話す可能性がある。だから怖い。 恐怖心を持ったまま、入院すべきか、どうか」 ということでしょうか。 それについて書きますので、間違っていたら、 読んでも仕方ないので、無視してください。 精神科の病院は、ほかにもたくさんあります。 ほかの病院に行くという、選択はどうなのでしょうか。 あなたが話さなければ、 先生は、あなたの過去を知ることはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りです。入院はする方向で考えているのですが、紹介された以外の病院、、、というのを考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)

主治医の先生にあなたの気持ちを伝えておいた方が良いですよ。 どの様な出来事だったのか知りませんが、精神的な病の始まりを話す必要は無いと考えるのが最近の精神治療です。今あるあなたの苦しみは話すことの恐怖であったり、全てが現在の生活の中から生まれています。 それに精神科医自身も、何があっても人に話せないことは両手の指の数では足りないくらいある、と学生に教えてきた先生に教育を受けていますから、聞かなくとも分かりますよ。 カウンセリングも同じ考えの方法が流行っていますから、内緒のままで進められます。 僕自身も中身を聞くこと無しに、癒しの話をしますし、病の改善方法の話もします。 僕に出来ることを、プロのカウンセラーが出来ないなんて、おかしいですよ。 ただ気に為ったのは、治療が進むことで死にたい気持ちが出て来たとしたら、治療の方針の方向に間違いがあるのではと考えてしまいます。 レイプ被害による苦しみの治療を受けていて、統合失調症になった人が居ました。 犯人を憎むことで、克服しようとして上手く行きましたが、心は望まない憎しみを刻み込みました。 憎しみを使う方法はご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主治医には話しておこうと思います。そのうえで入院を考えたいと思います。

  • 回答No.2

医療関係者が 質問者さまが話したくないことを 話すように強要しているのでしょうか。 嫌なことは誰にも一切話さなくて、 宜しいのです。ただ、 負のエネルギーは、抱え込まないで、 外に出してしまう方が メンタルヘルス的には宜しいので、 誰にも見せない (暗証番号をインプットして開ける) 鍵のかかるノートにでも、 シェークスピアが性的な表現を ある物で象徴していたように、あるいは、 マラルメの詩がすべてあることの象徴で 書かれているように 何らかの象徴語を用いて、表現して 脳髄を軽くしませんか。 象徴がメンドクサイのであれば、 《それ》でも、《あれ》でも宜しいのです。 それならば、万一、見られても安心です。 質問者さまは、 ほんとうは死にたくなんて ないのではありませんか。 たとえば、 《死にたいほど》辛い、 《死んでしまいたい程に》苦しい、 ように《死》を修飾語として採用しているのでは ありませんか。そんなことはないでしょうか。まぁ それはともかく、 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) ということで……質問者さまの入院生活が、少しでも 潤いのあるものになるように、死にたいことを材料にして 小説を書いてみませんか。そうすることで救いが得られるかも しれませんよ。 〈ふろく〉 ネット上の「青空文庫」などで、 太宰治さんの『葉』を読んでみませんか。 あることで、死を先延ばしする短い小説です。 数分で読めます。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 強要はされていませんが、それを知る人が増えるはずです。それが怖いんです。ただ、、、それは私の我儘だとも思うので、入院のこと、考えてみます。