• 締切済み

精神科のカウンセリングを有効活用するには?

私は、うつ病で精神科に入院していました。 そのうつ病は一過性のものというより性格や環境に原因があるケースらしく、 薬も飲んでいますが薬物療法メインではなく カウンセリングを中心に治療していくとのことでした。 入院している時から、自分の生い立ちなどを心理士さんに話してきました。 今は退院して、今後もカウンセリングに通う予定です。 しかし、自分の話をしつくしたというか何をどう話して良いのかわからなくなってきました。 何を話したら良いかわからないならわからないと言えば良いのかもしれませんが お金もかかることだし、有効活用したいのですがどうしたら良いかわかりません。 前もって何か考えをまとめていったら良いのか…。 そもそもなぜカウンセリングしているのかもわからなくなってきたような。(それならそうと 心理士や医師にそう伝えるべきでしょうが) カウンセリングの日が来るのが憂鬱です。 それだけ、ちゃんと自分と向き合うのは大変な作業なのかもしれませんが カウンセリングをするにあたって、どういう気持ちで臨めば良いのでしょうか?

noname#180661
noname#180661

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます 少し自分を振り替えれたのかな きっと何かを得たんでしょうね カウンセリングってそれでいいと思いますよ 今まで気付かなかったことに気付いて自分が変わっていくのだから カウンセリングってそういうものだと思います カウンセラーさんに自分の気持ちを伝えていくとまた違った気付きが出来るかもしれませんよ

noname#180661
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識のうちにしている考え方や行動が 自分では当たり前だと思っていたことがそうではなく 何らかの影響を受けている、など改めて指摘されて驚いています。 それをどう生かすかまではまだ難しい段階ですが…。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今の症状はどんな感じですか カウンセリング中心の治療でよくなりましたか 安くないはずです これ以上何を話したら良いかわからない って言った方がいいと思います だって本心はカウンセリングの日が来るのが憂鬱なんでしょう 鬱病を治すのに憂鬱になっていたら意味ないと思います(きつい言い方m(__)mなさい)

noname#180661
質問者

お礼

今は、入院時ほど切迫した状況ではありませんが 何もやりたくない無気力なかんじです。 わからなくなった時は何をどう話して良いかわからない、と 正直に伝えてみます。 最近、カウンセリングがあって、思いきって色々話してみたら 少し発見があって、話していて何も得られない訳でもない感触はありました。 ありがとうございました。

noname#150961
noname#150961
回答No.3

#2です。誤字がありました。 X 非支持的カウンセリング ◯ 非指示的  〃

noname#180661
質問者

お礼

了解です。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

非専門家として偏った見方かもしれませんが、カウンセラーの力量不足や方法上の限界が質問者さんを困惑させているように感じます。私の身近にも同様の経験をしている者が割合います。 おそらく今のカウンセリングはロジャース派の来談者中心療法(非支持的カウンセリング)でしょう。 下記のサイト「心理療法で何ができるか?」(小羽医師)による解説をご覧になってみてください。  特に、 1.「心理療法」とは何か?       2.うつ病  と、ほかに関連がありそうなところをご覧ください。 http://web.me.com/dr.koba/Psychotherapy/%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98.html

参考URL:
http://web.me.com/dr.koba/Psychotherapy/%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98.html
noname#180661
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 なかなか難しそうですね…少しずつ読んでみます。

回答No.1

カウンセラーさんの仕事は クライアント自身が自己洞察で治すための 環境づくりがメインで、カウンセラーさんが 治すのではないということは知っておきましょう。 ときどき、カウンセラーさんを恨んでいる人を 見かけますが、そうした人はカウンセラーさんに 依存したいタイプで、クライアントのスタンスとしては 適当ではありませんね。 質問者さまのストレッサーは何なのでしょうか。 それが明確になっていれば セルフセラピーが可能です。 自分からは何も話をしない人ほど 優秀なカウンセラーさんであると どこかで読んだ記憶があります。 図書館などでカウンセリングの専門書を 読んで、カウンセラーさんの3原則などを 十全に理解しておけば、 カウンセリングの日が近づいて来ることが 逆に、待ち遠しくなるのではないでしょうか。 〈付録〉 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。 1行ならば書けるし、続くのではないでしょうか。 早く治るといいですね。 祈ってます。

noname#180661
質問者

お礼

わかります、私もまだどこか受け身なところがあるのだと思います。 一行日記、良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険適応でカウンセリング等受けれる病院

    夫がうつ病・適応障害という診断で通院しています(好きなことならできるので、非定型うつ病じゃないかな?とも感じます)。 薬物療法(ジェイゾロフトや眠剤など)を1年半ほど続け、現在仕事はしていませんがあまりよくなりません。そこで、薬物療法以外を試したいと思っています。 ●カウンセリング ●認知行動療法 ●心理療法 ●(薬物療法ですが)漢方薬 など、保険適応でできる病院を教えていただけますか? 私も受診に同行するかもしれないのですが、0歳のこどもがいるので、できるだけ近くだと助かります。こちらは神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。 また保険適応でなくても、「○○療法をしたらよくなった」「漢方薬はきかなかった」など、何か体験談等あれば教えていただけましたらとても助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科 カウンセリングを受けるには?

    知的障害の二次障害でうつ病になり数年前から薬と入院方法で治療をして来ましたが気持ちが安定せず毎日⚪にたいです 親は居なくきょうだいや親戚は自分に全く興味がなく、話しても⚪ぬなら自分の地元でしてとか家の中掃除しておいてからしてと言われてしまいます。 身内に相談出来る人が居れば1番良いけど一人も居ません なのでカウンセリングを受けたいなと思っているんですが医師が必要とならないと保険適用外ですか?

  • 日本の精神医療について

    鬱病で10年間苦しみました。 医師10人以上診察してもらったのですが、原因がわからずなかなか完治にいたりませんでした。 どこの病院も薬物療法のみという場合が多く、カウンセリングは保険適用外で鬱病で働けなかった私は通うことができませんでした。 それでも安定剤と休養で多少回復して社会復帰もできたのですが、また重度の鬱に陥ってしまうのでないかという不安が常につきまとっていました。 それで再度心療内科にかかりましたが、状況が変わらないので本などで研究して医師の方に「この病気ではないか?」と伝えたのですが、全くとりあってもらうことができず、結局本に従い回復トレーニングを行ったところ治りました。 医師からすれば、患者が自分で調べた知識を持ち出し、頭でっかちだと思うのかもしれませんが、それに基づき「こういった症状が出てます」という話をしたかったのですが、全くとりあってもらえなかったので悲しくなりました。 近年、鬱病患者が増えておりますが、薬物療法のみの医師が多いことに疑問を感じます。 皆様のご意見いただければと思います。

  • カウンセリングを受けた体験談を教えて下さい

    私は、カウンセリングを受けようと思っているのですが どの流派の心理療法家のところへ行こうか迷っています。 そこで、皆さんのカウンセリングを受けた実体験を、私に教えて下さい。 私が今、受けようかと考えている流派は 交流分析、来談者中心療法、ゲシュタルト療法、ユングの分析心理学、プロセス指向心理学です。 カウンセリングを実際に受けみて、自分の問題が解決したとか、心がどう変化したとか 興味深い体験談をお待ちしております。

  • 精神科もカウンセリングも

    おそらく私は軽度のアスペルガー症候群と躁鬱を持っています。 躁鬱とAdult Childrenについては実際に診断されました。 最近、また躁鬱がひどくなり、過去のトラウマや人間関係等でストレスで頭がごちゃごちゃです。 精神科に行くべきですが、心理学専攻なので(答えが分かってるから)各種テストや受け答えを「いい子」もしくは「重度の患者」のように振る舞ってしまいます。 カウンセリング法を学んだのでカウンセリングに行く気になりません。 以前、odして自殺未遂にもなりかけたので薬物療法も嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ひとつ前の回答で私の頭の異常を指摘されてイライラし始めました。まるで更年期障害みたいです。

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • 統合失調症の名医(カウンセリングを含めた治療)

    統合失調症は薬物療法が中心のようですが、カウンセリングの治療も受けることで対人関係などの能力が向上すると知りました(自分でネットで検索) 私は3年ほど前に発症して、入院の必要はありませんでした。 多数の病院に電話をしたりして、探しているのですが、なかなかカウンセリングをしている病院が見つからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京に住んでいるので東京の病院で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 東京でいいカウンセリング

    ただ話を聞いてくれるところではなく医師や臨床心理士など、専門的知識を持って心の問題を解決してくれるカウンセリングはないでしょうか。 国立市に住んでいる鬱病患者です。

  • カウンセリングって何のためにするのですか?

    最近ある悩みがありメンタルクリニックに行きました。そうしたら医師の治療はそこそこで、「カウンセリングしましょう」と言われ、言われるままに予約をとり、月1回、3回にわたり行きました。私の対応をしたのは、心理療法士だという、私よりかなり若い茶髪のお嬢さんでした。で、1回30分くらい過去のことなどあらいざらい話をしたにはしたのですが、彼女、ただ人の話を聞いているだけで、具体的になにもコメントもアドバイスもしないのです。私は「人は外見で判断してはならない」と思い、とりあえず医師の指示どおり行こう、と思っていたのですが、あまりにふがいないので腹が立って来て、こちらから「あなたは一体このカウンセリングで何をしてどうしたいのですか?カウンセリングをするというのは、最終的にはどういうことが目標なのですか?」と問いただしました。そうしたら、彼女は、ぽわーっとした表情で、「そちらさま次第ですが・・・・あなたは何を望んでいるのですか?」と聞き返すのでキレそうになりました。私はてっきり、カウンセリングというのは、患者から話を聞いて、それについてより良いアドバイスをしてくれる治療法だと思っていたので、そういうふうに伝えたところ、返ってきた「アドバイス」は、もうそんな普通のことなら誰でも言えるでしょう!というレベルのものでした。私はもうここには行ってもムダだと判断し、やめました。いまはずっと元気です。カウンセリングってこんなものなのでしょうか?時間とお金を使って行ったのに、こんな程度のカウンセラーに当たってしまって憤懣を覚えます。医師に苦情を言おうかとも思いましたが、止めたほうがいいでしょうか。