招待状に同封する芳名カードと返信ハガキについて

このQ&Aのポイント
  • 秋に挙式予定で招待状作成中。同封する芳名カードに「氏名」「住所」「メッセージ」を記入して当日持参してもらう予定。
  • しかし、返信ハガキにも「メッセージ」という欄があり、50枚も同封すると面倒かもしれない。
  • メッセージ欄の有無で悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

芳名カードと返信ハガキ

秋に挙式予定で現在招待状の作成をしております。 当日に混雑しないよう、招待状に「氏名」「住所」「メッセージ」が記入できる芳名カードを同封し、 ご記入いただいて当日持ってきていただくような形にしました。 しかし、招待状セットに入っていた返信ハガキに「メッセージ」という欄があり、招待状のはがきを 別に注文すべきか悩んでおります。 メッセージ欄がいくつもあっても困る・・・というか、面倒をかけるようで気に掛かります。 全部で50枚程なのですが、別に注文、もしくは自分で作り直すべきか悩んでいます。 気にせず同封してしまって良いものでしょうか? それとも作り直してメッセージ欄の無いものを同封すべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

私も同じことで悩みました! メッセージ欄を設けると「さぁ祝いの言葉を書け!」と言っているようで、ゲストに申し訳なくて・・・ 自分が招待されたときに書く分にはたいして気にならないのですが、なんとなく。 悩んだ末、 <芳名カード> 会場指定のものではなく、別に探して購入しました。 表面は必要事項のみで、裏面がメッセージ欄になっているものです。 何も書かなくても大丈夫ですし、気付いた方は書いていただけると嬉しいと思って。 <返信はがき> 自分でフォーマットを作って印刷しました。 必要事項以外は、自分たちへのメッセージではなく 「アレルギー、宗教上の理由等の事情でお召し上がりになることができない食材があればご記入ください」 というものにしました。 質問者さんが考えてらっしゃる、返信はがきのみ手作りで大丈夫だと思いますよ! ただ上にも書いたように、招待される側はあまり気にしていないものだと思います。 出欠はがきと芳名カードでは書くタイミングが離れていますし。 準備大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

dhisca8350
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました! ハガキを自作し、アレルギーの有無の確認欄を作りました^^ 芳名カードは表にメッセージ欄が印刷されているものを頼んでしまっていたので、ハガキの作り直しで対応しました。 準備、大変ですね・・・でも楽しんでやっております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

気にしなくても良いとは思いますが 返信用はがきに切手張りますか 張ってくださいね招待者に負担させちゃダメですよ 同じ金額が必要なので官製はがきを返信用に印刷して同封したらいかがですか

dhisca8350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキの作り直しで対応いたしました。 同封するハガキは封書と同じく必ず寿切手を貼るものですので、官製はがきではなくきちんと寿切手を貼って同封いたしました。 切手を貼らずに同封しちゃう人もいるんですかね・・・聞いた事がないのでびっくりしました 無事解決しました、ありがとうございました