• ベストアンサー

上司から結婚式の招待状のハガキを頂きました。切手も元々貼っています。

上司から結婚式の招待状のハガキを頂きました。切手も元々貼っています。 しかし、出すのを忘れていたため期限があさってにせまっています。 これは手渡しで渡す方がいいでしょうか? 後、メッセージ欄があるのですが、どういう風に書けばいいでしょうか? 駄目な部下ですが宜しくお願いいたします。 補足 形式めいた言葉で書かなくてよろしいのでしょうか? ご芳名とは→自分の名前ですよね? 住所 自分の住所 メッセージ ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずそういうものは、出来るだけ早めに出しましょう。 来た一週間以内くらいを目安にして下さい。 誘われた方は忘れることは出来ますが、披露宴を行う側は人数の把握や調整をして大変です。 ○○人パック、みたいな感じで料金が決まっているので。 また、参加不参加がまだわからない場合でも、一応参加にして出しましょう。 あとから断れば大丈夫です。 そしてハガキであれば投函した方がいいと思いますが、その際に投函したこと、参加不参加、遅くなって申し訳ない旨をキチンと本人に伝えましょう。 不安ならば本人に手渡しでもいいでしょう。 メッセージは気持ちだから、あまり形式にこだわらなくてもいいかと思われます。 ご結婚おめでとうございます、このくらいでいいでしょう。 ですが、出来ればキチンとした言葉で書いた方がいいでしょう。 その御芳名とはあなたの名前のことです。 『斜線で芳の部分まで』消して下さいね。 たて線だと漢字の一部分に見えてわかり辛いし、『御』、『芳』は相手が敬って書いたものでこちらから必ず消すものです。 また、相手の名前の下の『行』を斜線で、または赤ペンで上から寿と重ね書きして消して、『様』に変えることも忘れずに。 他に御住所などについている『御』も斜線で消しましょう。 斜線は出来れば2本ですが、消したことがわかれば何本でも構いません。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

ハガキがある方が差出人は何かと良いですし、それも記念になりますので ポストに投函した方が良いと思います。 上司には、会社でお会い出来るのですよね? でしたら口頭で、はがきを出すの遅れてしまって申し訳ありません。 出席させてください。はがきは本日投函しています(または投函します) と言えば良いです。 はがきの期限は席次を決める時に必要な期限ですから 結婚式まで少し余裕があるはずです。 期限過ぎてしまうとどう打ち合わせしてよいかわからない程度で 実際には間近までは御食事もキャンセル出来るはずなんです。 ですから期限前に口頭で出席かどうかを告げること、はがきは遅れてでもきちんと出すこと。 メッセージは 簡単でいいんです。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに!とか 自分が結婚してなかったら、私も早く結婚式呼ばせてもらいたいですとか なんでもいいんです。 おめでとうございます を書いていれば後は結婚にちなんだことで。 名前は自分の名前です。住所も自分の住所です。 [ご芳名] は ご芳を 二重線で消して 名 だけを残し そこに自分の名前を書きます。 その他、 ご住所とかご出席とか ご がついていれば 同じように ご を二重線で消します。 芳名というのは これでもう敬語ですので ご芳名となると二重敬語になりますので ごと芳と二文字を消しても問題ありませんのでご安心を。