• ベストアンサー

お米料理。

子どもが米びつの米を出してしまい、床のゴミや髪の毛が混じってしまいました。 また、米びつに戻すのは他の米にもゴミなどが入り不衛生な感じがします。 こういう場合、どう対処したらいいでしょうか? また、特に汚れた米は洗ったのですが、分量などが分からず炊飯器で炊くには水の量が分かりません。炊飯器で炊かずに料理に使う方法はありますか? どなたかいい方法を教えてください。

• fu-p
  • お礼率97% (140/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

今孫が来ているので.起きたらばまたはじめるでしょう。 ふるいでふるって.ゴミを取り除き.大目の水で洗い流して. その後は.普通どおりに芽検討で水を入れて.炊いて食べています。年中やってますから.用意は万端です。 なお.床に変なもの使っていませんね。 >分量などが分からず炊飯器で炊くには水の量が分か 水をざるで切った米.コップ1.水コップ1-1.1 または 乾いた米.コップ1.水.コップ1.2 で炊けば.大体間違いはないでしょう。 コップは.径が一定のせいたかのっぽを使うこと。 もし.計りがあるならば.質量で米1.水1-1.2です。

fu-p
質問者

お礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございます。 お孫さんも同じようなことしますか? 水の量もこんな感じで炊けばいいんですね、 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 そのまま普通に炊いても大丈夫じゃないかしら? 一応、煮沸消毒ってことで・・・ かえって白飯の方が、何か異物があったときに見つけやすいですし、炊いてから取り除くことも可能です。 もともとのお米だって怪しいものです、そんなにキレイでもないかも? お家の床でのことですから、きっと大丈夫だと思います。 お水の加減は、手を浸して手の甲の7,8分目のあたりで良いと思います。 堅めだったら、チャ-ハンなどにして下さい。 柔らかめだったら、雑炊やオシャレなリゾットにしても。

fu-p
質問者

お礼

98occoさん、回答ありがとうございます。 白米ではちょっと・・・って思っていましたが、 逆に異物は発見しやすいですよね。 考え付きませんでした。

• perko
回答No.3

料理ではなくて、簡単な袋でも作ってダンベルなんかにしてみてはどうでしょう? 後はホットプレートを使って、パエリヤを作るとか。市販のスープもスーパー行けばありますし。フライパンでピラフ作ってみるとか。 なんとなーく、白米で食べるには抵抗ありますよね。

fu-p
質問者

お礼

perkoさん、回答ありがとうございました。 なんとなく白米では抵抗ありました、 料理以外にもアイデア次第ですね。

• hirakawa
回答No.2

お粥系ならば、鍋で出来ますよ。 ↓の方もお書きですが、パエリアも煮るだけです。 他に思いついたら書きこみますね。

fu-p
質問者

お礼

hirakawaさん、回答ありがとうございました。 お粥とかパエリアにすればいいんですね。 パニックしていて思いつかなかったです。

• sarube
回答No.1

家もよくやります。  洗って干して計る。  または、パエリヤ風にフライパンで炒めてから炊く。 それくらいですかねえー

fu-p
質問者

お礼

sarubeさん、回答ありがとうございました。 お宅でも経験アリですか?お互い苦労しますね。