• ベストアンサー

子供手当ては、なぜ、金持ちにまでやる必要があるのですか?

子供手当ては、なぜ、金持ちにまでやる必要があるのですか? 金持ちは、どうせ、ろくな方法で稼いでるわけでは、ないから支給対象外にするべきでは? 年収300万以下ぐらいの家庭のみ支給してバランスを取るほうがいいのではないでしょうか。

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.18

>子供手当ては、なぜ、金持ちにまでやる必要があるのですか? これは、「福祉対策でなく選挙対策」だからです。 過去の選挙対策としては・・・。 創価学会が商品券ばら撒きを行い、自民党が定額給付金をばら撒きました。 与党になった民主党も前政権を真似て、子供手当をばら撒いただけです。 選挙が近くなると、色々と合法的な買収が行なわれるのです。 財源は、消費税率などを自由にUPすれば解決しますから、政治家は痛くも痒くもありません。 子供手当てを決めた当時の首相は、ママから毎日50万円の小遣いを貰っていましたよね。 毎月13000円は、彼にとっては誤差の範囲に過ぎません。 兵庫県尼崎市の在日韓国人が、550名分の子供手当てを申請しましたよね。 タイ人の子供(タイ在住)を養子縁組して、毎月約800万円の手当て受給を目論みました。 常識ある尼崎市役所担当職員の対応で、申請は受理されませんでしたが・・・。 選挙目当てだけでなく、この事例からも別の目的が理解できます。 >年収300万以下ぐらいの家庭のみ支給してバランスを取るほうがいいのではないでしょうか。 その通りですね。 財源が無く国債発行(借金)までして無条件に支給するよりも、本当に必要な母子家庭・父子家庭・施設の子供に支給した方が方の下の平等です。 1000人分の子供手当てを個々にばら撒くよりも、最寄の保育所・幼稚園を増築した方が子育て家庭は喜びます。 まぁ、選挙目当ての買収目的ですから、政治家は国益・国民の利益よりも国会議員としての利権・特権維持に力が入ります。

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。このやり方は、国民を堕落させ不要な争いを起こします。もらえない人のほうが多いですから。公明党や社民党などろくなことしません。議員数をへらせば、小さい政党は議席を失います。国民に真実を広める必要があります。

その他の回答 (19)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.20

子供手当て反対!!! 俺なんか子供居ないからもらえないもん。お金をやるんじゃなくて違う形で子供のためになる事を考えればいい。 学校無料化反対!!! 子供居ないから関係ないもん。今の政治はおかしすぎます。だれのため?

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。保育園や施設を作るほうが先です。マスコミもなぜ、真実を報道しないのか不思議です。かならず役人よりの報道で国民が騙されてることが沢山あります。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.19

政策にはいろいろあります。 景気対策もありますし、社会福祉政策もあります。 金持ちにやるやらないという政策は、貧富の差をなくす社会政策ですが、 子供手当てはそれに当てはまりません。 少子化対策の一環であり、子供を生んだご褒美です。 扶養家族控除の制度に変わり子供に的をしぼった政策です。 貧富の差をなくす政策は、税制改革(金持ちからいっぱいとるなど)あるいは、 賃金格差問題の解消の政策や非正規雇用問題の解消の政策などがあります。

singan
質問者

お礼

子供手当ては、不要です。お金が欲しいければ働けばいいのです。この政策の目的は、国民の堕落とヒガミからの争いや分断です。民主党は、いっさい景気対策をやってません。このような政党は日本には不要です。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.17

結局管理するのは国ではなく地方自治体だから、所得を調べたりするのが面倒だからと言うかその仕組を作る予算が計上されなかったから

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。役人の怠慢ですね。役人は貰えますからね。役人の事実を日本人は、知りません。これから明にしていきますので、また、見てください。

noname#114161
noname#114161
回答No.16

お金は寂しがり屋なので、自然と金のあるところにくるもんなんだよ。 ひがむ貧乏人にはいかないもの。

singan
質問者

お礼

それは、違います。権力者が作りだしたシステムが問題です。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.15

子ども手当ては低所得者補助が目的ではない。 子ども手当ての名前の通り、子育て世帯の経済的負担を軽減する目的の政策。 >金持ちは、どうせ、ろくな方法で稼いでるわけでは、ないから >年収300万以下ぐらいの家庭のみ支給して 年収301万円の世帯は、日本では真っ当に働いている人が多いように思ったが、どうやら国が違う?話している子ども手当てはどの国の政策?

singan
質問者

お礼

他の方は、分かってるみたいですよ、 分かる方のみ解答してもらいたいですね。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.14

自民党が定額給付金を配ったときにも 民主党は「金持ちにまで配るのはおかしい」って言ってたんですけどね。 それが自分が政権取ってみたら所得制限無しの支給。 おっしゃる通り支援目的の政策ですから低所得者を対象にするのが正しい方針です。 ただ、所得制限は実施するのに時間も費用も非常にかかってしまうのです。 自治体は各家庭の所得まで把握していませんから、 国税局から情報を貰ってそれをもとに支給を決めなければいけませんが、 その情報を貰うのにも各家庭の許可が必要。 というわけです。 自分らの過去の発言も忘れて「じゃあもういいや全部に支給しちゃおう」ってやったのがアホの民主党。 おまけに海外に子供を持つ在住外国人にまで支払い対象にする始末。 バランスのかけらも無い政策です。

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。在住外国人とは、特定の人種が多いハズですね。 民主党の政策は、言うと逆で役人や金持ちのためです。事実は、これから明らかにしていきたいとお思います。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.13

 こんばんは。 お気持ちは私も理解できますが現実問題として所得の正確な把握は 困難であり、ある程度正確に出来たとしても線引きが難しく、また 家族構成との兼ね合いから非常に複雑になってしまうと思います。 金持ちには所得税の税率を上げればいいのであって、これなら つじつまが合わせられるのではないでしょうか。  また子供手当てばかりが非難されますが、私は車の補助金や 住宅エコポイントや家電エコポイントの方が問題有りと考えて います。結局これらは買えない人の税金を買える人の購入費に回してる って事なので、正直私は納得など出来ません。(多少ひがんでますが)  一部の業界の為に税金を使われるくらいなら、身近な人達にお金 が渡される子供手当てのほうが、経済にとっては有効だと思います。

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。所得の正確な把握は、可能です。自営の場合のみ確かに、難しいです。 しかし確定申告してますので、確認できる範囲で施行できるはずです。仕事してない役人に仕事をたらせましょう。貧乏人のほうが世の中多いのですから・・・また、子供手当ては景気対策に、なりません。

回答No.12

年収低い人って生活保護もらったり税金安かったするじゃないですか。一番中途半端なのは年収700~800万円くらいの勤め人ですよ。税金も国保料もがっつりとられるし、家のローンはあるはで結構手元には残らないんですよ。その横じゃあ、仕事もしないで一家で生活保護もらって外車乗りながら安い公営住宅に住んでのうのうと毎日パチンコしている馬鹿がいる。助けてもらいたいのはホントに真面目に働いている社会の中堅クラスじゃないでしょうかね。

singan
質問者

お礼

生活保護は、悪くありません。パチンコをなくすべきです

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

まず、自民党政権下で行われていた児童手当と現行の子ども手当の違いを考えてみましょう。条文の比較からすると・・・。 大部分が「児童」を「子ども」に書き換えただけということが分かるはずです。 支給要件の違いは大きく2点。 年齢制限を3歳ほど上まで引き上げたこと、および所得制限を撤廃したこと。 この他には、金額を変えたこと、児童手当との関連程度しか違いがありません。 今までできていた所得制限を撤廃する、という理由は、簡単明快な話です。 年収1800万円以上の高額所得者は、扶養控除廃止に伴い36万円×40%=14万4千円の負担増であり、一方の子ども手当では12カ月分で15万6千円なので、手取りが増える、ということになります。 要するに、高額所得者も手取りを増やすため、つまりはバラマキのためです。 「全ての家庭で手取りを増やす」と言いたかっただけだと思えば大体正確なところです。

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党の政策は、日本を滅ぼします。国民が真実を知る必要があります。

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.10

質問者のおしゃる事もっともだとおもいますが、それを差別と喚く輩がいるかしかたないのです まったくもって無念です。

singan
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。金持ちほど自己主張が強いですから。真面目な人ほど貧乏で損をする世の中を変えましょう。諦めては、いけません。まずは、選挙制度からでお金のかからない選挙にしましょう。今は、金持ちしか出れませんから。

関連するQ&A

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • 子供手当て・・・。

    子供手当て・・・。 所得制限なし・・というけど、前年度の所得に応じた支給って無理なんですかね?例えば病気・失業等で所得減及び年収二百万以下の世帯で支給額四万円とか、二百万から三百万世帯で三万五千円、三百万から四百万世帯で三万円支給・・・。(ただし、国籍問わずだが、日本国に家族全員が生活している場合に限る)。 外国人も支給対象であっても、本国にいる子供まで支給対象?ですよね。 三百万と二百九十九万とでもちろん差がでて不公平ですが、例えは変ですが、高校野球とかだって、二百超える地域は二代表(記念大会は百五十校以上が対象)だし。不満はでますが。 メリットは・・景気悪化などで前年所得が減って生活苦しい時に、次年度の支給額がわずかではあるが増える。 ・・言っちゃ悪いが、金持ちつまり富裕層は充分子育てできる事。 ・・少子化対策であれば、低所得者層こそが、子供作りを自重し、生活も大変。 ・・共働きだと損な感じだが、就業できない家庭事情とかよりは現時点職にありつけていることでの恵まれ感あり(例えば妊娠で働けなくなってその年の家庭収入が落ちても、それに比例した額の手当ての支給が可能(出産後から)とか。 限界消費性向の点から見ても、中間以上の所得者層なら、現状の危機感とか将来の不安から貯蓄に走ってしまう。低所得者層が恩恵が大きいが、貯蓄する暇ないぐらい苦しいので消費の方向へいく。 さらには所得制限なく、出産祝い金の支給も検討・・ 本気で少子化政策望むのなら、公共事業投資で保育園つくるとか、資格者の育成に、多角的に力を注ぐ。 どう見ても富裕層にも同額支給と外人さんの子供が本国にいても支給・・納得いかないんですが。 どうなのでしょうか?。 子供手当てが支給されて、そのとき指摘されるであろう、問題点、矛盾点、あるいはこういった成果があるといった予測など。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 子供手当ての所得制限について

    金がうるおっている、 金持ちの家庭にも 子供手当てが支給されるのを、 みなさんはどう思われますか? 所得制限については?

  • 子供手当ての所得制限について

    金がうるおっている 金持ちの家庭にも 子供手当てが支給されるのを、 みなさんはどう思われますか? 所得制限については!? 教えてください

  • 子供手当何故必要

    今年度から子供手当として一律に1.3万円/月・人、来年度から2.6万円/月・人が支給されます。子供は、各家庭にとって、また、将来の日本を担うは宝物です。大義名分は、子供は宝で国民全体で育てていく必要があるとのこと。この支給に当たり、財源確保から他のものを増税・手当の廃止が言われています。自分の家庭の子供は、親が責任を持って育てるべきで、他人を当てにするのは持ってのほかと思う。今までの児童手当やらが入ると、これで今晩飲みに行く、服を買うと言われる方が如何に多いかご存じですか。何故、自分の子供のことで精一杯なのに、他人の子供まで面倒見み必要があるの。本当に困っている人は一握りと思う。年末の派遣村でお金を貰いトンズラする人が大勢いた。政府は、国民の目線にと何時も言っているが、国民の目線はどの辺ですか。お金をバラマケば、経済が好転するとは思えない。定額給付金が良い例と思う。

  • 「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」

    このサイトの「格差でスタートラインが違う」という話題について ・スタート地点が同じで努力で差が付くのはOK ・しかし、今は「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」で人生が決まってしまう というご意見をあげられている方がいらっしゃいました。 これってどこまで現実的なご意見なのでしょうか? ・例えば東大。  入学者の親の平均年収が高いという話は聞いたことがありますが  入学資格に親の年収○○以上という条項は無いと思います。 ・年収  「親の年収が高い」と「子供の年収が高い」には相関性があるという話は聞きますが  親の年収が300万円の子供は、すべからく年収500万円以上になれない。  親の年収が1000万円の子供は、すべからく年収800万円以上である  というわけでもなく、  貧しい家庭から、事業を興し成り上がった人。 2代目社長の無能さ故に会社が倒産。  と言う話が実際にあると思います。 また「仕事は大変だけど、子供にいい学校に言って欲しいから頑張ってるんだよ。」 というのは私の会社の先輩の言なのですが 「一生懸命稼いで、子供の人生を出来るだけ明るい方向に持っていってあげたい」 と思うのは、決して何の問題ではない気がします。 「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」で人生が決まってしまう というご意見について、皆様はどう思われますか?

  • 子供手当て

    ついこの間”定額給付金”が支給されましたが、選挙に向けて受け狙いなのか”子供手当て”を支給するとうたっていますね。 でも本当に必要なのでしょうか。 老人介護の問題では本当に介護が必要な方にまで手が回っていないのでは・・・とも思います。 実際に自分の親の介護をした時に感じました。 その介護手当ても審査に時間がかかり、結局答えをいただけないまま亡くなりました。 今は小さな赤ちゃんがいても海外旅行を楽しんでいる家族も多く見かけますし、若いお母さんはブランド物を身に着けている方も多いです。 決してそれだけでは判断できませんし、実際に手当てを必要としている家庭もあると思います。 たまたま私の地域だけを見たり、掲示板などで話を見たり、海外旅行されている家族のブログを多く見ているので・・・・・ あなたは”子供手当て”についてどう思いますか? 払えるのに給食費を支払わない家庭などにも、その手当てが行くと思うと納得がいきません。

  • 子ども手当は必要か?

    子ども手当は必要でしょうか? 現在の日本の状態をみると、子ども手当を支給する 余裕は、日本国にはあるのでしょうか? 少子化対策は必要でしょうが、最善の対策でしょうか? 少なくとも、消費税などで、現金給付の子ども手当に充当すべきでは ないと思います。 まず、雇用を起こすこではないでしょうか、勤労の上の収入での 税収を図るべきです。 インフラの老朽化には子ども手当は役立ちませんから。

  • こども手当ての支給?

    こども手当ての支給? 私自身、こども手当てがこれからずっと支払われると思っていません。 その上で、疑問をひとつ。(支払われると仮定し) 例えば子連れの独身女性(外国人・結婚れきあり)が日本人男性と結婚したら、中学生以下ならやはり支給対象ですかね?。 それとも日本人(国籍)でないから、支給されない?。 支給されるとしたら、充分生活力ある男性と偽装結婚して、もらった子供手当ては本国に送金・・て事、あるのでしょうか?。

  • 子供手当ては意味が無い?

    子供手当てに関する意見で、せっかく子供手当てを支給しても 『親が酒やパチンコなどそれ以外のことに使われては意味が無い』 という人がいますが、子供を育てている家庭では、子供がいない 家庭に比べて食費や衣料費などの支出が絶対的に底上げされる訳ですから その部分を補完すると考えれば、例え親がパチンコをしたとしても 決して意味が無いということはないと思うのですがどうでしょうか? もしこれが『子供に月平均26000円もかけない家庭の方が多いから 子供手当ては意味が薄い』という意見なら納得できるのですが。