• ベストアンサー

ダイオキシン規制法についてお聞きします

2002年12月よりダイオキシンの規制法が 施行された?という話を以前に知人から聞いていたの ですが、最近個人的にダイオキシンいついて関心をもち、 政府関連のホームページを色々調べたのですが、 その規制法について何もわかりませんでした。 どなたか、ダイオキシン規制法についての詳しい 説明がされているページをご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 >2002年12月よりダイオキシンの規制法が 施行された? 「ダイオキシン類対策特別措置法」の公布施行期日については、他の方々の回答にあるとおりです。 ♯3の方が記載された参考URLをご覧いただくと、特定施設の排出基準が14年11月30日までと12月1日以降に分けてあります。 一例を申しますと、既設の廃棄物焼却炉から排出される排ガス中のダイオキシン類の基準値は、法律施行期日から14年11月30日までは一律80ng-TEQ/m3(ナノグラム)でしたが12月1日からは焼却能力に応じてそれぞれの排出基準値が適用されることとなりました。 同様に水質に係る排出基準も15年1月15日以降は新基準が適用されています。 また、廃棄物焼却炉から排出する燃え殻、ばいじんなどの処理基準も12月1日から適用されています。 つまり、法律が改定されたのではなく、法律の施行に伴う既存施設に対する猶予期間が平成14年11月30日まで設けられていた為、12月1日から厳しくなったことを改定と錯誤されたと思います。 法律の公布施行に際して、現状が法律の規定を充足できないと予測される場合は、このように既に設置されている施設等に対する整備猶予期間を設けて段階的に施行することがあります。

kagamies
質問者

お礼

まさしく、これだと思います。猶予期間が去年の 11月までだったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.2です。 前回お示しした東京都環境局のページからも飛べますが、下記環境庁のHPでダイオキシンに関する環境省のプレスリリースを見ることができます。 2002年12月分をチェックしましたが、法令改正に関するものは見当たらないので、「12月施行」との情報は誤りではないかと思われます。 (下記12月6日付「同法に基づく対策の施行状況」が最も内容的には近いものです)

参考URL:
http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=4299&sort=&category=41&yymm=2002-12
kagamies
質問者

お礼

どうやら「maron-kuri」さんがお答えして いただいたように、2002年12月に”施行”という 部分が誤りだったようです。それにも関わらず 色々とお調べして頂きありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ダイオキシン類対策特別措置法で規定されています。 平成11年7月16日公布,平成12年1月15日施行 この法律の概要は、参考urlをご覧ください。 法令や関連法規は、下記のページをご覧ください。http://www.ecologyexpress.com/category/ministry/law_2.asp?GroupCD=70&LegalCD=47

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/eco/g/g3/gaiyo/gaiyou01.htm
kagamies
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

kagamies
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 より規制が強化されたダイオキシン類対策特別措置法の 改訂版?のようなものが2002年の12月に施行されたという 話を聞いたのですが、私の探し方がわるいのか、教えて 頂いたページでは見つけられませんでした。

回答No.2

ご質問の内容に該当する法律は、 ダイオキシン類対策特別措置法 (平成十一年七月十六日法律第百五号) だと思います。 法律の条文は以下のとおりです。    ↓ http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%83%5f%83%43%83%49%83%4c%83%56%83%93&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_RECNO=1313&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 概要説明は下記東京都環境局の説明が参考になるほか、上記の法律名で検索すればヒットします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/taiki/dxnlaw/top.htm
kagamies
質問者

お礼

この度は、条文までお調べして頂きありがとう ございました。 参考のURLは、他にも色々と活用できそうです。

kagamies
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 より規制が強化されたダイオキシン類対策特別措置法の 改訂版?のようなものが2002年の12月に施行されたという 話を聞いたのですが、私の探し方がわるいのか、教えて 頂いたページでは見つけられませんでした。

• dejiji-
回答No.1

ダイオキシン類対策特別措置法 で検索したら出ると思いますが。

kagamies
質問者

お礼

補足の部分にお礼を申し上げてしまいました。 失礼しました。大変参考になりました。

kagamies
質問者

補足

ご回答有難うございました。名前が全然違いましたね。