招待状に同封する芳名カードと返信ハガキについて

このQ&Aのポイント
  • 秋に挙式予定で招待状作成中。同封する芳名カードに「氏名」「住所」「メッセージ」を記入して当日持参してもらう予定。
  • しかし、返信ハガキにも「メッセージ」という欄があり、50枚も同封すると面倒かもしれない。
  • メッセージ欄の有無で悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

芳名カードと返信ハガキ

秋に挙式予定で現在招待状の作成をしております。 当日に混雑しないよう、招待状に「氏名」「住所」「メッセージ」が記入できる芳名カードを同封し、 ご記入いただいて当日持ってきていただくような形にしました。 しかし、招待状セットに入っていた返信ハガキに「メッセージ」という欄があり、招待状のはがきを 別に注文すべきか悩んでおります。 メッセージ欄がいくつもあっても困る・・・というか、面倒をかけるようで気に掛かります。 全部で50枚程なのですが、別に注文、もしくは自分で作り直すべきか悩んでいます。 気にせず同封してしまって良いものでしょうか? それとも作り直してメッセージ欄の無いものを同封すべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

私も同じことで悩みました! メッセージ欄を設けると「さぁ祝いの言葉を書け!」と言っているようで、ゲストに申し訳なくて・・・ 自分が招待されたときに書く分にはたいして気にならないのですが、なんとなく。 悩んだ末、 <芳名カード> 会場指定のものではなく、別に探して購入しました。 表面は必要事項のみで、裏面がメッセージ欄になっているものです。 何も書かなくても大丈夫ですし、気付いた方は書いていただけると嬉しいと思って。 <返信はがき> 自分でフォーマットを作って印刷しました。 必要事項以外は、自分たちへのメッセージではなく 「アレルギー、宗教上の理由等の事情でお召し上がりになることができない食材があればご記入ください」 というものにしました。 質問者さんが考えてらっしゃる、返信はがきのみ手作りで大丈夫だと思いますよ! ただ上にも書いたように、招待される側はあまり気にしていないものだと思います。 出欠はがきと芳名カードでは書くタイミングが離れていますし。 準備大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

dhisca8350
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました! ハガキを自作し、アレルギーの有無の確認欄を作りました^^ 芳名カードは表にメッセージ欄が印刷されているものを頼んでしまっていたので、ハガキの作り直しで対応しました。 準備、大変ですね・・・でも楽しんでやっております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

気にしなくても良いとは思いますが 返信用はがきに切手張りますか 張ってくださいね招待者に負担させちゃダメですよ 同じ金額が必要なので官製はがきを返信用に印刷して同封したらいかがですか

dhisca8350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキの作り直しで対応いたしました。 同封するハガキは封書と同じく必ず寿切手を貼るものですので、官製はがきではなくきちんと寿切手を貼って同封いたしました。 切手を貼らずに同封しちゃう人もいるんですかね・・・聞いた事がないのでびっくりしました 無事解決しました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 芳名帳?ゲストカード?どちらにしようか・・?

    芳名帳とゲストカード(招待状に同封して当日受付で出していただく)形式、どちらにしようか迷っているところです。 私としてはゲストカードに惹かれているのですが、年配の方がいらっしゃる事と、きっと忘れてきてしまう人もいるだろうなぁ・・という 不安があります。 招待人数が比較的多いので、受付で混雑を避けたいのですが (特に、皆さん送迎バスに乗って一気にやって来るので、 混雑の可能性大) 皆さんは最終的にどうされましたか? ゲストカード形式にされた方、年配の方の反応や 当日忘れてこられた方の割合など、教えて下さい!

  • 招待状の返信ハガキの「住所」欄には意味があるのでしょうか?

    いつもお世話になっております ふと疑問に感じたのですが 結婚式の招待状の返信ハガキって基本的には 御出席 御欠席 御芳名(  名様) 御住所 メッセージ欄 ですよね?この「御住所」って必要なのでしょうか? 今まで何の疑問ももたず普通に存在するものだと思ってました 何件か披露宴に出席してきた返信ハガキ 文具屋に売ってる招待状製作セットの返信ハガキ 大手業者さんの返信ハガキ 全部、住所を書くスペースがあります でも、招待状を郵送した時点で招待客の住所は知ってるはずだし 式場で「芳名帳」もしくは「芳名カード」を使って 出席者に改めて住所と氏名を記入してもらいますよね 後日お祝い返しに活用とか記念に残すにしても 芳名帳で十分役目をはたしてる気がします 招待客は無意味に何回も住所を書いてる気がして… 住所を書く欄がないとハガキに白地が目立って寂しいとか 昔からこういう意味合いがあってそれが残ってるとか 個人的な考えでも、基本的な常識の理由でもよいので、 こうじゃない?って意見、聞かせて下さい

  • カード式の芳名帳ってどう?

    カード式の芳名帳についてご意見下さい。 (招待状と一緒にカードをお送りし、記入後、当日、受付にて回収する。カードの内容は、住所、氏名、メールアドレス、コメント欄など) 先日、プランナーの方にお話したら、カード式より、やはり以前からの芳名帳をお薦めすると言われました。 理由は、通常の芳名帳の方が出欠席が取りやすい。受付で名前を書いていただく事事態が、結婚披露宴の儀式と感じる年配の方が多い。など・・。 なので、カード式を使うにしても、別途、芳名帳(氏名のみ)があった方が良いと・・・。 カードもお願いしつつ、当日も記入してもらうのでは、本来のカード式のメリットが無いと思い、どうしようか考えています。 ・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!? ・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ? ・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか? カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか? ・忘れた方はどれくらいいましたか? ・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか? その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などありましたらお願いします。

  • 出欠の返信はがきについて

    こんにちは。 祝宴に招待された者です。 出欠の返信はがきについて質問です。 はがきの裏面に 出or欠・住所・氏名を記入する欄があります。 ここまではよくあることですが、 その後、3行の罫線があり、メッセージを書く欄(?)の様です。 すでに、メッセージとしては、 「出席」の所を拝借し、 喜んで「出席」させて頂きます。 としています。 その為、 あとのメッセージ欄には何を記入すれば良いのでしょうか? 無難にお祝いのメッセージを記入すれば良いのでしょうか? それとも、欠席者の理由を述べる欄であって、 出席者は記入しなくても良いのでしょうか? 記入してはいけない言葉などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゲストカード(芳名カード)のことで教えてください

    6月に挙式が決まり、3月中に招待状の発送を控えています。先日、プランナーさんとの打ち合わせの時に招待状と一緒にゲストカードを送り、芳名帳の代わりにしたいと話をしました。(招待状は自分達で作ります) プランナーさんは、「ゲストカードは忘れる方が多いので、できれば通常通り芳名帳で・・・」と言われました。 私は自分が字が下手なので、受付で名前を書くのが苦手で、ゲストカードのほうがいいかなと思っていました。もし、ゲストカードを利用するなら、人数分の予備は用意するつもりです。 実際に自分の式でゲストカードを利用した方、みなさん忘れずに持ってきてくれましたか? 招待状に同封されていた方、ゲストカードと、普通に受付で芳名帳に記入する方法、どちらが良かったですか? 教えて下さい。

  • 結婚式 芳名帳にデコレーションしたらマナー違反?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 久しぶりの結婚式が仲の良い友人なので、私までもがうきうきしています。 招待状の中にゲストブック(芳名帳)が入っていて、 あらかじめ書いておき、当日渡すだけの状態になるようです。 表は普通に名前・住所を記入するだけになっているのですが、 裏面はメッセージ欄になっています。 ぜひメッセージも書いて提出しようと思っているのですが、 表も裏もモノクロのシンプルなゲストブックなので、 私も黒のボールペンで書いたら味気ないな・・・と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・メッセージ欄にシールやマスキングテープなどでデコレーションしてもマナー違反にならないのでしょうか? ・またはカラーペンなどでカラフルにしてもいいものでしょうか? もちろん、表の芳名に手を加えるつもりはありません。 あくまでメッセージ欄に対しての質問です。

  • 結婚式 芳名帳にデコレーションしたらマナー違反?

    以前カテ違いで質問させていただきましたが、 あまり回答を得られなかったので改めて質問させてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 久しぶりの結婚式が仲の良い友人なので、私までもがうきうきしています。 招待状の中にゲストブック(芳名帳)が入っていて、 あらかじめ書いておき、当日渡すだけの状態になるようです。 表は普通に名前・住所を記入するだけになっているのですが、 裏面はメッセージ欄になっています。 ぜひメッセージも書いて提出しようと思っているのですが、 表も裏もモノクロのシンプルなゲストブックなので、 私も黒のボールペンで書いたら味気ないな・・・と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・メッセージ欄にシールやマスキングテープなどでデコレーションしてもマナー違反にならないのでしょうか? ・またはカラーペンなどでカラフルにしてもいいものでしょうか? もちろん、表の芳名に手を加えるつもりはありません。 あくまでメッセージ欄に対しての質問です。

  • 招待状の返信はがき、おかしくないですか

    こんばんは。 5月に挙式予定の者です。 先日、印刷の注文をしていた招待状を受け取ったのですが、 セットになっている返信はがきに違和感があります。 というのも、印刷されているのが ご出席 ご欠席 ご住所 ご芳名 だけなのです。 大抵、 ご出席 ご欠席 の近くに 『どちらかに○をおつけ下さい』 などの文が入りますよね…?? 印刷のサンプルをしっかり確認しなかった自分もいけないのですが。 『どちらかに○をおつけ下さい』の記載はなくてもおかしくないものなのでしょうか。 本来記載が必要なのであれば、自分で印刷し直さなければければなりません。 そろそろ発送をしなくてはいけない時期なのであせっています…。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状に同封する返信はがきについて

    11月に挙式&披露宴をする予定で、現在多少あせりながら招待状を作成しています(^^; ひとつみなさまのお知恵をお借りしたいことがでてきたのですが・・・。 返信はがきに新郎新婦への質問を必ずひとつ記入する欄を追加しようと思っています。 (その質問を披露宴の演出またはプロフィールで使おうかと考えてます) しかし、返信はがきはすでに印刷済みのものを購入してしまいました。 ちょうどメッセージを書く欄があるので、そこに書いてもらえばいいかなとは思うのですが・・・。 そこで質問です。 すでに印刷済みの返信はがきに手書きで文章を付け足すことは失礼にあたらないでしょうか。 また、付け足すとしたらどんな文章がいいのでしょうか。 自分なりに考えては見たのですが、 『演出などで使用しますので、二人への質問をひとつご記入ください』 ぐらいしか思いつきません(T-T) もっと簡潔でかつ、招待客のみなさまが記入してくれそうな文章があれば教えてください。

  • 芳名カードの項目について

    来年ゲストハウスで結婚式をする予定です。 ゲストに記入してきてもらう芳名カードをハガキサイズの紙に印刷して自分で手作りしようと思っています。 その項目ですが『お名前』『メッセージ』だけではダメでしょうか? 市販の物はだいたいが『住所』『電話番号』の項目がありますが出欠の返信ハガキでこの2つの項目は控える事ができると思います。 自分が出席した式でも「なんで何回も同じ事書かせるんだよ~(;一_一)」と住所と電話番号を書く事にちょっとウンザリした事があったので。 形式的に書いてもらわないと失礼になる事があったりするのでしょうか? 当日、出欠を取るためとメッセージを戴きたいためという目的であればこの2つの項目で充分かと思うのですが…。 出欠を取る際に混乱をさけるためにカードを頂いた方をチェックできるよう受付にはチェック用紙を用意しようと考えています。 ご助言をいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう